※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリさん
ココロ・悩み

夫が3人目の中絶を望んでおり、妻は中絶を迷っています。離婚は避けたいが、説得方法がわからず相談したい。

3人目中絶について悩んでいます。

現在2歳半と9ヶ月の2人の娘がいます。
現在9週の子を妊娠中です。
5週の時に妊娠がわかり最初は3人目経済的にも私のキャパ的にも大丈夫かと不安になりましたがやはり嬉しいの方が大きく検査薬をみせて旦那に報告しました。
元々私は2人か3人子供欲しくて、夫は2人希望でした。
なんだかんだ3人目できても喜んでくれるかな?と思っていました。
旦那は帰宅が遅く私は朝はやいので子供と寝てしまい検査薬のみ置いていました。次の朝なんて言うか楽しみにしていました。でも3日経ってもなにも反応がなかったので検査薬見た?3人目妊娠してたよと言いました。検査薬する前から何となく妊娠している気がしてたので3人目できたらどうする〜?とか聞いたりしてたのですが報告すると「あ〜うん」と返事だけでした。
旦那は嬉しくないんだなと思いました。でも今後について何も言ってこない。休みが合わないのでなかなか話ができないまま数日すぎ時間が取れた時に「妊娠したの嬉しくないんでしょ?」と聞きました。すると「嬉しくない。2ヶ月前くらいから嫌なところばかり見えてもう前みたいに好きだと思えない」と言われました。
嫌なところばかりというのは、私が仕事から帰宅後(育休なしで復帰しました)ワンオペ、休みが合わないので基本私に休みない中で旦那が帰ってきてからのスキンシップに応じる余裕なくイライラも相まってキツく断ったり、冷たい態度を取っていたこと。産後生理が重くなって生理2日目体調最悪の時に夫の飲み会があり(週2くらいで飲み会続きでした)娘2人泣き止まずイライラが止まらず子供の強く怒鳴ってしまい虐待してしまうんじゃないか、子供殺してしまうんじゃないかと思い飲み会中の旦那に「殺しそう はやく帰ってきて」とLINEした事で私への気持ちが冷めたそうです。
私も子供に殺しそうなんて思う事なんてあっちゃだめだと思って自分を責めましたしその場は子供はとりあえず泣かせて1人トイレにこもり落ち着かせて寝かしつけまでやりました。私としては旦那に助けて欲しいという思いでした。
そういう気持ちだった事も話し合いお互い治せるところは治してやっていこうと提案しているのですが夫は離婚かやり直すか決断出来ないようです。
そのため、夫は3人目は産んで欲しくないと中絶希望しており「離婚か中絶かどっちがいいか」とまで言われたので
私も中絶しようと思い産婦人科に行き中絶の説明を受け手術日を決めて同意書まで貰ってきました。
でも中絶の説明を聞いた時に2人産んで可愛くてしょうがなかったし3人目も産みたいという気持ちが消えず泣きながら説明を受けました。看護師さんからは辞めたくなったら電話してきたらいいからと言われここまで中絶したくないという気持ちがあるのに中絶したら後悔すると思いました。
でも夫のことは好きですし2人の娘もパパのことは好きなので離婚はしたくないんです。
中絶をしたくないならば夫を説得するしかないのですがどうやったら説得出来るのか意見を聞きたいです。

長々とまとまらない文書すみません。

コメント

なあな

どのように避妊されていたのかわかりませんが、、。
旦那さんにも責任ありますよね?
子供欲しくないならパイプカットするべきですし、質問主さん気をしっかり持ちましょう。
あなたの子なんだから、もし中絶しろというならあなたはパイプカットして
と伝えましょう。
命を旦那さん軽く見過ぎです。

• トリさん

トリさん

返信ありがとうございます

旦那はゴムを付けない人で外に出すという感じでした。私は3人目出来てもいいと思っていたのでできたら産もうという感じでした。旦那とできる前にそこの話し合いをしていなかったのが悪いと思っています。
    私も離婚や中絶という返答が返ってくると思っていなかった+妊娠初期で情緒不安定もあって迷ったりもありますが
    なあなさんの言う通り気をしっかり持ちます。中絶したら後悔すると思うけど産んでも後悔はしないと思います。
    そうですよねパイプカット避妊に1番確実ですし言ってみます!ありがとうございます!

• 2月26日
こころ🎀

旦那さんにも責任あります💦

子供欲しくないなら徹底的に手術になり何なり避妊するべきだったし、主さんの事冷めていながら、やることやっといて、、、何様かと思ってしまいました。他所様の旦那さんにすみません💦

主さんが産みたいのであれば強く旦那さんに説得してみるしかないです。

主さん一人で責任負う必要ないです。

頑張って下さい!

• トリさん

トリさん

返答ありがとうございます

いえ、私もそう思います。
    ありがとうございます!
    説得頑張ってみます!

• 2月26日