※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rukaruka_baby
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の長男が1歳の長女を叩いたり押したりして困っています。どう対処すればいいでしょうか?

下の子を叩く、押す問題😭

3歳2ヶ月の長男が1歳なりたてで歩き始めた長女をしょっちゅう押したり叩いたりします。長男はお話も流暢だし、意志疎通に問題なしです。長女はお兄ちゃん大好きでどんなにいじめられてもくっついていきます(涙)それがうっと惜しいのか、兄は「妹ちゃん嫌い!妹ちゃん叩く!」といじめます😢長男へはパパママ揃ってこれでもかってほど愛情表現してます😢みなさんどうやって対処してるんでしょうか?いっそのこと、遊ぶスペース分けるとか?4月から幼稚園始まって少しは落ち着くのかな。二人の年齢がこれくらいで落ち着いてきたよーとか何でもいいので教えてくれると嬉しいです😭♥️

コメント

ママリ

叩かないよ!押さないよ!
だけではなく、叩かないでよしよししてあげて❤️
って言うとうちの子は全員治りました。

代わりにしてもいいスキンシップ方法を教えてあげるのがいいですよ😊
それでも、叩くようであれば鬼の喧騒でじゃあママも叩くよ!って言いますw

• rukaruka_baby

ママリさんありがとうございます❤️
    代わりにしてもいいスキンシップ、たしかにそうですね😃提示してあげないとわからないですよね。。。助かります明日から早速使ってみます😉♥️

• 2月25日
nakigank^^

うちは押そうとした時に、あれ?!いまぎゅーしようとしたの?!
って大袈裟に言って、その流れで有無も言わさないように、近づいて今ぎゅーしようとしてくれた?!
妹ちゃん好き〜ってぎゅーしようとしたんでしょ?!
えー!お兄ちゃん優しい!!
ママ嬉しいなぁ〜
あ!ヨシヨシしようとしてくれたのかな?
妹ちゃんはお兄ちゃん好きだから、お兄ちゃんがぎゅーしたら嬉しいもんね!!
良かったね〜
ありがとうね、お兄ちゃんって上の子ぎゅーして、チューしてじゃママまだ家事あるから遊んでてね〜って離れてました。

ある時はおもちゃを渡したのを見たので、お兄ちゃんおもちゃ渡してくれたの?優しいね〜!!
とか、下の子と遊んでたので、良かったね〜お兄ちゃん遊んでくれてるの?好きだから嬉しいね〜とか、やってたら自分から進んで、下の子の面倒見るようになりました。😊

あと本気で押したりした時以外は、尻もちついたくらいは無視して、悪質さが増した時は、わかってるよね。。って息子につぶやいたりもしました。😂
下の子が10ヶ月くらいからは、基本的には2人で解決してもらうようにしてます。😂

ありがとうございます❤️
    わー!!!それめちゃめちゃいいかも!「大袈裟」って言うのがみそですね👌😆💕✨下の子10ヶ月で二人で解決。。。すごすぎます😭♥️うちもそうなれるように頑張ります!!!

• 2月25日
YSK

おもちゃとられたり、つくってるものたちによってきたら座ってるときに羽交い締めみたいなのしたり後ろにおしてアタマごちーんよくやってます、、
ほんとに集中して遊びたいのかなってときは上の子サークルにいれて遊ばせてます😂
あとは、目を光らせてます😂
変なとこに頭ごちーんしちゃうのがこわいので💦
一緒に遊びたいんだよー!というと上の子もやだ!!〇〇おもちゃとるからいやだ!!ってよくいってます😂
上の子にはとられたおもちゃわたして〇〇にはなんのおもちゃあげるー?と下の子泣き止み落ち着いてから先に上の子のご機嫌とりをして押し倒すことはいいことなの?〇〇まだ赤ちゃんだからドンは痛いよ、仲直りしよ!って仲直りは毎回させてます😂

ありがとうございます😭♥️ 羽交い締め、頭ごちーん、しょっちゅうです😭 やっぱり上の子が集中してるときはどっちかサークルがベストかもですね😃仲直りは毎回させてるの素晴らしいです。。。。。涙 わたしも明日から頑張ってみよう😭♥️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの月齢の時は
上の子が落ち着いてゆっくり遊べるスペースを
扉付きのベビーサークルで作ってました😊
大人が仕事は邪魔されず
ゆっくりしたいのと同じで
上の子もゆっくり過ごしたいだろうなと思ったので
空間を作るとかなり穏やかになりました。

ありがとうございます😭♥️やっぱりゆっくり遊べるスペース、作ってあげるがいいですよね😭狭小住宅なのでなかなか難しそうですが、ちょっと考えてみたいと思います❗もっと早くからしてあげればよかったなぁ😢

• 2月25日