※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

豆腐や白身魚は何日目、何ヵ月目?じゃがいもやさつまいもの炭水化物量について気にする必要は?

離乳食で2つ質問させてください!

豆腐や白身魚を初めて食べさせたのは開始してから何日目くらいでしたか?また、何ヵ月くらいでしたか?

じゃがいもやさつまいもは炭水化物に入ると思うのですが、おかずとして食べさせるときはおかゆは少なめにしたほうがいいのですか?
2つとも炭水化物でも特に気にしなくていいのでしょうか?

コメント

deleted user

4ヶ月で初めてしまったのですか?

  • とまとん

    とまとん

    まだ始めてないです!
    今勉強中です(^^;

    • 1月14日
かずずん

わこちゃんカフェいかがですか?分かりやすくてお世話になってます😊
あとアプリはステップ離乳食で食べて良いもののリストが一覧で出ますよ〜。

  • かずずん

    かずずん

    追加です。

    • 1月14日
  • とまとん

    とまとん

    これを見てました~😊
    豆腐など遅く始める方が多いのかなと
    思ったのですがこれと同じように
    進めてましたか?
    ステップ離乳食みてみます☺

    • 1月14日
  • かずずん

    かずずん

    お豆腐も魚も3週目ぐらいでした。豆腐も使いますが豆乳の方が回数は多いかもです。潰さなくて良いので楽チンです(笑)
    豆腐はキャベツスープなどいろんな野菜やお魚に合わせてます。
    かぼちゃ豆乳スープ、人参トマト豆乳スープ、豆乳粥、豆乳コーン🌽、さつまいも豆乳スープ、玉ねぎ豆乳スープ…色々です。

    • 1月14日
  • とまとん

    とまとん

    わあ~😊おいしそうですね!
    色々な食材がまざってるので
    いいですね✨
    豆乳は乳製品だと思ってました!豆腐と同じなのですか?

    追加の画像みました!
    黄色いのは特にいいマークですか?
    しらすは赤ちゃんに良いのですか?

    • 1月14日
  • かずずん

    かずずん

    豆乳は大豆ですよ。豆乳から豆腐ができますよ〜👍🏻
    ああ、これは息子が好き、普通、嫌いのマークです(笑)
    食べた物にマークできるようになってます😊
    食べてもいい◎だけ表示にして、一覧リストにすると見やすいと思いますよ〜
    もともとはダメなのも表示されてるんですよ〜

    • 1月14日
  • とまとん

    とまとん

    そうなのですね!勉強になります‼
    豆乳からだにも良さそうだし
    私も慣れてきたら使ってみたいと
    思います☺
    あ!なるほど!
    かずずんさんのお子さんは
    しらすが好きだったんですね❤
    色々と教えて頂いて
    ありがとうございます!
    とても参考になりました(*^^*)

    • 1月14日
  • かずずん

    かずずん

    😓下ベロ👅ベーのまーくで嫌いマークなんです(笑)
    大好きなのはサツマイモとりんごです🍎😊

    • 1月14日
  • とまとん

    とまとん

    あ!そうなんですね!(笑)
    失礼しました💦💦
    さつまいもとりんごはやっぱり
    甘いから好きなんですかね✨
    私も我が子がどんな反応するのか楽しみです‼

    • 1月14日
  • かずずん

    かずずん

    😊私は友人から美味しいものは後であげた方がいいと聞いていたので、甘味の少ないものから試してました。ほうれん草や人参だったかな…。反応めちゃ楽しいですよ〜。楽しんで下さいね〜😁

    • 1月14日
まゆみほりかわ

5ヶ月に入ってから始めて、始めた次の週からお豆腐、その三日後にしらす、二日ほど様子みてよければ、高野豆腐、また二日見て、ヨーグルトと進めて、上の子たちの時はじゃがいも、さつまいもは炭水化物と思い主食として粉ミルクや牛乳で煮詰めてあげたりしてましたが、何かのサイトで、お芋だけを主食で食べる人あまりいないですよね?
だから野菜の一部としてあげてますと見てからは、今回野菜の一部であげてます。

  • とまとん

    とまとん

    ご回答ありがとうございます!
    もう次の週から始めたのですね!
    豆腐なども、一日目は小さじ1で、
    次の日は小さじ2など増やして
    食べさせていましたか?
    そうですよね、じゃあおかゆはおかゆで量をはかればいいんですね!

