※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
子育て・グッズ

猫が爪とぎをしてしまうので、ジョイントマットを敷きたいが素材に悩んでいます。爪研ぎやキャットタワーもあるが、どうしたらいいでしょうか。

猫を飼ってる方にお聞きしたいです!

猫を2匹飼っています。

寝返りもして放っておくと少し移動するようになってきたので、そろそろジョイントマットを敷きたいんですが、猫が爪とぎをしてしまうので、どうしようかと悩んでます…

大人用のヨガマットもボロッボロにされて、破片を食べちゃうこともあるので、猫が爪とぎできない(興味を持たない?)ような素材ってありますかね…?

爪研ぎも、爪研ぎ付きキャットタワーもあるんですが、なんせやんちゃ者2匹で、ソファとかカーペット、たまにベッドでも爪とぎをしてしまいます😂
爪切りも暴れて危ないの抑えても1本とかしか切れなくて🥲一応病院でも定期的に爪切りはしてもらってます。

猫は赤ちゃんには近づきもしないく、害がないのでご安心ください😂

コメント

ます

うちはジョイントマット置いてないです。
フローリングにソファの前だけカーペット敷いてます。

  • ぴぺ

    ぴぺ

    そうなんですね!!

    少し厚みのあるものであれば大丈夫ですかね?🥲

    • 2月27日
キン

50cm✕50cmのタイルカーペットを敷き詰めてます。ペット用じゃないやつです
1枚350円前後初期費用はかさみますが、
多少バリバリされても大丈夫。
猫毛玉なり赤ちゃんゲロされたらその1枚だけ洗えばオッケー 気になったら350円の費用!
カーペットだと粗大ごみになる地域もあるので
タイルカーペットだと燃えるゴミに出せるし床の冷たさ来ないしオススメです。

だだ滑り止めを敷かないと
猫の運動会でズレます。。

  • ぴぺ

    ぴぺ

    猫がいる限り初期投資は必須ですね…!笑

    ゲロはたまにですが、運動会毎晩行われるので滑り止めも購入します!🫡

    いい感じのタイルカーペットも探してみます!

    ありがとうございます😊

    • 2月27日
きき

ジョイントマットの木目調タイプなら爪とぎしないです!
木目のプリントされているので☺️
プリント剥がれたやつや古いものは裏返して爪研ぎにしてます笑

  • ぴぺ

    ぴぺ

    木目調は表面ツルツルそうですもんね!うちの猫もツルツルならしないか…と少し考えながら検討してみます!笑

    爪とぎに転用できるの最高です😂

    ありがとうございます😊

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

寝返りするようなったあたりから、五千円くらいの、厚手のフロアマット敷きました。
1年ほど使用していたら、爪が引っかかったところから剥がれてきたので、ループしてない(少しでも輪っかがあると喜んで爪研ぎします…)、毛の短いタイプのタイルカーペットに変えました!毛玉出したり、粗相してもそこだけはがして洗って乾かしてました。全体的に汚れてきたら燃えるゴミで1枚捨てて、敷き直して、とやってたら足りなくなってしまったので、いまはまた安い薄手のフロアマットを敷いてます。
フロアマットはソファの脚で押さえてますが、猫2匹と4歳娘の踊りで毎日ズレるので、寝る前に直してます😂粗相する子が1匹いるので、タイルカーペットよりすぐ水拭きと消毒ができるフロアマットが我が家には合ってました。