※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけんママ
子育て・グッズ

家から近くて安心な学校か、友達と同じ学校かで悩んでいます。生徒数が少ない学校はデメリットはあるでしょうか。どの学校が子供にとってよりよい選択か迷っています。

小学校選びについて。

①家から1番近くて1キロほど。生徒数少なくて全校生徒100人くらい。登校は集団登校なので比較的安心。

②家から1.5キロほどの距離。生徒数は少し多めで各学年3クラスほど。登校は個人。数年前に生徒が教師をいじめて退職に追い込むトラブルあり。

最初は②に通わせる予定だったのですが、
保育園のお友達がほとんど①に通う子達ばかりで、、、。
本人はお友達と同じ学校に行きたい!と言ってます。
何を基準に判断したらよいのか悩んでます。

生徒数が少ないことは学業面でもデメリットはありますか?

どの学校も一長一短だとは思いますが、
子供にとってよりよい学校を選んであげたいです。

コメント

みかん

私の意見ですが、生徒数が少ない方が先生の目が行き届きやすいので学業面でも生活面でもメリットだと思います!
集団登校も私としてはメリットですね。
デメリットはクラス替えがないと思うので、何か子供同士トラブルがあったとしても卒業まで一緒のクラスになるとか?

うちの子はマンモス校に通ってますが、生徒数が多すぎて一人一人に向き合ってくれる時間が先生も余裕がなくあまりないように感じます💦
教室も人数が多くパンパンです。
いい面としては友達がかなり増えました!
ただ、友達の名前を聞いても顔が分からず私は把握しきれてないです😅