※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山県倉敷市の私立幼稚園に3歳で入園予定。4月から登園始まり、保育料は満額か、日割りになるか知りたい。お誕生日は4月ではない。5月も悩んでいる。

分かる方教えて下さい!
来年度から岡山県倉敷市の私立幼稚園に満3歳で入園予定です。

4月から入園を考えていましたが、4月の中旬から登園が始まり、最初は慣らしのためお昼までで帰ることが多い様です。
それでも、4月の保育料は満額(23,000円程度)かかるのでしょうか⁈
ちなみにお誕生日は4月ではないです。
保育料が日割りになることはあるのですか?!

5月もすぐに連休なので、いつから入園させようか毎日迷っています💦
初めてで何も分からないので色々教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園は満額保育料、給食費払ってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも何月入園決めれるんですか?

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返答ありがとうございました😊
    いつからの入園でも大丈夫なので、悩んでいました。
    4月からがキリが良いかとおもっていましたが、都合も考えてたけど検討し直します。

    • 2月28日
おもち

うちの幼稚園の満3歳児クラスは8月以外は、春休み、夏休み、冬休みの関係で登園が2.3週間でも満額かかります。
年少に上がったら8月は1日も登園しませんが請求があります。


こちらでは満3歳のクラスは4月入園か無償化の対象となる誕生日の翌月入園かどちらかのみなのですが、通う予定の園は何月でも可能なのでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返答ありがとうございました。
    大変助かりました。
    毎月毎月計算して変動しないですよね!
    通う幼稚園は随時入園可能ですので迷っていました!
    もう一度家族と調整してみます。

    • 2月28日
り

満3歳、4月の保育料満額かかってました!
うちの園は入園日選べたので、
GW明けから入園させていたお友達が多かったです。
園によっては4月入園か9月入園かどちらかしか選べない園もあるみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返答ありがとうございました。
    とても安心しました。
    4月は半日保育多く、すぐに迎えの時間くるので働けないし、
    かえって予定組みにくそうです…
    もう一度家族と話してみます。
    ありがとうございました😊

    • 2月28日
deleted user

日割りになることは無いと思います💦

園に常に空きがあり
自分でいつでも選べる感じですか?
今はどこもいっぱいなので
みなさか四月でも入園出来るとラッキーだという方が多いです。

もし確認されていないようなら
4月以後の途中入園だと入れない可能性もあるので
確認された方がいいかもしれないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございました😊
    入園は決まっているのですが、
    いつ行くかは最終確認があるので変更大丈夫みたいです。

    幼稚園いれてすぐにでも働きたかったですがもう少しなりそうですね💦

    • 3月1日
hana

短時間保育や午前保育に夏休みなどの長期休暇でも満3歳になる前日までは毎月満額の保育料はかかります。誕生日以降のものが日割りになるかは園や市役所に問い合わせしたら確実かと思います。
入園日を選べる園の場合は無償化になる誕生日前日からの入園の方が多いように思います。
また通常保育時間になる5月からの方も多いかと思います。
もちろんお誕生日前の入園の子もいるようです。
息子は4月生まれなので誕生日翌日から通っていますが午前保育だと頑張って送ってもあっという間に帰ってきます。お仕事されるのであれば預かり保育利用されると働きやすいかもしれません。入園日を選べるのありがたいことですが悩みますよね。
お子さんとお母さんの良いタイミングで入園されるといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧な返答ありがとうございました。
    安心しました。
    そうですね、4月から入園させても、親はかえって身動き取りにくくなりそうで💦
    園に問い合わせてきちんと入園日を決めたいと思います。
    本当にありがとうございました😊

    • 3月1日