※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさき
妊娠・出産

お産が安産かどうか、出産までの時間や体力、難産との違いについて疑問があります。自身の出産経験や他の方の事例を参考にして安産かどうか考えています。

どんなお産だったら安産というのだろうか…。

陣痛や破水から出産までの時間が短かったり、ママの体力が残っていたりすると安産というのだろうか?

安産と難産の間はないのかなとか。

丸山桂里奈さんが安産かなと言われていたのに、実際難産だったと言うニュースを見て謎だなと思いました。(丸山桂里奈さんおめでとうございます㊗️🎉)

私のときはコロナで立ち会いなかったから、一応7時間くらい(高位破水からバルーンと促進剤)で、出血は中等量(どのくらいなんだろう?)だそうで、そう考えると多分安産の範疇になるのか?とは思いますが、旦那は見てないから「うちのは安産で」と言われないから良いか。

コメント

2児のママ🌈🧸

母子共に健康で産まれてきてくれたら安産って人もいますし、時間短かったら安産て言う人もいますしね😌特に決まっては無いと思います!

• おさき

おさき

人によって違うということですね。
    コメントありがとうございました。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

陣痛分娩時間短かったりしたらよく言うイメージありますよね🤔
それでもしんどいものはしんどいし部外者に簡単に安産だったんだね〜って言われると、ん?って思うところはありますよね😂

• おさき

おさき

そうですよね…痛み自体は分娩時間によらずありますよね。(それでも短い方がマシではありますが)
    部外者に言われるのはイヤですね😭

• 2月25日
たー

出産した時に助産師さんに言われたのは自分が安産だと思えば安産ですよ☺️誰かが決める物じゃ無いと言ってました😊

• おさき

おさき

なるほど、そうですね。産んだ時はもう無理だと思いましたが、他の方の話聞いたらあれ、私の方がマシかもしれないと思うことも結構あったり…。

• 2月25日

私の時は微弱陣痛で、促進剤打つものの
なかなか息子がおりてこず、
息子の心拍が弱くなり
わたしは酸素マスクを付けて
助産師さんたちが代わりばんこで
お腹を押して無理やり出すって感じの
かなり大変なお産だったと
思いましたが、安産らしいです🤣

主人もどう見たって安産じゃない
妻も息子も危なかったって
言ってくれたのが救いでした😳

• おさき

おさき

旦那さんは立ち会いだったのですね。
    聞いただけで恐ろしいです💦無事でよかった。私もどう考えても安産じゃないと思います😭(見ている旦那さんは気が気じゃなかったでしょうね💧)

• 2月25日

退会ユーザー

立ち会いでした!
    いきめと言われても、お腹を押されると
    力が入らなくて余計呼吸できなくて…
    って感じで命の危機を感じました😅
    涙しながら応援してくれてましたね( ; ; )

安産って一概には言えないですね…

• 2月25日
  • おさき

おさき

そりゃ無理ゲーなこと言いますね💦
    旦那さんは横で見ていても代わりにはできませんものね💦そりゃ涙しますよ🥲

• 2月26日

退会ユーザー

お腹おすのが痛くていきめません!!!って叫んでました🤣🤣
    無事に生まれてきてくれてよかったです🥹
    出産は奇跡ですね。

• 2月26日
  • おさき

おさき

もし私が横で聞いていたら「そりゃそうだ」と言ってしまいそうです。(どんだけお腹押すんだと思いますし)

きっと医療が発達してない時代も、なかなかおりてこないときはお腹押していたのだとは思いますが…

本当に奇跡だと思います❗️

日本が医療体制整っていて、母子が無事だっただけなのですよね…。

• 2月27日
ゆみ

産婦人科の先生が、『医学用語的には安産はない』と言ってました💦私は促進剤使って丸2日かかっての出産だったので、すぐに産まれた人は羨ましいです!

• おさき

おさき

なるほど、先生がそう言うならやはりそうなのですね。
    促進剤で2日…大変でしたね😭痛くてごはんとか食べれないですよね。(目の前に置かれためっちゃ美味しそうなごはんを尻目に)

• 2月25日