※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
家族・旦那

39歳の兄がニートです。将来が不安で仕方ないです。(兄ではなく自分の…

39歳の兄がニートです。将来が不安で仕方ないです。(兄ではなく自分の)

兄が働きません。人生で数度、年末年始のお手伝いみたいなバイトをした事があるだけです。
現在はニート、正確には実家を出て1人暮らしをしています。ただし、家賃から生活費などすべてのお金は両親(72歳68歳)が払っています。
そしてその両親は嘱託、パートで働いています。
両親も貯金も少なく慎ましい生活をしています。
両親が甘やかしている事は明白ですが、兄自身が働く気はなく自立するつもりがまるで無いのです。
このような状態が15年以上続いています。

兄は小学生の時のいじめが原因でほとんど喋らず暗くなり、他人はおろか家族でさえロクにコミュニケーションを取れません。
話しかけても、YES、NOくらいの返答しかないレベルです。←まともに働けるわけない

兄妹間でのコミュニケーションも無く、全く会わない、連絡も取っていないので直接話す事はありません。
メールや電話をしてみてもスルーされます。
母は年に何度か兄宅へ様子を見に行っているようですが、実家にも帰って来ないようです。

なので、私は両親に「このまま働かなくてこの先どうするの」「甘やかしたら本人のためにならない」「お金を出さなければ本人がどうにかするしかなくなるんだから」「せめて実家に戻らせたら」
と何度も言いますが、両親はそのうち働くでしょ、みたいな返事ばかりでこの話題を嫌がります。

両親が甘やかしている事には変わりがないのですが、
私の気がかりは両親の死後、自分が兄の面倒を見なければいけなくなるのでは…という事です。
法的に、面倒を見なくてはならなくなるのでしょうか?
分かる方教えて下さい。

私の家族や最悪義理の家族に何か迷惑をかけないか心配でたびたび眠れなくなります。
頼むから闇金や賭博、犯罪などに手を出さないで…と願わずにはいられません。

コメント

もな👠

兄弟って厄介ですよね…
うちの旦那の姉もニートで鬱病もちで実家に住んでいて、二世帯住宅みたいな感じで旦那の兄夫婦も一緒に住んでいます。
将来義理両親が亡くなったら、兄夫婦が面倒みるんだろうな…と漠然と思います。

一緒に住んで面倒みるか、行政に頼るのもありかな?と思います。1度ご両親と一緒に調べてみてはどうでしょう?
生活保護も視野に入れてみるといいと思います。

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

それは義兄夫婦さんも大変ですね。生活費がかかるでしょうし、その辺はもなさん宅に負担はかからない予定ですか?

うちは一緒に住むのは絶対嫌なので、生活保護が受けれるならもうそうして欲しいです。

• 2月28日
  • もな👠

もな👠

旦那は実家から上京してきて、県外で働いて暮らしているのもあり、おそらく姉の今後や義理両親の介護等は全て義兄に負担がいくと思います。
    田舎なので、長男が支えるっていうのはあるあるみたいです。
    旦那は末っ子なので、いろいろと気にかけてもらってる立場です。

兄弟として今後のことを支える気がないならば、ご両親にしっかりとその旨を伝えて、2人が亡くなった後のことを現実的に話し合えたらいいんですけどね…
    本人は仕方ないにしても、ご両親がなかなか現実見る気がないのが気になります💦

• 2月28日

はじめてのママリ 🔰

もなさんにとっては他人レベルと思われるので、義兄夫婦さんにお任せできるのであればなるべく関わらない方が良さそうですね。
    うちの旦那からみれば同じくそのように思っていると思うので、もう本当に目の上のたんこぶです。

両親ももう70なので先は長くないと考えているようですが、結局息子がかわいいのかお金を出しています。
    反面、死んだ後のことは知らないみたいな感じもあります。
    70歳にしてまだ子育て卒業できないのか…と思うと不憫ですが毅然とした態度で接して欲しいです。

• 2月28日
ママ

うつ病だけの問題なのか、精神的に何か障がいがあるのか…
公的機関に相談するのもひとつです。
働けない人を支援してくれる所、探してみてください

はじめてのママリ 🔰

うつ病なのか性格が変わったのか、はたまた発達障害なのか分かりません。
    そういう話を持ち出しても両親は、そんなわけないでしょと流されました。
    そうなると、兄はただ「そういう人間」なんだと思うしかないのか…。
    兄も両親も福祉に頼るのは恥ずかしいとか、自分はそうじゃないと思っているようです。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

たぶん、発達障害とかありそうですよね、、うちのおじがそうでした。なくなるまでニートたまに仕事してもつづかない、、みたいな。わたしも犯罪が一番不安でした。

法律的に義務とかないとおもいますよ。ただ近くに住んでいたりしたら物理的になんかいやだし、はなれて遠くに住むのが一番です、、

はじめてのママリ 🔰

昨今は大人の発達障害とかよく聞きますよね。
    本当に両親の死後、どうするつもりでいるのか、親の遺産なんて到底無いし、私は自分の子供達を育てるだけで教育費が心配なのに援助なんてできません。
    ひどい妹だと思われるかもしれないですが…とにかく迷惑をかけられたくないんです。

法的な義務とかはないんですね、少し安心しました。
    妹がいるんだから、生活保護は支給できない、とか言われたりしないんでしょうか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にすんでないし、生活保護はもらえるはずです。

叔父が亡くなったときには
    周りがほっとしたくらいです。

• 2月28日

はじめてのママリ 🔰

そうなんですね。冷たい言い方ですが、生活保護貰ってあとは自分で勝手にやって…という気持ちです。

もし兄が亡くなった時は、私もおそらく悲しみよりも安堵感があるかもしれません。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの叔父の場合は、自分はなんのために生まれてきたのか、、不幸だったとまでいってました。
    友人もおらず、家族にも疎まれ、仕事もできない、、

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の質問に答えてすみません...

わたしの姉も30ですがニートです

姉はずっと実家に住んでいますが、高級な石を買ったりして親を困らせています...

わたしと同じような境遇の方がいて、少し安心してしまいました..

今後どのような人生になるかわかりませんが、お互い頑張りましょう...😭

はじめてのママリ 🔰

そうなんですね😭
    こっちは一生懸命働いて生活しているのに腹立たしいやら…なぜ兄弟の将来のためにこんなに心配せねばならないのか😭
    普通の兄弟関係の家族が羨ましいです…

• 5月17日