※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもの療育先の先生が厳しく叱りすぎている様子について相談。療育とは違うしつけ方法なのか疑問。他の保護者は良いと言うが、心配。

これが普通なのか異常なのか、、
どういう気持ちになるか良ければ
教えて欲しいです。

うちの子は自閉スペクトラムグレーで
療育に通っています。

そこにいる年配の女性の先生が
威圧的な態度です、、


子どものことを
「おい!〇〇するな!!」
などすごく厳しく叱ります。

本当にささいなことで子どもが失敗しても
怒鳴るそうです。

先週は年中の男の子がおしっこが
間に合わずトイレの前で漏れてしまって、、
そしたらその先生が
「もー何で漏らすの?!早くトイレに行けよ!
自分で拭けよ!拭いてからこっちに来て」

とぞうきんを床にポイっと投げて
男の子はズボンがおしっこまみれのまま
拭いていたそうです、、。


これだけの情報じゃ判断難しいかも
しれませんが、
これってしつけですか??

療育なんて出来ないから
出来るようになるために来てるのに。

出来ないから外で傷ついて、
出来るようになりたいから来てるのに。


漏らしたらせめてズボンを着替えて
失敗してもこうやって拭こうね、
次はこうしようねと伝えるのが
療育では?と思うんです。


でも他の保護者の方で
「厳しくしていただいてありがとうございます!」
とおっしゃってる方もいて、

それぞれの教育方針とは思いますが、、。


辞めて他に行けばいい話かも
知れませんけど
療育には話せない子もいます。

その子の親御さんも知らずに預けてると
思うと、、。




コメント

はじめてのママリ

療育でも幼稚園でも保育園でも、あり得ないと思います。信じられません…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😭
    今日相談窓口行ったら
    それぞれの方針もあるから一概には
    おかしいとは言えないですけど、、

    って言われて私がおかしいの?
    ってなってました、、💦

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    虐待することがその園の方針なんですか…?って感じですよね。市などに相談するのはどうなんでしょう?

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

いや、その先生おかしくないですか?💦
療育うんぬん以前の問題ですよ😰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありえないですよね。
    子どもを完全に下に見てますよね、、

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教壇に立ってほしくないですね💦上の人に報告していいレベルだと思います😅

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の人も見てるらしいんですよ、、

    1人若い女性の先生が
    その先生に意見したらしいのですが
    これは必要なことだの
    一点張りらしく、、。

    強めの年配の女性なので
    管理者の男性は
    言えないみたいです、、

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはもう療育やめちゃうかも💦むしろ子供にマイナスですよね、

    • 2月24日
deleted user

普通じゃあないとおもいます😂
まず言葉づかい、ダメだとおもいます😂
虐待しか見えないです💦

私ならすぐ療育変えます😂
預けるの怖いですし、それは教育として可笑しいとおもいます😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もトイレのこととか、
    虐待だと思いました💦

    私も辞めようと思います💦
    とりあえず他の子たちも心配なので
    辞める前に上の方に話してみます😭

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    教育委員会か、市になどに相談しても良いとおもいます💦
    上の片話しても何もかもです💦

    • 2月24日
おかゆ

絶対嫌です😭😭

年中さんでトイレ間に合わないことなんて多々ありますし、「何で漏らすの?」とか責めるものじゃないですよね😱

そんな言葉づかいの人のところに大事な子どもを預けたくないです🥺🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!
    漏らしたくて漏らしたんじゃないのに
    漏らしたまま拭かされて
    恥ずかしかっただろうなって😭

    やっぱり普通じゃないと分かったので
    相談窓口に行ってみます🙇‍♀️💦

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭で、障がいのある子も見てきましたが、そんな先生あり得ません😥
大昔の体育教師みたいな口調ですね。竹刀持って登校時に立ってそうな…。

療育だけでなく、幼稚園保育園でもそんな対応おかしいですし、小学生でもそんなお漏らしの始末を子ども本人だけにさせるのは違うと思います。
躾ではなく、虐待に近いと思います。
先生とか、教える立場、の前に人として問題があると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり幼稚園でもありえないですよね😭💦

    ほんとおっしゃる通りで、、。

    お漏らしの流れを見てた
    他の若い先生が
    それ虐待ですよ。
    幼稚園や保育園でもこんなことは
    させませんよ!
    って言ったらしいんですけど、

    そんなことはない!
    自分のことは自分でさせる
    甘やかさないの一点張りらしく、、。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「自分のことは自分でさせる」と言うのは分かりますが、内容が違いますよね。
    自分が出したものは自分でしまうとな、脱いだ服を自分で畳むとか、食べた後の食器は自分で片付けるとかそういうレベルのことですよね😓その人は完全に履き違えています。
    漏らしただけでも恥ずかしいしショックだろうに、そんな辱めるようなことをする人間は信用できません。
    療育を変えられるなら変えた方が絶対いいと思います😥

    • 2月24日
はじめてのママリ

虐待でしかないです💦
療育ってその子に適した関わりをするものなので、全くもって間違いもいいとこです😭
すぐ別の療育を見つけて、施設長にその人の事を通報してやってください🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんか、この威圧的な態度の先生が
    年配の女性で、
    児発管の人は最近入った若い男性で
    見てるけど言えないらしいです🥺

    その先生、私たちが
    前の施設からお世話になってる
    めちゃめちゃいい先生
    なんですけど、、。
    管理職なんだから、
    それじゃダメですよね😭

    先生に話してそれでダメなら
    市に話を持って行きます!

    • 2月25日
まぁ

すいません呼んでいてすごくショックで泣きそうになりました。
息子も自閉傾向があるため療育に通おうと思っています。
療育どころか心に傷を負ってしまうと思いました。
ほんとにその先生だけなのかな?など不信感しかありません。
息子さんのために違うところに通うことも考えてもいいのかなと思ってしまいました🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは個別や児発を含め、
    複数療育に通っていて、
    今回は前通っていたところが閉所したので
    2人そこの先生が移ると聞いた
    施設に契約したんです🥺

    閉所した施設の先生を含めて
    他に通っているところの先生は
    ほんっっとーーにいい先生で
    息子も私に対しても愛を持って
    接してくださってます!!

    今回のことも
    それ虐待ですよ!!って
    移った先生が言い合いをしたそうです。

    そんな愛のある先生が大多数です!!
    不安にさせてしまって
    ごめんなさい😭💦

    ただ今回は、契約の時に
    ここまで酷い対応はありませんでしたが、、
    ん?この先生、、🤔??
    って感じていたんです、、。
    そういう勘?でおかしいと
    思ったらそうなんだと思います💦

    一応そう思った時点で
    閉所したところの他の先生達が
    移った場所も契約したので
    上の人と話して対応次第で

    辞めようと思います😭💦
    大好きな先生もいるので
    残念ですが、、。

    • 2月25日
  • まぁ

    まぁ

    そうだったんですね😭
    他の先生とはすごくいい信頼関係ができてるようなので安心しました☺️
    問題の先生が辞めてくれると1番安心ですね😭

    • 2月25日