※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の性格が心配で、自分とは真逆なので将来の友人関係に不安を感じています。心配な気持ちを吐き出したいと思っています。

娘と性格が真逆すぎて4月からの友人関係が心配になってしまいます💦

私は小さい頃から
・言いたいことを相手にハッキリ言える
・先生にも相談する
・意地悪そう(気が強そう)な子とは早いうちに良い関係を築く(金魚のふんとかではなく対等な関係)
という感じで、いじめられたり直接嫌なことを言われた経験がありません。

娘は今のところですが
・競争心なく常に一番最後
・押し退けられたり奪われたりすること多い
・見た目もホヨッとして動きものんびり
・自分の好物でも半分こしたりとにかく優しい
という感じです。
そんな娘が私は自慢で大好きです。

私は子供時代は上に書いたように「強い」部類だったので直接嫌な思いはしたことないですが、後々同じグループの子達もただ逆らえなかっただけで私を嫌に思っていたことが分かったりして、悲しいと同時に自分自身でも「そうだよなぁジャイアンだったもんなぁ」とすごくすごく反省したのです。
それもあって娘には今のままの優しいマイペースな娘でいてほしい!と思っています😊ただその反面、舐められる側になりそうだなぁと、真逆なタイプだからこそ分かってしまうというか、、、

まだ本格的な集団生活が始まっていないのに勝手に想像して心配になってるだけでアホみたいなんですが😂
そしてどこまで心配したところで、私と娘は別の人間で、感じることや価値観も違うことも分かっています。
上に書いたように私と真逆な性格の娘がとっても自慢で大好きなので、私みたいにお友達を傷つける側にならないで欲しい思いもありますし。

結局、万が一娘が嫌なことを言われたりしたときには、娘にとっての拠り所になれるようどっしり構えておくしかないんですよね、、、
頭では分かっていても、大切な娘が傷つくかもし」ないと想像すると不安で不安で💦
まだ何も起きていないのに😂💦
娘のこと思えば小石(トラブルなど)を私が避け続けることが良いわけないってのも頭では分かっています。

この先、小中高なんなら大人になってからもずーっと心配し続けるんだろうなぁ、大変な試練だなぁと苦しくなってます😂
親ってすごいですね、、、笑

変な時間に目がさめちゃってモヤモヤしてたので吐き出させてもらいました🙇💦💦

コメント

COCOA

私が結構強い系のグループ~おっとり系のグループ、はたまたちょっと風変わりなグループまで色々と変わったタイプなのですが、
各々どのグループ内でも楽しい時は楽しいし、何か揉める時は揉める事もある、って感じだったので、
気の合う友だちさえ見つけれたらそれなりに楽しく過ごせると思いますよ。
何となくあるクラス内の上位(強い)グループ下位(弱い)グループみたいな物ですが、
強いグループがより楽しい学生生活って訳でもないので、ご安心下さい。

moon

私も娘が心配でいつも気を揉んでます。
幼稚園の最後の面談でも心配で…と話したら全く心配しなくていいと思います。って言われてそれでも心配でした。

学校では友達もたくさんできて楽しそうです。
ジャイ子と帰り道が一緒でよく揉め事に巻き込まれて困ってますが、本人はちょっと面倒なお友達くらいに思ってるようです。
昨日参観日で少し相談したら、やはり全く心配しなくても大丈夫です。と言われ、優しいからお友達が強く言ってしまう事もある。と聞きました。嫌な事は自分で言うようにと教えているので、それでも解決しない時は先生に相談します。

小さい頃から優しい娘で、気の強い私は心配ばかりでしたが杞憂だったんだと思います。

ママリさん

娘も同じようなタイプです🥺
マイペースのんびり、おっとり系で、争わず、強い子には逆らえない、嫌とか意見をハッキリ言えないって感じです。
教室では隅っこにいるタイプです☺️
年中さんくらいになると、女の子のお友達関係も色々出てきて、強い子に振り回されたりとかありました💦
お友達とお友達の板挟みで悩むこともありました💦
小学校に上がると、更に色んな子がいるので振り回されたりしてます💧

でも、そんな中でも娘はちゃんと自分に合うお友達を見つけて楽しくやってますよ☺️
娘ちゃんもきっとそうだと思います💕

心配なお気持ちは本当によくわかります💦
母親なら当然です。
子供が傷つくことはできるだけあってほしくないですよね😞
でも私もそんな娘が自慢ですし、強い側になって欲しいとかは思ってないです!
親ができることはやっぱり、話を聞いてあげたり、抱きしめてあげたり、安心できる場所をつくっておくことだと思うのでとにかくそれだけは意識してます🥺

はじめてのママリ🔰

わたしは娘さん側タイプですが、なめられることもなく平和に生きてきてきましたよ。
とくに、友人やだんなには恵まれすぎるくらいに😊

はじめてのママリ

私も幼少期気が弱いタイプで争いごと嫌いなタイプでした。
でも、学年が上がるにつれスポーツも始めたこともあり少しずつ言いたいことは言えるようになりました!

どのグループにいても揉め事って大なり小なりあると思います。
自分が気の合う友達さえ見つけられれば大丈夫だと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事となり申し訳ありません🙇💦💦

私と同じママ側の体験や、娘と同じタイプだった体験や、たくさんのお話聞けてとても助かりました😭✨️✨️
心配は尽きないでしょうけど、私もママ3年目なのでこれから少しずつでもどっしり構えられるように成長していきます😭👍
ありがとうございました!