※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の面接でコップ飲みを勧められたが、子供が苦手意識。スプーン飲みも考慮中。みなさんはどうやって克服しましたか?

コップ飲み

先日保育園の面接があり
"コップ飲みを絶対にできるように頑張ってみてください"
と言われました😭
早生まれで3月末産まれなのですが、4月から入所予定です😭

b-boxのストローマグでずっと飲み物を飲んでいました!

4日ほど前からコップのみを挑戦しましたが全く‥‥嫌がりまくってます😭
飲み物いらないのかな?と思って哺乳瓶やマグマグに変えたらゴクゴク飲むので、喉が渇いてる時にコップ飲みしてるのですが、なかなか上手くいかず😭

保育園の先生にはスプーン飲み🥄できれば一応オッケイと言われているのですが、やはりスプーンだと、全然飲水量が変わってくるんじゃないかな、と思っています😭息子にだけ時間をかけていられないでしょうし。

どうにかして飲ませれるようにしたいのですが、
みなさんはどんな感じで飲めるようになりましたか??

コメント

ままり

娘も息子も3月末産まれです🎶

そろそろ息子のコップ飲み練習しなきゃと思っています🫣

娘の時はお風呂場でしていました!お風呂場だとこぼれても気にならないので😌💭

miii

初めまして。この間まで保育士していたものです。

ストロー飲みとコップ飲みだと、飲み方が違ってくるので、いきなりコップ飲みだと、お子さんもやり方わからないかもですね💦

私が0歳、1歳クラスでやっていた方法は、まずスプーン飲みから始めてました。スプーン飲みとはいっても、口をあーんして中に流し込むのではなくて、スプーンに飲み物をすくって、お子さんの下唇に添えて横や縦に水平にして待ちます。そのスプーンの中身をすすり飲みできるようになってきたら、小さめのコップに少量入れてまずは顎が上がらないように大人がコップを傾けてあげて量を増やしていって、慣れてきたら持ってみようか〜って感じでやってました。ズズズッと飲む、すすり飲みが分からなそうなら大人がやって見せてあげたりしながらすすめていったようにおもいます。
お家だと汚れたあとの片付けとかも大変だし、なかなか難しいですよね😂

恐らくですが、先生が言うスプーン飲みができれば〜というのは、園によっては(うちもそうでしたが)マグとか持ち込みの物を使ってあげられないので、コップ飲みができたら嬉しいけど、できないならせめてスプーンで飲み物飲むことは嫌がらずにいてくれたら嬉しいな!というものだと思います。
当時の私の1歳さんのクラスにも、お家ではストローマグ一択でそのまま入園されて、すすり飲みはできず、その上スプーンでお口にお茶や牛乳、お水を入れるのも拒否!!という子がいて、水分取ってもらうのかなり大変で、飲めているか心配だったので💦

コップ飲みできないからスプーン飲みで、という対応になっても、他の子と同じように、同じ量や欲しがる分の水分はちゃんと飲ませてもらえると思いますよ😊!

長々とごめんなさい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!とっても具体的で、かつ分かりやすくて凄く嬉しかったです😭😭みなさんが言ってるスプーン飲みとは、そういうことだったのですね‥✨わたしは子供用の小さいスプーンで、アーンして流し込む感じで"飲めた"って言ってました😭😭
    明日からスプーンズルズル方法試してみます!!
    凄く分かりやすい説明ありがとうございました😭😭😭

• 2月28日
  • miii

miii

お役に立てそうで良かったです!スプーンでおくちにあーんするのを嫌がらないのなら、ひとまずストロー以外で水分補給する方法は確保できていると、私的には思うのでぼちぼちやってみてください♡
    今出来なくても、コップとかに親しんでおくだけでも保育園行って、周りの大きい子がコップ使ってるの見ながら覚えていくこともあるので😊
    無理のない範囲で!

• 3月1日
ミサナ

絶対できるようにってプレッシャーですね😓

3月末生まれの息子は、マンチキンのミラクルコップとダイソーの練習コップ使って習得しました!
1ヶ月以上もド下手でしたよ笑
でも、むせたり失敗して本人が学習するので大丈夫だと思います!
レンゲに水入れて、吸う練習とかしました!
計量カップや紙コップの箸を折って少しずつ飲ませる方法もあるらしいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭できなかったらスプーンですよって言われてるような気持ちになってしまって1人で焦ってしまってました😭

マンチキンのミラクルコップ良く聞きます🙄🫗1ヶ月以上も‥‥ミサナさんが粘り強くなさっていたので無事飲めるようになったのですね😭💓💓尊敬です、、、

レンゲ!!本日さっそくやってみます😭

• 2月28日