※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療を3年、体外受精で受精卵がダメになり、悩んでいます。旦那側の問題か、2人目の願いは贅沢なのか。

不妊治療を始め3年

不妊専門クリニックにうつり1年
高プロラクチン血症が見つかり薬を使いすぐに正常値へ
旦那側の精子の運動率が毎回悪く…サプリで
体外受精当日の精子はなんとか回復
ただ前進運動率は基準の半分ほど💦

仕事をなんとか調整しクリニックに通って
自己注射も頑張ってしたし
検査もたくさんしてきた

その分お金もとんだし
時間もとんだ

今回初めての採卵で
10こ採卵できて
5こ体外(ふりかけ)、5こ顕微にし
体外が1つ、顕微が5こ受精 計6この受精卵
卵子の状態はいいと聞いていたのに
3日目で分裂がとまったらしい
そして6こともダメになりました

悲しくて何が悪かったのか
もう辞めた方がいいのか

私的には体外受精が5こ中1こだけしか
受精しなかったので旦那側なのかなと疑いつつ
旦那側って出来ることないですよね…
サプリは既に飲んでます

1人目が自然にすぐ出来たので
2人目ほしいなという願いは贅沢なのかな

コメント

みくりん

自己注射、採卵などお疲れ様でした。
私も2月13日に初めて採卵をしてきました。
わからないことだらけでちゃんと注射打ててるのかとか採卵全部空砲だったらどうしようと悩みがつきものでした。

うちの場合旦那の精子がちょっと悪い時は前日よく歩いたり運動して疲れていたり寝不足の日に運動率等悪くなっている印象です😣

あと聞いたことがあるのは
ノートパソコンを足の上に置いてするのはパソコンの熱が精子をダメにするらしく、あと座りすぎも良くないらしいです😥
あとはカフェインとりすぎなども良くないとか…

はじめてのママリ🔰さんも色々思うことがあると思いますが今はまだ採卵して日にちもそこまで経ってないと思いますしストレスが1番の大敵だと思うのでできる時はゆっくりして下さいね☺️

私も体外受精2月から始めた初心者なのでわからないことだらけですが私でよければ悩みや愚痴など色々聞きますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そしてお互い採卵お疲れ様でした😭

私が今通っているクリニックは胚盤胞まで待つ方針なのですが、みくりんさんのとこもそうですか?胚盤胞まで外で育てる方が難しいんではないか、もしかしたら新鮮杯移植だったら分裂してくれたんじゃないか…もう悩み出したらきりないんですが…
    また採卵してもダメだったらとかマイナスな気持ちになります😢

• 2月22日
  • みくりん

みくりん

私が通ってるクリニックは詳しいことは聞いていないのでわからないですが初期胚も1つあるって言っていたので培養士さんが状況見て培養してくれてるのかもしれないです。

色々考えますよね😥
    私の場合、2013年に結婚
    すぐに妊娠発覚するも流産
    2019年にやっと自己流妊活していて妊娠するもまたしても流産
    2020年から不妊治療はじめ、タイミング法、人工授精するも1回も妊娠判定でず…
    今回やっと体外受精を開始してこんなにも妊娠、妊娠もなかなかしないのに奇跡的に妊娠できても流産繰り返すのでなにか原因があるかと勝手に思っていて…なので今のところなんとかうまく進んでいるので逆に原因がわからずモヤモヤしています😣
    着床障害があるのか💦

はじめてのママリ🔰さんのクリニックは希望出しても方針は変えてくれない感じですか?😥

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産お辛いですね😢
    妊娠出来ているということは希望ありそうですよね!
    私の場合は男性にも原因が半分あることが多いから旦那の精子のDNAを調べて損傷があるか調べた方がいいと言われました💦
    結局サプリを飲むしかないとのことで、調べるまでには至らず…この前からサプリ飲ませてます😔

私の通うクリニックは初期杯は妊娠の確率が低いから移植はしない方針です💦
    ただ毎回2、3こしか採卵できなかった場合や胚盤胞までいかない場合初期杯でも移植することはあるそうなんですが、基本は希望したのですが胚盤胞までもってってからといわれました🥲

• 2月27日
  • みくりん

みくりん

サプリ飲むしかないのはきついですね😣何か治療法があれば希望ももてますが…
    でもはじめてのママリ🔰さんはお子さんがいると言うことなのですがここ何年かで旦那様にも変わったことがあったんですか?🤔うちなんかより絶対妊娠、出産できる希望持っていいと思いますよ‼️

各病院にもそれぞれ方針があってなんか廃棄するとか言われるとそれで妊娠出来るかもしれないのにもったいないと思いますよね💦どんな奇跡が起こるかわからないのに😭
    私は体外受精何回かチャレンジして妊娠出来なければ転院も考えています💦
    はじめてのママリ🔰さんは転院はあまり考えてない感じですか?😣

• 2月28日
ままり

私も高プロラクチンで男性不妊もある状態で不妊治療しました。
結果が出ないと本当に辛いし焦りますよね😢

私の場合は顕微で授かってますが、17個採卵して全て顕微、8個受精して胚盤胞まで行ったのは4つでした。
顕微で半分も受精できないのかと驚きましたが、男性不妊ってそういうことなんだなと思いました。
手術を検討するほどでもないという微妙なレベルだと特に打つ手がない感じがしちゃいますよね💦

お一人目を自然に授かっているとのことなので悲観せずに次を考えてもいいのかと思いますが、採卵も辛いですし、気持ちの切り替えが難しいですよね😭
今はリフレッシュして、少しでもお気持ち軽く過ごせるといいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1回で17個ですか?すごいです🥺
    そうなんです…旦那のは前進運動率が少し低いだけでその他の数値は基準値は超えてるので、サプリも飲んでるし他に出来ることないなって
    だからこそもうここまでやってるのに出来ないならもう出来ないんじゃないかという不安が強いです😢
    クリニックからは次回は全部顕微で行きましょうと言われたけど
    今回顕微5こ中5こ受精したにも関わらず、胚盤胞まで1つも行かなかったということか数が増えたところで5こも10こも変わらないんじゃないかって。
    気持ちの切り替え難しいですね😢

• 2月22日