※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの発達に不安があります。ハイハイができず、喃語が少ないなどの悩みがあります。他のお子さんとの成長の違いに不安を感じています。同じような経験をしたママさんの話を聞きたいです。

先日、生後9ヶ月になりましたが、発達が不安です。

気になること

・ハイハイができない
うつ伏せが嫌いで、寝返りは4ヶ月でするも、自らしない。お座りは7ヶ月でできるようになったので座って遊んでいる。最近やっとお座りで方向転換ができるようになり、物は前のめりになって取るが、お座りに戻る。ハイハイは立ち膝になってしまいできず、座った場所からは移動しない。

・喃語が少ない
あーうー、んべ、んば、くらいしか言わない。

・物を摘めない
つかみ食べはボーロやせんべいでやるが、握っている。

・表情が淡白な気がする
あやすと笑ったり、声を出して笑ったりもするし、長男の反応に爆笑したりもするが、基本的にはクールで真顔が多いので表情は豊かな方ではないと思う。

・模倣がない
こちらが手を挙げたタイミングで挙げることもあるが、たまたまやりたいタイミングが合ったんじゃないかと思う。
基本的には眺めているだけ。

・1人遊びが増えた
8ヶ月前半まではひと時でも離れると泣いていたのに、8ヶ月後半からはひたすら1人でいられるようになった。

・遊び方がワンパターン
舐める、カチカチする、叩く くらいしかしない。

・グーパーする
眠くなると特にやる。

・足首を回す
ベビーチェアに座らせると足首を回すことがある。

・夜通し寝たことが数少ない
完母だったこともあり、(現在完ミ)
夜通し寝たことがない。
今は寝返りできなくて起きることもあり、長いと5時間夜通し寝るが朝まではもたない。


できること

・目は合うと思う。
・人見知りはある。
・最近はよく1人で遊ぶが、後追いはある時もある。先月まではひたすら後追いだった。
・自発的なパチパチ、バイバイ、はーいはするようになってきた。
・呼ぶと振り向く。
・おいでと手を広げると来る(おもちゃに集中してると来ない時もある)
・離乳食はよく噛み、たくさん食べる。
・ストロー飲みは一度で習得。
・食べ物を乗せたスプーンを渡すと自分で口に運べる。
・夫が帰ってくると笑顔になり嬉しそうにする。
・数日前からつかまり立ちするようになった。


上の子がとても発達が早く、今の月齢の頃にはハイハイしてイタズラしまくり、一人歩きしていたし、表情もとても豊か、喃語もパパ、まんまなどよく出ていた為、ギャップが激しくとても不安です。
この子がもっと大きくなったらどうなっているか?全く想像がつかず、世話しているのが辛くなってしまいます。
年子なので余計に育児疲れもあるのかもしれませんが、発達についてがとても大きい悩みの種です。

同じようなお子様育てているママさんいたらお話聞きたいです。

コメント

さあこ

全然普通だと思いますよ🥺

そういえば下の子も
座ると足首くるくるしてて、
可愛いなぁって思ってたら、
いつの間にかしなくなってました🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    足首くるくるさせますよね🥹
    すごく違和感に思っていたのですが、同じくくるくるさせていたお子様いらっしゃってよかったです!

    • 2月22日
  • さあこ

    さあこ

    多分自分の思うとおりに
    足が動かせて不思議なのと嬉しいのと色々考えてると思います🤭

    あと私の娘も声を出して
    笑うのが苦手?なんか下手でしたが、
    最近になって上手になってきました☺️
    上のお兄ちゃんの様子を見て
    爆笑したりしてるしちゃんと
    周りにも興味を持ててるし
    心配せずに可愛い我が子の
    成長を楽しみましょう🙌

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    とても心が軽くなりました!!ありがとうございます😭💕

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子、腰すわってないし
模倣もしないし、1人遊びもすごくするし喃語なんてほぼないです😅
遊び方もワンパターンですよ😇
夜通し寝ませんし、バイバーイとかパチパチもしません!🤣
離乳食も嫌いです🫣
なのでうちの子よりもたくさんのことができてるので
全然大丈夫と思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    上の子が発達早くて、それが基準になってしまっていたので不安になりすぎていたかもしれません😭
    もっと前向きになります!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

すっごく分かります。
できることできないこと似てます🥲うちは後追い人見知りも弱いのでさらに心配です。
個人差が大きい時期と聞くのですが、意思疎通が取れるようになるのか不安で仕方ないです😢

  • ママリ

    ママリ

    うちも後追い、人見知り強くはないです😭
    この頃から1歳過ぎまでは不安な時期ですね。
    どこかで爆発的に成長を見せてくれたらいいと思いますが、本当に成長するのか?不安で仕方ないです😭

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります、、とりあえず1歳までにできるようになってくれればと思ってます😢💦
    目はよくあい、呼ぶと振り向くのが救いです😭
    でもママリさんのお子さんは自発的なパチパチバイバイはーいできてるのすごいです👏🏻うちはまだまぐれか??ぐらいなので😣

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    周りと比較してしまうので、支援センターも行きたくなくて…😭

    自発的なので、模倣ではないしなぁと🥲
    目があって振り向くからきっと大丈夫、と自分に言い聞かせてますが…😭
    このしんどい時期を早く抜けたいです😭

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ分かりますよー😢
    うちは模倣してくれたら少し気持ちが楽になるのになぁという感じです。。
    ママリさんは一番何が不安ですか?💦

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    遅れてごめんなさい!うちも模倣をしてくれないことですね😭
    模倣してくれたりレスポンスあればかなり安心しますよね🥺

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😭
    はやくコミュニケーションが取れるようになりたいです🥲

    • 2月24日
まうめこ

同じ月齢の子がいますが全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ😳!
ハイハイとか寝返りは本人ができるけどしない場合も多いらしいので
別にせんでもええか〜くらいに思ってるのかもしれませんよ(*^^*)
お座りはうちは逆に遅くて
最近やっと支えなしで出来るようになりました✨️
助産師さんに昔聞いたのですが
ハイハイができない、寝返りができないよりも
お座りの方ができれば大丈夫だそうです😳!
体幹?だとか自分の体重を自分の腰で真っ直ぐささえられる事が大切だとか仰ってたとおもいます✨️

夜通し寝ない子も月齢的に
沢山いると思うのでそんなに
気にされなくても大丈夫だと思いますよ💪
年子育児大変でしょうが息抜き上手にしながら頑張ってください🔥

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😭
    上の子とあまりにも発達の仕方が違いすぎて、かなり不安になってました🥲
    ありがとうございます!
    休む時は休みながら育児頑張ります🥹

    • 2月24日