※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ちょっとモヤっとしてます🥹現在マイホーム打ち合わせ中です。契約から現…

ちょっとモヤっとしてます🥹
現在マイホーム打ち合わせ中です。
契約から現在に至るまで、減額調整をしたい旨や予算についてそこまで口に出していませんでした。
現在間取り作成の段階です。月々の支払いが結構かさむので、今の見積もりからあまりプラスにならないようにしたいので、設備や窓の変更で減額かプラスにならないように調整したいと伝えました。
担当の方、すっごく優しい人で人柄に惹かれたのもありこちらのハウスメーカーにしました。ですが、これ以上月々のローンが増えないようにしたいことを伝えた時、ちょっとしょんぼりしてたような...気がして🥹気のせいですかね...?すでに今の段階で基礎の部分など赤字だそうで💦我が家が去年の夏に契約したあとから部材や基礎など値上げで、今契約するとプラス300万程になっていたそうです。なので今の段階でも会社的に赤字だと言っていたのを聞いていました。
一棟ならそこまででもないけど、全国単位で見るとかなりの額が赤字なようです。
そのせいか余計しょんぼりしているように見えて...
こちらも生活がかかっているので、無駄な設備はなるべくつけずにこのまま増額しないようにすすめるつもりですが、ハウスメーカーからしたら微妙なのかな...と思っていました😂
夫とも、なんか後半元気無かったよねと話すくらいには元気が無いように見えました。
ママリに業界の方いませんよね😭?

コメント

はな

しょんぼりはしてても、それはその人の売上下がるからしょんぼりしてるだけなので無視していいと思います💦

ハウスメーカーは利益率高いので300万差で赤字になるような業界ではないと思いますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マスク越しにも伝わるしょんぼり顔が離れなかったので、ちょっと安心しました😂🙏
    ほんとに良い人なので心配しちゃいました、回答ありがとうございます。

    • 2月23日
ままりん

気にすることないと思いますよ。
ドンドン値上がりしていく状態はコロナになって3年続いています。ある種、もうこの状態に慣れてます笑
「物価上昇で、円安で〜」とそれを言い分に値上げできてるところもあると思うので😅施主側がしっかり見極めしないといけないのかなと思います。