    • 1月14日
  • まゆみほりかわ

    まゆみほりかわ

    おかゆから、うちも始めたのですが、1日目小さじ1、2日目2その次からは、興味があり食べそうだったので、この時期あげていい量を作り食べれるだけ無理強いせずあげました、その二日後にはお野菜を小さじ1からあげ二日間様子みて平気なら、違う野菜、また二日間様子みてと、それで二週目にタンパク質類を勧めていきましたよ。

    • 1月14日
  • とまとん

    とまとん

    すごいですね!尊敬します(T_T)
    私も色々な食材を食べさせてあげられるように頑張ります!

    • 1月14日
  • まゆみほりかわ

    まゆみほりかわ

    この本、上の子たちが生まれた時から持ってて、今回新しいベビモの離乳食本を買いましたが、かなり参考になりますよ。
    あげる目安量もカラー写真で、その時のグラム数も、市の保健センターの方からいただいた、量と変わらずだったので、これでいいのかと思えました。
    参考になれば😊

    • 1月14日
  • とまとん

    とまとん

    この本ランキング1位でした!
    今度お店で見てみます☺
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月14日
ままり

離乳食始めて、一週目はおかゆのみ少しずつふやして、二週目におかゆ+野菜を一種類、
三週目におかゆ+野菜一種類+タンパク質という感じでした!

私はめんどくさいので、最初からじゃがいもやさつまいもは野菜の一種類分としてあげちゃってます💦
でもじゃがいもとさつまいもが同時はさすがにないです!

  • とまとん

    とまとん

    ご回答ありがとうございます!
    ご丁寧にわかりやすいです✨
    ネットで和光堂だとさちぴぐさんと
    同じような進め方でした!
    豆腐や白身魚は一日目小さじ1、
    二日目小さじ2と増やして
    食べさせましたか?
    ちなみに初めの白身魚はなんでしたか?
    色々と聞いてすみません😢⤵⤵

    • 1月14日
  • ままり

    ままり

    進め方は本や、離乳食教室で聞いたり見たりしたものです(^ ^)

    鯛、しらす、豆腐、カレイ、ヒラメの順です!
    魚は結構小さじ1食べさせるのが大変だったので、しばらく小さじ1でしたね^^;

    • 1月14日
  • とまとん

    とまとん

    ありがとうございます!
    魚はあまり食べなかったのですか?
    小さじ1でも特にアレルギーなど出なければ、次からは他の食材とまぜたりして普通に与えて大丈夫ですか?
    ネットで調べると小さじ1を三日間あげるものもあれば、小さじ2に増やすものもあるのですが、その後はどうなんだろうなーと思いまして💦

    • 1月14日
  • ままり

    ままり

    野菜は同じものを小さじ1、小さじ1、小さじ2と3日試して、タンパク質は同じものを小さじ1、小さじ1、小さじ1と試しました(^ ^)
    そして次の野菜へ

    1ヶ月たって慣れてくれば、かぶ3日目に小松菜1日目と被せて進めたりしました(^ ^)

    豆腐は大丈夫ですが、今でもたまに鯛とかしらすは食べにくいみたいで、オエっとします。
    うちの子は白身魚は進みが悪いので、今はささみと、豆腐、しらすが多いです💡

    • 1月14日
  • とまとん

    とまとん

    ならほど!勉強になります!
    私もタンパク質は小さじ1を三日間で進めていこうと思います☺
    そうなんですね!
    のどにつっかえる感じがあるんですかね💦うちの子もどうなるのかドキドキです!
    色々と教えて頂いてありがとうございます!
    とても参考になりました(*^^*)

    • 1月14日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

これを参考に食べさせてました。さつまいもやジャガイモのときは米少なくしてました。

  • とまとん

    とまとん

    私もこれを見たのですが
    豆腐など結構遅めにあげてる方が
    多いのかなと思いましたが
    普通にあげましたか?
    ちなみにこれだと2さじって
    小さじ2ってことですよね?
    そうすると10グラムですよね?
    でも最終的には5グラムって
    書いてあるのが疑問なんです(笑)

    • 1月14日