※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

愛知県三好市の『花レディースクリニック』での帝王切開について知りたいです。術後の痛み止めの種類や部分麻酔の処置方法、水分摂取可能時間、通常食開始時期、母子同室のタイミング、赤ちゃん預かり可否、待ち時間、医療スタッフの雰囲気について教えてください。

愛知県三好市の『花レディースクリニック』にて、帝王切開された方がいましたら、教えていただきたいです。

二人目を授かり産院選びに悩んでいます。
一人目は、豊田市の鈴木病院で緊急帝王切開でした。なので、次は予定帝王切開になると思います。

鈴木病院での、術後の過ごし方が苦痛だったため(痛み止のが合わず副作用で1日意識朦朧、術後3日間離乳食のような食事、24時間水分禁止などなど)
違う産院にしようかと検討中です。

花レディースクリニックでの帝王切開について知りたいです。

①術後の痛み止の種類。点滴か、錠剤か、座薬かなど

②帝王切開中は部分麻酔だと思いますが、術後の処理中も部分麻酔のままか、それとも薬で眠らせての処置か

③術後、なん時間後から水分摂取可能か

④出産後いつから通常食か

⑤出産後いつから母子同室か

⑥体がしんどいとき、赤ちゃん預かってもらえるか

⑦診察時(基本平日午前中)の待ち時間

⑧先生、看護師、助産師の雰囲気

たくさん質問しましたが、この中で分かることだけの回答でもかまいません!
よろしくお願いいたします(^^)

コメント

さっちゃんのママ

約、5年前になるのでうろ覚えなんですが…(笑)

手術中は下半身麻酔なので意識バッチリです。今はコロナとかの影響で分かりませんが私の時は帝王切開でも立会できました。
痛み止めは坐薬を使用していました。で、内服も翌日からだったので痛いのは痛いですが何とかなる感じでした。
水分も翌日の朝には飲めて普通食は夕方ぐらいからだったかな?問題なければどんどん普通になっていきました。
赤ちゃんもお願いすれば預かって貰えるしスタッフや先生の雰囲気も良かったです。私は引っ越しの加減で3人とも違うクリニックで産んだんですが1番良かったも☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!とても貴重な情報感謝です😃

帝王切開でも立ち会いできたんですね!
    痛み止が座薬と内服と分かり安心しました!点滴の痛み止のがどうしても苦手だったので(>_<)

他の病院と比べても良かったということなので、とても素敵な病院なんですね🌼

もし覚えてたらで良いのですが、
    出産後はすぐ母子同室でしたか??帝王切開後にすぐ同室だったら辛いなと思ってしまいまして、、😅

• 2月25日
  • さっちゃんのママ

さっちゃんのママ

お返事、遅くなりすみません(*´◒`*)
    母子同室はすぐだった記憶は無いです。
    痛みの程度で看護師さんから『どうしますか?』ぐらいでした。ナースステーション横に授乳だけしに行ったり。特に“あーしなさい。こーしなさい“は言われないです。
    産後すぐのメンタルにきつい事言われたら凹みますよね(笑)だからかなりありがたかったです。
    1人目産んだところは母乳育児に力を入れていてかなりメンタルやられたので特にそう感じたのかも。
    あっ、ちなみにご飯めちゃくちゃ美味しいですよ( ^∀^)

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

母子同室すぐじゃなくて良かったです😭
    わりと体調を気遣って対応してくださる感じなんですね!!
    それを知れて安心しました(^^)

ご飯美味しいんですね♥️食事大事ですよね☺️

いろいろと丁寧に教えてくださりありがとうございました!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

約4年前になりますが…

①術後、一日程度点滴ありましたが、眠すぎてなんの点滴だったか覚えておらず…ただ点滴外したあとも痛かったら座薬入れてくれました。
②術後の処理にうつる前に、起きとく?寝とく?と聞かれました。寝るを選んだら、処理後に部屋に戻ってベットに移動するあたりで目が覚め、またすぐに寝ました。
③水分は翌日の朝か昼からだったような?
④翌日の夜か翌々日の朝からでした。通常分娩だと2階の食堂で皆でブッフェ形式のご飯ですが、帝王切開だと何日間か部屋まで運んでくれます。しんどくて食堂まで行けない、というときは伝えると部屋まで持ってきてくれたはず。
⑤翌日昼過ぎに歩いてナースステーションまで行ったら、午後から連れてきてくれました。ただ体を起こしてると辛かったので、泣いたらまた預かってもらってました。その間もよく泣いていっぱいミルク飲んでるよーとか教えてくれました。
⑥預かってくれます!夜も体大丈夫?しんどいなら預けていいからね!って言ってくれました。
⑦WEB予約がありますが、それでも30分とか待つときあります。早いときは早いです。尿提出後、血圧測ってたら呼ばれたこともあります。
⑧切迫早産で1ヶ月半入院していたので、顔見知りだったこともありますが、どの看護師さん、助産師さんも優しかったです。

他の産院にかかったことがないですが、花で産んで良かったため、2人目も花で予定帝王切開です。ご飯がいまから楽しみです笑。

• ママリ

ママリ

術後の点滴の痛み止の、、、眠くなるやつなんですね😣もしかしたら、前回の病院で私が苦しんだやつと同じかもです(>_<)
    点滴中はずーっとなんだか眠たく頭がぼーっとしてる感じでした?

その他の質問、とても分かりやすく教えていただき助かりました!!
    体調の気遣いや、赤ちゃんも預かってもらえると分かり安心しました😊

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

追加ですいません!
    帝王切開の場合の入院期間はどのくらいでしょうか?
    通常分娩の場合は5日とホームページに記載がありましたが、帝王切開の詳細が何も載っていませんでした😅

• 2月28日