※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週で大きめの赤ちゃん、会陰裂けないように準備中。毎日歩き、ラズベリーリーフティー飲み、スクワットや会陰マッサージをしています。混乱中。

予定日より早く生まれる&会陰裂けないようにしたこと教えてください!
29週1日なのに赤ちゃんが大きめで頭は33週サイズでびびってます💦

【安産準備】
・毎日5000〜15000歩歩く
・30週以降ラズベリーリーフティー飲む
・たまにスクワット
【会陰の準備】
・会陰マッサージ
・ストレッチ

をやっています!
子宮頸管長は29wなのに3.9mmだし早めにラズベリーリーフティー飲んだ方が良いのかとか動きまくった方が良いのかもう混乱してます🥲🥲🥲

コメント

ママリ

頭の大きさが大きいからと言って、身体が発達しきっていないのに早産になったら色々リスクがあると思いますよ💦

上の子の時は34w頃から全てやりましたが、41wで生まれました!

結局赤ちゃんのタイミングなのかなぁと思ってます!

はじめてのママリ

まだまだ全然ゆっくりしてていい時期だと思います!

私は妊娠中ずっと寝ててトイレ以外ベッドにしかいなかった日もあり、37w超えてやっと1時間弱散歩したり家でスクワットを始めたりしましたが、予定日より早い39wで出産しました!
あと他に心当たりがあるとしたら、臨月になるちょっと前くらいに引越しがあり、エレベーターがなかったので3階まで登ったり降りしたことです!

こんな感じでぐうたらしてても早かった人やいろいろやってても予定日超過した人がいるので、今はゆっくり妊婦生活を楽しんで、臨月くらいで動き始めればいいかなとおもいます😊

ちなみに私は会陰切開する前に出てきてしまって裂けたので、会陰マッサージのことは全然参考になる経験談がなくて、、
すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月に入ったら階段昇降もしてみます!!
    健診直後ででっか!!ってなってましたが落ち着いてきました!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

2400gと小さめでしたが会陰切開しました🥲
マッサージなどは気休めかなと思ってます💧

ハジメテノママリ

落ち着いて!笑
まだ今からそんなに焦ってもし早産にでもなったら大変です!
わたしも1人目頭大きいと言われ
おなじように色々試しましたが結局予定日1週間遅れましたが、
無事生まれてきました!
きっと赤ちゃんがタイミング選んできてくれますよ!
エコーの大きさも多少誤差があるとも思いますし、
本当赤ちゃんとママ次第だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちごさんは会陰裂けましたか?
    避けてなかったらしてた事教えて欲しいです!🥲
    頭だけはどの先生に測ってもらっても大きいって言われててある程度諦めてます🤦‍♀️

• 3月1日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

私は裂ける前に切ってもらいました!結局2人ともです🥲
    本当ママによると思います!
    初産でも裂けなかったママ、
    1人目切って2人目で大丈夫だったママ色々ききますよね🤔
    でも本当会陰切開の痛みとかどうでも良くなるくらいその時は痛かったです私は笑
    2人目のときは、早く切ってー!って叫んでました笑
    なので今回も切るかなと覚悟はしてます。

• 3月1日
🫶🏻

私はとにかくほんとに妊婦さん?って思われるくらい普通に動いてました😂😂(動いてたと言うより動けてたのかな?)

35w入っても脚立に乗って車を洗ったりってめちゃくちゃ動いてたらそれのせいかは分かりませんが早く生まれてしまいました😵‍💫

息子もエコーの時から2週間以上頭大きくて家系的にも大きさは仕方ないかなぁ、、と思いつつ会陰マッサージもしてたのに結局吸引で会陰切開もされちゃってマッサージの意味なんてなかったです😂

なのでお産は全然思ってた通りに行かないし出てくるのも結局お腹の子のタイミング次第なんだな〜って思いました🥹

はじめてのママリ🔰

スクワットや、ストレッチ、ラズベリーリーフティーは、臨月入ってからね。と、病院で言われましたよ。

それより前には、まだ出てこない方がいいからと。
あと、1週間は、ゆっくりして、36週になったら、頑張って動いてねってかんじでした。

私の👶も、頭大きめですが、エコーは誤差があるし、測る人でも違くなるので、大丈夫と。。

でも、言われる前から、毎日散歩や、たまに軽いストレッチは、してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産は嫌だし毎日やってるものは病院に許可は取ってます!
    ストレッチは何されてましたか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

許可あるなら、安心ですね☺️

私も前回まで、頭の大きさが週数通りで、一安心だったんですが、昨日2週間分ぐらい大きくて、また不安になりました!すでに2600g超えてるし、裂けそうで怖いです!

ストレッチは、背中をのばしたり、二の腕、股関節を柔らかくするのをやってますよ。
    お腹に力が入るものは、まだ避けてます💦
    身体が硬いと、産後も辛いみたいなので…

• 3月1日