※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
住まい

引っ越しのタイミングに悩んでいます😥(長文です💦)5月に出産予定です…

引っ越しのタイミングに悩んでいます😥(長文です💦)
5月に出産予定ですが、主人の希望で子供が小学校入学以降は今住んでるエリアから引っ越しという意見で、タイミングに揉めています🥲
ちなみに職場復帰は1年後を予定しています。

現在は武庫之荘から徒歩10分以内のエリアに住んでいます。
引越し先の候補は、西宮市、神戸市(灘区、東灘区、西区、垂水区、須磨区あたり)明石市です。
第2候補は伊丹市、宝塚市

【主人の意見】
・小学校入学までに今のエリアから引っ越したいから、今すぐの引っ越しは考えない
 具体的には子供が3歳、もしくは5歳ごろに他の園に入園
・家賃が安い今の家に住んで住宅購入資金を貯めたい
・入園の難しさを考えて、引っ越しを行ってその後引っ越しを考えないというのが柔軟性がない(納得行かない)
・今後長く住む土地を決めるのに今年中というのは短期間でハイリスク

【私の意見】
・1歳〜5歳の入園の難しさを考慮し、4月入園の際には0歳児で引越し先候補の保育園に入園させたい(今年の10月頃までには引っ越し完了させたい)
・小学校入学時に周りが全く知らない子というのは子供にとってストレスでは?
・せっかくできたコミュニティから私自身が抜け出すのも少し寂しいかも(引越し先で知り合いがいなくて情報収集できないのも不安💦)
・無理に引っ越さず、小学校以降も武庫之荘エリアに住んだら良いのではないか?

主人が武庫之荘から引っ越したいというのは尼崎だという理由だけです😢
それならば最初から尼崎を避けて住まいを探せばいいのに、家賃が安いという理由で今の家に決めたのも主人です。
私としては実際に住んでみて武庫之荘は住みやすいしファミリーも多くて悪くないと思っています。
ただ、主人が小学校までに武庫之荘を出たいと言うならば今年の10月までには今後住む土地に引っ越して保育園に入れるべきだと私は思います。

どちらも偏った考えなのでしょうか?

▶1〜5歳の入園は上記エリアで可能なのか(できるだけ認可に入れたい)
▶小学校入学から新エリアに引っ越しの経験はありますか?
▶武庫之荘エリアの小・中学区の雰囲気はいかがですか?

まとまりのない文章ですみませんが、お知恵を貸していただけましたら幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

独身〜結婚すぐまで塚口、その後東灘区、現在宝塚に家を建てて住んでいます😊

私の周りの東灘区、宝塚の今年の保育園情報ですが、1歳児クラスの入園で宝塚は育休復帰のほぼ全員第一希望の園に決まりました✨東灘区の友達は、入れなかった子が多く、入れた子でも小規模になった子とかなり希望の下の方になった子が私の周りでは多かったです💦

あとは私自身の経験ですが、幼稚園卒園のタイミングで引越し、誰も知らない小学校に入学しましたが、特に人間関係困ったことはなくすぐに馴染めたと記憶しています🫶

私は予算が許すなら、武庫之荘か塚口に家を建てたかったのでご主人にあまり共感できませんが😂
10月までに場所決めて家決めて、ってかなりバタバタするかなあとは思います💦
宝塚なんかだと引越し前でも保育園申し込みできますし!

ただ、2人で決めた!もうこれでお互い文句言いっこなし!て納得できないと一生住む土地のことなのでモヤモヤが残ってしまうと思うので、2人ともが納得できないなら、それは今じゃないのかなとも思います💦

• YK

YK

ご回答ありがとうございます😭
    宝塚、ほぼ第1希望で決まったんですね!おめでとうございます✨
    やはり東灘区は激戦なのですね…😖

ちなみにですが、宝塚で子育ておすすめエリアご存知でしょうか?
    色々と調べているのですが、いかんせんネット情報のみで実際に住んでる方の口コミがわからなくて💦

10月までに引っ越しはやはりバタつきますかね…😥
    いま全然決着がつかない議論になってるので、これがどちらかの意見を押し通すとなると、いつか相手のせいにして悪い雰囲気になりそうですね…😅

