※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ❤︎
家事・料理

みなさんはカレーってどうやって作ってますか?旦那から〝ママが作る料理…

みなさんはカレーってどうやって作ってますか?
旦那から〝ママが作る料理はカレーだけ美味しくない〟
と言われました(lll-ω-)

あたしは甘口派。旦那は辛口派。
最近は辛口で作ってますが、お義母さんのカレーには
どうしても近づけず…

義実家のカレーは辛くて濃くてドロドロらしいです。

どうやったら美味しいカレーが作れますか?
みなさんはどうやって作ってますか?
良かったら教えてください!!

コメント

ままりん

我が家は夫婦共に甘口なのですが、チューブのにんにくたっぷり入れてます☆
なんか、美味しくなりました^^*
あと、ローレル入れたり。

私はドロドロにして怒られるのですが、水の量少なくすれば、ドロドロになりますよ^^*

• マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

にんにくをたっぷり入れて臭くならないですか?(*ö)
    水の量を減らすと10皿分作れるのに実際は8皿分しかできなかった!
    2皿分もったいない!って、思っちゃいますm(__)m
    めんどくさい性格ですよね…
    でも、ドロドロにするには水の量を減らすのが一番ですよね〜

• 1月13日
はる☆ゆい

煮込み時間をかなり長くすること、出来上がってから少し寝かせること、カレールーは何種類かブレンドすること、でしょうか。
ちなみにうちは、甘口と中辛のルーを3〜4種類使います。

• マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

カレールーのブレンドは思いつかなかったです!!
    我が家は、フォンドボーかゴールデンカレーを使ってますが、何を混ぜてますか?(*ö)

• 1月13日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

うちは入っている生協のオリジナルのルーと、バーモント、こくまろ、ゴールデン、熟カレーなどでそのとき安いものをブレンドします。でもバーモントはだいたい入れますね!

• 1月13日
  • マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

とくに決まってはいないんですね♡
    あたしも今度作るときはブレンドしてみますっ٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• 1月13日
みっきゅ

私は最初に多めのバターで玉ねぎのみじん切りを飴色(とまではいかなくても、薄茶色くらい)まで炒めてからお肉、野菜の順番で炒めて、水を入れて沸騰、そこから30分煮込み、ルーを入れて15分煮込んで作ってます*\(^o^)/*

煮込み時間より最初のバター&玉ねぎが効いてるらしく、カレー好きの旦那に好評です!(*^^*)

• マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

バターで炒めるんですね!!
    玉ねぎ多めのカレーは個人的に好きで、かなりの量を炒めますが、普通に油で炒めてました(lll-ω-)
    カレー好きの旦那様から好評なら、実践してみたいと思います♡

• 1月13日
カブカブ🎶

カレーは、ルーのパッケージの裏に書いてある通りの分量で作るのが一番バランスよく美味しいと【ためしてガッテン】でやってました😳

• マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

パッケージ通りで作ってて文句を言われたので、パッケージ通りではダメだな…と思って(´°‐°`)
    あたしもパッケージ通りが一番美味しいと思うんですけど、、、

• 1月13日
そうくんママ

最初に玉ねぎと豚肉をケチャップで炒めてます。母直伝の隠し味です笑
あとはルーは二種類使ってます。朝から作って1日に数回煮込んでいたら朝はさらさらだったのが夕方ドロッとなります。

• マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

ケチャップで炒めるんですね!!
    というか、牛肉ぢゃあないんですか?(*ö)
    ポークカレーですねっ♡
    やっぱりルーは何種類かブレンドした方がいいみたいですね٩(ˊᗜˋ*)✧*。
    ケチャップで炒めたカレー!気になります♡
    今度やってみます♡♡

• 1月13日
なると

最後にお餅一つ入れると1番寝かせたようなどろっとした感じになりますよ〜

• マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

お餅を溶かすって事ですか?(*ö)
    全く思いつかなかったです!

• 1月13日
  • なると

なると

そうです。
    まるまる入れると溶けづらいので6等分くらいにするといいですよ!

• 1月13日
  • マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

お正月の残りでお餅があるので、今度入れて作ってみます(๑•̀ㅂ•́)✧
    すっごい裏ワザを教えてもらった気分です♡
    ありがとうございます♡

• 1月13日
(°▽°)

私の実家はレトルトルーのパッケージ通りでした。なので私もその通りです。

ですが、夫はこだわりがあるらしく、野菜を煮込むときのお水は100パーセントのりんごジュースです。ハイカロリーですが、甘口な私でも辛口のルーで食べられるという( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

カレーにこだわりのある知人はルー置き場にある野菜のペーストなどを入れると言ってました。なので、そこそこお金かけてカレーを作るみたいです。

そして私はしめしめとカレーにいたっては夫担当と割り振り、私は一切作りません笑。

• マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

りんごジュースで煮込むんですか?(*ö)
    でも、おいしそう♡
    カレーにリンゴを入れるといい!って言いますもんねっ♡♡
    それいいですね!!
    カレーは旦那担当♡
    でも、あたしの旦那はまっっったく料理しないですm(__)m

• 1月13日
ナルド

煮込む時に野菜ジャースとバターコンソメケチャップソースにんにくを少しいれます!

• マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

野菜ジュースですか?(*ö)
    なんか、味が変わりそうなイメージだけど大丈夫ですか??

