※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、ミルクを増やすか減らすか悩んでいます。120ミリのミルクをあげた場合、次の授乳まで何時間あけるべきでしょうか?

現在1ヶ月の子のママです!
もうすぐ2ヶ月になるのですが、
飲む量が増えたのか授乳間隔が短くなってしまいました💦

授乳終えたあと30分後には授乳をしているぐらいで
母乳測定したところ10分ずつで100ミリ飲めていました。

今ミルクを40ミリを2回、夕方とお風呂後に足していますが、体重が1日50グラム増えているので、ミルクは増やさないで減らして欲しいと言われました💦😭

母乳外来が、母乳メインの産院なのでそこで話が終わってしまいました💦

もし、ミルク1回120ミリをした場合、次の授乳(母乳)は何時間あけるべきですか??
ミルク減らしてと言われているのですが、授乳間隔が短くなりおっぱいがしんどいのでミルクを増やしつつ、体重が増えすぎないようにしていきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクは消化に時間がかかるので、次の授乳までは3時間が目安とされています!
ですが、赤ちゃんによって消化が早い子、4時間くらいかかる子、色々なので○時間後というよりも「お腹すいた」と泣いてから次の授乳するほうがいいと思います☺️

私が通っていた母乳外来では、小食な子にたくさん飲ませようとするのは赤ちゃんにストレスがかかるし、逆によく食べる子なのに母乳やミルクを減らしたら、それも赤ちゃんにはストレスになるから、その子が正しくほしい量をあげるのが1番!
と言われました

吐き戻しもなく元気に飲んで機嫌がいいのなら、無理に減らす必要無いように思います🙄!
空腹で不機嫌になったり、寝つきが悪くなったら大変なのはママですし…

生後5ヶ月以降は活発になって体重の伸びも落ち着くので、今はぽっちゃりさんでも大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうですね💦
    たしかに子供に合わせて授乳をしていきたいと思います💦 

子供飲む量が多い気がして、ミルクを増やしたいお話をしたら、多いからむしろ減らしてくださいとのことだったので、どうすべきか悩んでいました💦

中途半端に60あげて、またすぐ欲しがるより
    120しっかり飲ませて…の方がよさそうですね💦
    ありがとうございます🥺

• 2月22日