※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
住まい

【公立で、学区外の中学校へ入学できた方】来年度 年中になる息子の入学…

【公立で、学区外の中学校へ入学できた方】

来年度 年中になる息子の入学先についてです。
我が家が通うべき学区の小、中学校 特に中学校が荒れに荒れているみたいです。言ってしまうとネットニュースになっている例のお馬鹿さんが通っているところです。詳細はぼかします。

学区内小学校(A小学校とします)はまだいいとして、学区内中学校(B中学校とします)は自宅から3km以上先のボロい荒れた学校です。
自宅近くにここ数年で新しく小中学校(C学校)が経ち、中学校はそちらのほうが断然近く徒歩圏内です。が、ギリギリ学区外です。

基本的には学区内に通うにと教育委員会のHPなどにも書いてあります。
私立中学は近場になく、そもそもそんなお金はないです。

子供がいじめられたりした場合とかそういうことは書いてありますが、そもそもいじめが起きる前提で通わせたくないです。
保育園もC学校の学区にあるので、知ったお友達が数人いるかもしれません。

経験談をお持ちの方、いらっしゃいましたらコメントお願いいたします🥲
職場の上司からは、C学区に家を借りる裏技を使う人もいるよと言われました。けど家庭訪問などで困りますよね?😂

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

部活の都合で越境入学する子もいますし、校長次第みたいです!

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    部活!なるほど✨
    調べてみます☺️

• 2月28日
はな

うちの自治体だと、距離が近い(またはほとんど変わらない)という理由があるなら越境すんなり通ると聞きますよー。
お住まいの自治体によるかもですが💦

• mi

mi

コメントありがとうございます✨
    そうなのですね!
    上の子の学校(支援学校)の通学に使う道なので、ついでにお迎えに行ったり職場もC学校のすぐ近くなのでなにかと都合がいいです😂
    (それまで勤めているかは不明ですが…)

• 2月28日

うちの自治体だと、区立小学校は選べて、区立中学校は学区外枠が設けられていると思います。
実際に学区外の中学へ電車通学している人います。

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    学区外あるところ案外多いのですね✨
    通えないか追々相談してみます😭

• 2月28日