※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

混合育児中の陥没乳頭に悩んでいます。混合をいつまで続けるか、ミルクの量、陥没乳頭の対処法について相談したいです。

【陥没乳頭、混合の授乳について】
現在2ヶ月の娘を混合で育てています。
左胸が陥没乳頭で娘がなかなか咥えてくれないので、母乳をあげる時は右胸メインで(大体いつも10分くらい)、後からミルクを40〜100ml足しています。

聞きたいことは、以下です。
①混合の場合、いつまで混合にしていましたか?(完母、完ミ移行しましたか?)
②後からミルクを足すとき、生後2ヶ月頃はどれくらいの量足していますか?
③陥没乳頭で、授乳出来るようになった方はいましたか?その時どのように対処しましたか?

左胸が陥没で毎回怒って咥えてくれないので、もはや諦めかけています…。
なので、左胸が張るということもなくなってしまいました。(母乳は少し出ます)
完母を目指したいとも思っていましたが、混合でも良いのだろうかと悩んでいます。

同じような方がいましたらお聞きしたいです!

コメント

ママリ

乳頭保護器は使っていますか?
陥没ではなかったのですが、娘はなかなかうまく咥えられず最初は乳頭保護器使って授乳していました。

①卒乳まで夜寝る前だけはミルクにしていました。
母乳あげてからミルクです。

②日によってばらつきがありましたが大体一回80mlほどでした。

③は陥没じゃないので割愛します。

混合でも良いと思います。
私は日中は基本母乳で夜寝る前のみ見るミルクでしたが、両方飲めるので、人に預けられますし保育園もスムーズで私は楽でした☺️

• うみ

うみ

最初は乳頭保護器使っていました!
    最近は保護器が無くてもちょっとずつ咥えられるようになったので、外して授乳を試みていたんですが、やはり難しいようで…

教えていただきありがとうございます☺️
    参考になります!

• 2月28日
しましま

私も陥没&扁平で授乳には苦労しているタイプです😭
しかもおっぱいの出が悪い体質です💦
①息子は一歳でミルクを卒業するまで混合でした。
2人目も同じようにするつもりです。
②寝る前だけ120、それ以外は80あげて飲むだけって感じにしています
③桶谷式のマッサージで乳頭をやわらかくしてもらいました。
あと横抱きだと乳頭が短くて加えられないので、縦抱きで授乳しています。
もしかしたら左のおっぱい濃い白か黄色っぽくなってませんか??飲みが悪くて、おっぱいが古くなっておいしくない可能性もあると思います💦

まだ2ヶ月なら挽回できる可能性もあると思いますよ!
完母でも混合でも、完ミでも赤ちゃんとうみさんが心地よく過ごせるのが一番だと思います😊
もしお近くにあれば母乳マッサージや行政の母乳相談に行かれるのも手かと🤔

• うみ

うみ

教えていただきありがとうございます!☺️
    桶谷式のマッサージ、実は気になっていました…

確かに、おっぱいが古くなっているかもしれません💦
    行政の母乳相談も考えていたので、行ってみようと思います!
    参考になりました✨

• 2月28日
はじめてのママリ

2ヶ月になったばかりの息子を育てています。私も左が陥没なのでコメントさせたいただきます。

①現在も混合です。母乳量が増えたのかミルク量は120ベースから100ベース。1番飲んでた時期よりトータル量約400-500減りました。

②ほぼ毎回母乳のあとミルクを飲ませていましたが最近は母乳だけで寝てしまうことが増えています。 母乳を飲んでもまだ欲しがる時や 授乳間隔が短くて明らかに母乳が少ないと感じる時は起こしてミルクを足してます

③初めは乳頭保護器で授乳(横抱き) 乳首の形から縦抱きの方が吸いやすいみたいで縦抱きで少しずつ直母練習。 しばらくして反り返りが強くなり左右共に拒否してきたので 哺乳瓶の乳首を母乳相談室のものに変えました。
ただ、母乳相談室の乳首は吸いにくく体力を使うので毎回その乳首じゃなく極力昼間だけ、夜間は母乳実感Sサイズの乳首で楽に吸わせてあげてました。
2週間もしないくらいで直母縦抱きで左右共に5分以上吸えるように。現在は直母横抱きで10分ずつは普通に吸えるようになりました!

息子は結構せっかちタイプで生まれてすぐから凄く泣いて興奮状態になって吸ってくれず なかなか授乳が苦痛でした。
初めはミルクを泣く度に飲ませてたのですが 本当はお腹が張ってるから苦しかったみたいで、、
おならや便をだしてあげたら落ち着き。 おならを出す度に泣くので授乳中におならをして泣くといったん授乳は中断、抱いて落ち着かせてからまた吸わせてます。興奮状態だと泣くことに気が集中しておっぱいを近付けても余計に興奮して吸いません。

授乳中に興奮状態になって吸わない場合はいったん中断して落ち着かせてまた授乳をしてみてもいいと思います! 最近はそれでうまくいってます!
また、授乳中だけでなく急に泣きじゃくってたらゲップかおならと助産師さんから教えていただきました。 授乳中に急に泣きだしたら落ち着かせるときにゲップさせてあげたりしてもいいかもしれません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初め頑張って5ミリとかしかでなかった母乳ですが
    乳頭保護器時代は20
    母乳相談室時代は40
    今は100でてくれてます。
    直接吸ってくれる時間が延びてきたら母乳もふえてきました!

• 3月8日
  • うみ

うみ

返信が遅くなりすみません💦
    ご丁寧にありがとうございます!😭母乳が出るようになったとのこと、すごいです!✨

自分はその後行政の母乳相談に行きました!
    左側をフットボール抱きにして授乳したら、短い時間ですか吸ってくれるようになりました。

ゲップとおならが原因の時もあるんですね…
    参考になります!頑張ってみます☺️

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の息子を育ててます〜!
右が陥没、左が扁平なので直接咥えられず、乳頭保護器をつかって授乳しています!

① 生後2週間まで母乳のあとにミルクをあげてましたが、完母でいけると言われそれからは追加のミルクは毎回あげないようにしてました!
1ヶ月過ぎた頃から母乳だけでも満足するようになり今では追加のミルクは完全に与えてないです!

完母でいけると言われてはいますが、ミルクにも慣れて欲しいのと夜寝て欲しいのもあり、夜中の授乳はミルクにしてます🍼

②今のところ足してないです!

③右が陥没、左が扁平なので両乳ともにカネソンのフリーサイズのハードタイプの乳頭保護器をつかって授乳してます!

左側は乳頭保護器で少し吸わせた後であれば直接授乳できるようになりましたが、右側は乳頭保護器なしでは吸えない状況です😩
吸える日が来るのかなと少し不安になってます😖

………

赤ちゃんがお腹いっぱいになって成長すればどんな授乳でもいいと思ってます!

理由は私自身ミルクで育ち、風邪もあまりひかない病気もしない健康体でいられているからです!

産院でも無理して完母にしなくても大丈夫だからね🙆‍♀️と言われたのもあり今のスタイルで落ち着きました!

完母にしたいなら乳頭保護器に頼るのも手かなと思います!

• うみ

うみ

返信が遅くなりすみません💦
    ご丁寧にありがとうございます!
    自分も同じく、乳頭保護器でしばらく授乳していた時期がありました…

行政の母乳相談に行ったら、その後左側はフットボール抱きで少しだけ吸えるようになってきました😭

励みになります😭
    お互い無理せず、ですね…!!

• 3月14日