※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。子供達の保育園や義母のサポート、家庭の状況が課題です。ベストな方法や同様の経験を聞きたいです。

里帰り出産についてご意見お聞きしたいです。
長くなります。

現在、3人目妊娠中で予定日は10月です。
上の子は2人とも里帰り出産でした。夫の仕事はローテーションでの夜勤と不定期な呼び出しがあり、両実家も遠方です。産気づいた時や入院中、夫が不在の場合、子供の預け先がないという理由から里帰りしました。
今回も同様で、子供達と里帰りする方向で考えています。

ただ今回は、1番上の子が習い事を始めたこと、年長になるので保育園最後の運動会に参加させてあげたいこと、2番目の子は4月から保育園に入るのですが慣れてきた頃里帰りで長期間休ませることになってしまうこと、などの問題があり、悩んでいます。
私達の自宅に実母か義母に来てもらうにも、今の住まいが狭く大人一人分さらに布団を敷くスペースがないです。
両実家の状況は、私の実家は農家で冬以外は忙しく、幸い2人目は冬生まれで上の子連れでも大丈夫でした。今回はまだ忙しい時期になってしまうものの、両親は里帰りを承諾してくれました。
義母は一人暮らし、70代半ばで慢性的な神経痛もあるので迷惑はかけられませんが、子供達のことはよく可愛がってくれて、泊まりに来てほしい顔を見せにきてほしいとよく言っています。

上記の悩みと両実家の状況から、まず子供達を連れて里帰りし、赤ちゃんが産まれた頃上の子達を自宅に帰し、私と赤ちゃんは1ヶ月健診まで実家、その間は義母に来てもらうのはどうか、と考えました。そうすれば子供達が保育園を休む期間を短縮でき、運動会にも参加できるし、義母も今まで保育園の行事に来たことないので参加できる、私の実家の負担も少しは減らすことができます。

ただ、正直なところ本当は義母に来てもらうのに抵抗があります。自分がいない間勝手に家をいじられたくないのです。それに私は掃除や整理整頓が苦手な反面、義母は綺麗好きで暇され有れば床拭きなど掃除してる人です。なんて汚いの?!掃除もできないのかしら?!なんて思われそうで、、、
里帰り前までに見られたくない所処分したりするしかないのですが、、、

また、平日の日中は2人とも保育園だし送迎は夫がするので、朝と夕方以降のお世話だけにはなりますが、大丈夫かなと心配です。夫は、1番上の子だけ帰して1歳の子はそのまま私と実家で過ごした方が良いのでは?と言っています。

もっと大変な中頑張っている方もたくさんいらっしゃるし私が甘えすぎてるかもしれませんが、同じような状況の方どうしてましたか?
また、今回考えたのよりベストな方法はありますでしょうか?何かご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ママ♡

旦那さんが言っているように上の子はまだしも、下の子が1歳なら70代半ばの義母になんて絶対預けません。
何かあった時にガチ切れして一生恨む羽目になりそうなので。。。
その前に70代半ばの神経痛持ってるおばあちゃんが1ヶ月も子供2人もお世話できるのかがまず謎です。

運動会や習い事、下の子の環境などを優先させるなら、私なら退院したら直ぐに家に帰るかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は帯状疱疹後神経痛で慢性的な痛みはあるものの、毎日1万歩歩いたり元気はあります。子供達の世話が出来るかは私も不安がありました。子供達の世話は夫が中心となり義母には食事作りをメインにお願いしたいと考えていました。
    ですが、ママと子供達が離れることは難しいことを実感し、生活環境を変えないためにも里帰りはしないことになりました。

• 2月25日
ママ

2人目出産すたとき、実家で私上の子赤ちゃんとお世話になってましたが、たぶんパパと別々に暮らすストレスが上の子にあったみたいで、実家中いつもは乱暴な子じゃないのに荒れてました。
なので、早めに家に帰ったら上の子も安定して逆に私的にはやりやすかったです。
なので、私も3人目妊娠中ですが、今回実家にお世話になるのは辞めて家で過ごそうと思ってます。

ママと離れるのはかなり辛いと思うので子供だけパパとかは私の中ではなしかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今日は夫が子供達を連れて義母宅へ遊びに行きましたが、私はつわりが辛く留守番することに。家を出る時上の子が、私が行かないことで寂しいと大泣きしてしまいました。
    おっしゃる通り、やっぱり子供達を先に帰すのはなしだなと思いました。
    夫は最初里帰りして欲しかったみたいですが、色々と話し合った結果、子供達の生活環境を考慮し、里帰りしない方向となりました。食事作りも含め俺が頑張る!と言ってくれて勤務についても都合つけてくれることになりました。

• 2月25日
  • ママ

ママ

男の子は特にママ好きですしね。
    我が家もママがいないなら嫌って言ってます。

ママは大変かもしれませんが、上の子の精神安定環境が1番だと思います。
    意外と子供が安定してた方がママ的に気分は楽です。
    パパにも頑張ってもらうのもてですよね。

• 2月25日
ママリ

私も3人目妊娠中で出産前後どうしようか悩んでます。

妊娠後期に引っ越しがありそこで転園となる予定でそれが年長と年少の夏で、そのタイミングで出産ともかぶるので今回は里帰りしない予定です。

ただ引っ越し先がギリギリならないと決まらないので、どうしようか私も考え中です。全国転勤で実家近くになるとは限らないし・・・と。

解答になってなくてすみません💦
お互いいい案が浮かびますように😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても大変なタイミングでの出産ですね💦せめて異動の内示が早めに出てくれるといいのに、、、

うちは今日話し合って、子供達の生活環境をなるべく変えないよう里帰りしないことになりました。そのために夫が色々と協力してくれることになりました!全く出来ない訳ではないものの料理は妻がするものと考えて今までほとんどしてくれなかったのに、なんとか作ってみる!と言ってくれて感動しました🥺

• 2月25日