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

候補地拝見するとJR沿線なのかな?と思うんですが、そうなら宝塚南口付近か中山寺付近かなあと思います🤔
    宝塚南口は阪急の駅ですが、JR宝塚駅までも全然徒歩圏内です!
    ただ保育園はかなりの激戦区だと聞きます💦今また駅前に新しいマンション建ててますし、完成したらもっとひどくなるんじゃないかと友達とこないだ話しました😓
    中山寺付近も多い地域ではありますが、南口あたりよりはマシかなあと。ただそんなに便利な地域ではないです🙃

総合して、宝塚は住みやすい街ですが便利な街ではないので他にいい場所があればそちらの方がいいかと😂😂

• 2月21日
  • YK

YK

希望としては阪急沿線、JR沿線です🙌
    宝塚南口は激戦区なのですね!それなら途中で転入は難しそうかな…
    以前、環境調査(笑)と題してベビザラスとか行きましたけど、駅前は落ち着いててお上品な雰囲気だなぁと感じました。
    ただ、仰るとおり坂道が多かったりして便利ではないのかなとも感じました(笑)
    思い切って小学校入学のタイミングで引っ越す方が良さそうなのかな🥲
    伊丹も激戦区だし…悩みます😢

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 4月21日
ぴ

うちは、上の子が5月生まれで、0歳4月から預けたくて、それに間に合うように、家を探して引っ越しました。

保育園の転園が難しいのかな、保育園に入れてしまうと、家を選べる範囲が今の保育園から通える範囲になるので、範囲が狭くなるのかなと思ってたので、その前に動いた感じです。

下の子は2年育休とって、2歳児で保育園入れました。兄弟加点があったので、入れたのもありますが、お友達は兄弟加点なし、フルタイムじゃなくても保育園2歳児第二希望に入れてましたよ。

一歳二歳同園、一歳三歳別園はまた別の人です。神戸市は兄弟同時申込だと、少し加点があります。

東灘区の人で、2年育休とった人がいて、2歳児クラス、希望園入園できてました。

2歳児って、空きの人数少ないけど、意外と穴場かなと思います🌟

2人目も考えておられるなら、上の子の小学校入学の時に引っ越ししたとしても、下の子の保育園問題がでてきませんか??

それか、2人目の復帰までに家を探して、2人同時入園目指すか...ですかね。

• YK

YK

状況としては私の考えと全く同じで動かれたということですね😶
    私も転園が難しいのではという懸念で0歳4月から預けたいという思いです。

でも、周りのご友人の状況では2歳でも希望園に入れる可能性はゼロではないということですね!
    あの人気の東灘区でも…!

2人目も一応考えているのですが、私の年齢も考えてあまり年の差を開かせない予定です。
    経済的に2人目が育てられるのかという不安はありますが…😱
    もし2人目に恵まれたら同時入園で加点狙えそうな気もします。
    参考になります〜🥰ありがとうございます。

• 2月21日
  • ぴ

そうですね。YKさんと同じ考えですね。

ちなみに、願書は11月末までに提出だったので、そこまでに家をきめて、引っ越しは2月くらいに行いました🌟

でも、今思うと、同時入園されてる人もいるので、0歳で保育園に入れるんじゃなくて、一歳二歳で同時に入れても良かったんじゃないかとも思います。でも、2人目ができるかは神のみぞ知る世界なので、なんとも言えないんですよねぇ。

長く住む地域は、一度近くに引っ越して、住み心地を見てからの方がいい気もしますよ❣️

• 2月21日
  • YK

YK

ぴのこママさんが、お引越し前はどちらにお住まいだったかわかりかねますが、灘区は願書提出時には住民票が灘区になくてもOKなのですか?👀
    家が決まってればOK?🤔

同時入園の加点や、入りたい園での優遇って大きかったりしますよね〜😶
    仰るとおり、神のみぞ知る。

確かに近くに引っ越して肌感覚でその土地のことを知るって大事だと思います💡
    私は元々神戸市北区が実家で、武庫之荘の住心地などは全く知らなかったですが、住めば都と言いますか、夫婦二人なら住みやすいしファミリーも割といるなという印象です😊
    この経験則通り、賃貸で希望エリアに引っ越してみて満足なら家を買うという選択肢ありですよね😚
    主人とも話し合ってみます!