• 1月13日
  • ナルド

ナルド

美味しいですよ、
    おたまに一杯くらいで後は水です

• 1月13日
  • マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

でも、なんかまろやかになりそうなイメージです♡
    今度ためさてみます♡♡

• 1月13日
 L12

うちは、2種類混ぜることと、お肉によってルーを変えることです‼︎
チキンカレーのときはゴールデンカレーとこくまろをmix
牛すじのときはZEPPINとこくまろとか…
義母さんの使ってるルーを教えてもらっては?
ちなみに私はジャワカレーが濃く感じました‼︎私には合わなくて、一度きりでしたが(^◇^;)
ルーによって濃さとかスパイス加減が全然違うので、色々試すのもいいと思いますヽ(*´ェ`*)ノ

• マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

お肉によって使い分けているんですね(๑•̀ㅂ•́)✧
    参考にさせていただきます♡
    ジャワカレーは試した事がなかったです!
    お義母さんに聞いたら、とくにこだわってない。適当。と言われましたm(__)m
    近々MIXしてカレーを作ってみたいと思います♡

• 1月13日
  •  L12

L12

ジャワカレー、辛いし塩っぱかったです。゚(PД`q*)゚。なので、旦那様にはいいかもですね!義母さん…内緒にしてるのかな?(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)
    MIXは本当オススメです‼︎試してください❤️

• 1月13日
  • マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

旦那はなかなか実家に帰りたがらないので〝カレーが食べたかったら帰ってこい!って言っていいよ〟なんて言われたので、それを口実に帰ってきてほしいのかな…と。笑w
    塩っぱいのはイヤですねえ(xдx;)
    とりあえず、いろいろMIXで試してみます♡

• 1月13日
ゅき

私は逆でどちらかと言うと旦那が甘口派、私は辛口派でしたがお互いちそこまでこだわりないので中辛くらいで食べてます(笑)
前はパッケージの裏に書いてる通りに作ってましたが、別料理で鶏皮を使うことが多かったので試しに鶏皮を下茹でした汁を捨てずにカレーに水代わりとして作ってみました✿*
すると予想外に美味しく出来て旦那絶賛となりそれからは鶏皮を茹でた日はカレーを作るのが我が家では定番となってますΣd(・ω・*)
ちなみに鶏皮ダシが効いてるのでお肉なしで野菜のみのカレーにしてます!

余談ですが、カレーにほうれん草をトッピングして食べると甘くなりオススメですよ´◡`♡
トッピングなら、混ぜ込まないので辛口派の旦那さんとmaimai❤︎さんとで無理なく食べれそうですよね꒰ ♡´∀`♡ ꒱
辛さの好みが違うと割と苦労しますよね…. _(´ω`_ )_
参考までに…(^_^;)

• マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

お肉なし♡家計に優しいですね♡♡
    鶏皮を下茹でして、次の日にカレーですね(๑•̀ㅂ•́)✧
    普通に美味しそうなのでやってみます♡

ほうれん草は知らなかったです♬
    今度作ったときは、ほうれん草も準備しときます\(◡̈)/♥︎

• 1月13日
桜mama418

玉ねぎはバターで炒める。
ルーは二種類以上ブレンド。
無糖のトマトジュースか
無糖の野菜ジュースを入れる。
これがうちの旦那さん秘伝カレーです(笑)
無糖の野菜ジュース系を入れるとめっちゃ煮込んだ感じになってコクも出るし美味しいですよ^^*

• マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

めっちゃわかりやすいし、参考になりました♡♡
    ありがとうございます!
    さっそく試してみます♡♡

• 1月14日
ゆぅウサ

私も前はルウを2種類ブレンドしていましたが、前にテレビでルウはブレンドしない方が美味しいとやっていたので…

そこからは1種類のみで作っています♪
主にZEPPINの中辛で、売ってないときは、プレミアム熟カレーの中辛を使っています✨

玉ねぎと牛肉は別で炒めて、後から入れています。

後、セロリのみじん切りを他の野菜と一緒に入れて煮込んでいます💦

• マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

プレミアム熟カレー気になってました!
    美味しいですか?♡

セロリ!?w
    初めて聞きましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
    食べてるときに違和感ないですか?

• 1月14日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

セロリを入れるのも、テレビ情報です😁煮込んだら気にならないですよ!

プレミアム熟カレー、美味しいと思います♪

後、ウチは麩を牛肉の薄切り肉で包んで「お肉かさましカレー」です✨

ゴロゴロ牛肉は高いし、麩が脂身みたいになって、ヘルシーなのにボリュームあってオススメです(*`・ω・)ゞ

• 1月15日
みぃたん0412

ウチの旦那もカレーにはうるさくて…
ウチは大量のバターで玉ねぎを炒めて、飴色になるまで炒めた物と食感が残るようにササッと炒めた物の二種類用意して、煮込む時はリンゴとバナナをすりおろして入れます。
ルー売り場にあるお手軽なリンゴとかハチミツ、炒め玉ねぎのやつも使うのでかなりの量が入ってると思います。

ルーは一種類ですが仕上がりが辛かったら食べる時に(ビーフシチューみたいですが)生クリームをたらして食べます…

ハイカロリー過ぎて怖いカレーですΣ(゚д゚lll)

• マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

やっぱりバターで炒めるのが良いのかな?♡
    バナナは初めて聞きました!!

カレー自体がカロリー高いから、仕方ないですよね。わら

• 1月14日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

バナナは真っ黒になって食べれない位に熟れたのじゃないと青臭いです…

そして旦那も私も大食いなので…カレーはヤバいです(^^;)

• 1月15日