※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
子育て・グッズ

生後2か月 乳頭混乱で母乳拒否です。1か月半頃から母乳拒否でほぼミル…

生後2か月 乳頭混乱で母乳拒否です。
1か月半頃から母乳拒否でほぼミルクです。
最初は母親であることすら否定されている気持ちになり、とても辛かったです。なんとかまた母乳に戻ってほしくていろいろ試しました。
上2人はほぼ母乳で育てたので、なんとなく今回も母乳で育つもんだと思っていて、飲まない赤ちゃんへのギャップに気持ちが追いついてないのかもしれないです。

ですが努力も実を結ばず拒否され続け2週間以上経過。
哺乳瓶ですらウトウト時間をかけて100mlのミルクを20〜30分かけて飲む息子を見ていたら、到底母乳を飲みとる力があると思えず、この子にはミルクが適しているんだと思うようになりました。

産まれてから拒否がはじまるまでは頻回授乳、マッサージ、搾乳と母乳育児が軌道に乗るためのことはやってきたつもりです。
夜中にミルクを飲ませながら、どこかでやり方を間違えたのか、他に出来ることはなかったのか…考えてしまいます。

そろそろ飲まれない母乳を維持するのに搾乳を続けるのも疲れてしまいました。
そんな子もいますよね?
私の努力が足りなかったわけじゃないって誰かに言ってほしいです(笑)

コメント