• 2月21日
  • ぴ

家が決まってればOKだったのかはわからないですが、
    願書に引っ越し予定の住所、いつ引っ越し予定か、書くところありましたよ!

うちは、東灘区に住んでて、灘区に引っ越しました🌟

友達で、尼崎ははじめはうーんって言ってる子いたけど、住めば都で、結局、武庫之荘に家買った友人いますよ🥰

• 2月21日
  • YK

YK

なるほど!願書に書くところがあって、それでOKと判断されたということですね😊
    望みはあるかも…と光が見えてきました✨

私は尼崎でも武庫之荘やしええやんって思うんですけどね😚普通に高いし!笑
    深く考えすぎて考えが偏らないように、少し流れに身を任せてみようかなという気もしてきました😊
    たくさん相談に乗っていただいてありがとうございます💕
    気持ちが楽になりました〜🥰

• 2月21日
ぴ

灘区すんでますが、
2歳児クラス、少し点数低くても、希望園入れてましたよ😌

一歳二歳兄弟同園、
一歳三歳で、兄弟別園ですが、入園できた方も知ってます。

私は、一度いれたあと、保育園転園が厳しいかなとおもって、入園までに小学校とかのことも考えて、引っ越ししました。

武庫之荘も友人が住んでますが、住みやすそうではあります🌟

• YK

YK

ご回答ありがとうございます✨
    ぴのこママさんは小学校のことを考えて引っ越して2歳児で転園されたということでしょうか?

1歳、2歳児で同園や1歳3歳別園に入園されたのは別の方ですか?
    同園の場合は点数高くなるんでしたっけ…?🤔
    保活情報がまだまだ足りてなくて、点数とかに関して知識不足で申し訳ございません😥

• 2月21日
  • ぴ

下にコメントしちゃいました。

• 2月21日
はじめてのひるねこ🔰

東灘区にもともとすんでましたが職場復帰前に宝塚市内の建売購入しました🙆
一人目と二人目続けて育休とったので(約三年)子供1才と3才での入園でした。
ただ宝塚市は保育園激戦市ですが一応二人同じ園に入れました。点数はフルタイムと姉弟加点があった感じです。

保育園に入る前の方が子供たちも慣れるのが早いかなと思い引っ越しました。
実際2月に引っ越し→4月入園→職場復帰を5月から
にしたので引っ越し後わりとゆっくり家の中を片付けることもできたし、自宅付近をウロウロして公園だとかスーパーとかカフェとかを知ることができたので良かったです。

ただ東灘区にいた頃は社宅であと三年間は家賃補助がでてたので上の子が小学生になるタイミングでの住居購入のがお金は貯めることができたかなぁと少し後悔してます。
最近は幼稚園も預り保育(有料)で18時くらいまでガッツリ預かってくれる所が増えてるので上の子が小学校に上がるタイミングで引っ越して下の子は幼稚園の預かりしてくれるところにいれるとかでもいいいのかなと思います💡

親戚が建築関係のお仕事してるんですが今後増えた空き家を市や企業が買い取り取り壊して新しい住宅として売りにドンドンだされるといってたので(そういう法律ができるみたいです。)
もう少しゆっくり期間を持ってここだ!!と思える所に出会えたら引っ越すとかでもいいのかな?と思います。

• YK

YK

ご回答ありがとうございます!
    宝塚人気ですね👀やはり子育てしやすいですか?
    その辺も気になります😚

家賃補助は大きいですね〜😥
    でも子供のことを考えると…という考えもありますしね。何が正解とは言えないのがつらいところですよね。
    最近は認定こども園というのもあるんですよね👀幼稚園のような保育園のようなみたいな。
    そこは延長もがっつり預かってくれると聞きました!選択肢は大きいのかな🤔

