※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の保育園入園予定。完母でミルク拒否。離乳食少なめ。担任からミルク練習要請。離乳食との両立が心配。アドバイス求む。

6月に保育園に入園(1歳になる月です)予定です。
今のところ
・完母(3か月からミルク・哺乳瓶拒否のため)
・離乳食はあまり食べない。平均より少なめの量です。

今日担任との面談があり、
ミルクを飲めるように練習してほしい
(哺乳瓶は使用できなくてもよい、マグなどは持参してもらう)
との事でした。

離乳するために、離乳食を与えているのに更にミルクの練習をしなくてはならないと思うとしんどいです。
栄養面が心配なので粉ミルクは試供品のものを離乳食に混ぜたりして与えていますが…、担任の先生がそう言うのなら今から粉ミルク1缶買って練習しなくちゃいけないですよね😭
練習するとしたら最初は少量で、 水分補給や授乳の1回をミルクにするとかで変えて慣れさせていく形でしょうか?

ご意見、アドバイスいただければ幸いです🙇‍♂️

コメント

あーちゃん

離乳食も用意して更にミルクも練習ってしんどいですよね😭

保育園の方ではミルクを離乳食に混ぜて提供はできないので、どうしてもミルクは飲めなきゃってことなんでしょうね💦
私も完母で4月から保育園、1ヶ月前から寝る前にミルクをコップで飲む練習を始めました!
がやっと先日40cc飲めた感じです💦
その直後母乳はたらふく飲むのに、、、

粉ミルク1缶だと多くて恐らく使い切れないので、スティックタイプとかのミルクをおすすめします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいです、離乳食もあまり食べなくてヤキモキしてるのに…💦
    うちも時間かかりそうですが乗り越えなきゃ行けない問題ですよね😭

缶は辞めます!早速スティックタイプの試供品とか一通りポチってみました💫

• 2月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちも離乳食あんまり食べてくれなくて、、、
    1歳までに卒乳!っと思ってたんですが離乳食食べられないからやっぱりミルクかフォロミは必要かあ、、、って特訓してます😭
    保育園のこと考えると乗り越えなくちゃですよね💦
    お互い頑張りましょう💪

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳までに卒乳できればいいけど、先のことは分からないのでやるしかないですよね😭
    同じような境遇の方がいらっしゃって気合い入りました!頑張りましょう✨ありがとうございます💓‪

• 2月21日
あんず

下の子が11ヶ月から入園しました。
入園前から夜しかミルク飲んでない!と何度も伝えたのに哺乳瓶持ってきてください!と言われました。
わざわざ小児科にも日中飲まないといけないのか相談しましたが必要ないと言われそれも伝えましたが、園からは念のため…と言われ結局娘が昼間飲む習慣がないので数日拒否し、先生ももう哺乳瓶持ってこなくて良いですとやっと言ってくれました😂
何それ?て感じでしたw

理由は違いますが一歳ならせめて日中卒乳して、入園後、もう卒乳しました!で良いような…
でもその代わり一歳なったら牛乳練習してください!とまた言われますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

1歳だと日中のミルクは必ず必要ではないですよね、、離乳食をしっかり食べてくれて卒乳してくれればいいなと思います😭

• 2月21日