また家事情の情報もありがとうございます!!知らなかったです👀
    それじゃあ増えすぎた空き家は新しくきれいになって売り出されるから、いま焦って探さないほうが良いという考えもあるということですかね👀!
    家は一生物ですもんね〜🏠✨

• 2月21日
supsup

武庫之荘に住んで今、武庫之荘に家を建築中です。同じように悩みましたがどこにいっても変な人がいないとは限らないと思います。こればかりは運です。笑
0歳4月から保育園にいってますがお友達や父兄の方もいい人ばかりですし、伊丹より数百万上乗せでしたが武庫之荘にして良かったと思います。武庫之荘で家を買うことは坪単価110万くらいなので金額的にも勇気が入りましたが、それなりの人が住んでるというところも安心しましたよ😅
これから人口減少で空洞化になるためやはり利便性のあるところが将来的にも良いかと思います。

• YK

YK

武庫之荘で建てられてるんですね〜👏素敵なマイホーム✨夢が広がりますね🥰
    確かに。ほんとどこ行っても一定数変な人っていると思うんですよね。笑
    伊丹よりも武庫之荘高くなってるんですね👀
    私的には武庫之荘はパチンコ店がないし、大阪、神戸に対してアクセス良好、阪急沿線ということで不動産価値が下がりにくくて、もし売却ってなっても売れるのではないか…と踏んでます。
    ちなみにお家は北側で建設中ですか?
    ファミリー世帯は北側の武庫之荘に多いイメージで…私はいま南側に住んでます🏠
    学区とかもどうなんでしょうね?🤔

• 2月21日
supsup

今の武庫之荘で築浅だと中古市場も高いです!5年落ちの物件も見ましたが新築購入時より高い金額で売られてました!何でやねんて感じでしたが。笑
伊丹の場所にもよりますが、少なくとも500万以上は武庫之荘のが高いです😅もう2年近く建売も含め悩み探しまわったのでその辺は間違いないと思います!
宝塚の中山に友人が住んでいますが、環境や人間関係はすごくいいけど中学まで片道40分と言ってました!市より何を優先するかやと思います😩
やはり中学は北側の武庫東が1番人気で武庫中も駅が出来るので人気のようです。
ただ武庫之荘も他所からの移住も多いのでその辺はどこがどう転ぶかはわからないです🫠
北側でも常陽とかは人気ないみたいですが、マンションや戸建てが次々建っているので人気が出てくるかもしれないですしね!
私たちはわからないことに悩むより、ライフスタイル(いつ建築するか、保活、建築費用など)をどうするかで今、建築しようと決めました😊

• YK

YK

5年落ちが新築より高いの謎ですね👀💦
    いまや伊丹よりも武庫之荘が人気なのですね…!でも宝塚の中学校が片道40分は流石に…💦ちょっと大変ですよね、毎朝。
    帰りも遅くなると心配ですし😖
    武庫中って新しい武庫川駅の近くのやつですよね🤔
    やはり北側が人気で、南側は人気ない感じですね😅
    口コミの評判は大事ですが、自分たちの肌感覚や経済状況は自分たちにしかわからないから話し合って納得できる結論を出せるほうが大事ですかね🙆
    何を優先するか、わからないことに悩むよりわかっていることで結論をだすというがとても参考になりました!
    ありがとうございます💕

• 2月22日
nbd

伊丹市に住んでいますが
昆陽や千僧は住みやすいですし
道も平坦で電動自転車があれば
楽勝です😊
隣の家の方は武庫之荘から
引っ越してこられたようで
武庫之荘から来ましたよって方
ちらほらいます☺️
場所的には稲野小学校、西中学校校区になるのですが
子どもの夜間救急、市民病院
役所、公園など街中にギュッとなっているのでおすすめです^ ^

• YK

YK

ご回答ありがとうございます!
    伊丹でも昆陽は人気と聞きました!千僧は知りませんでした👀
    私の知り合いも武庫之荘から伊丹に引っ越して家を買ったと聞いたので、伊丹は住みやすいのかなぁーと。
    稲野小も人気ですよね。伊丹は人気のエリアとそうでないところがくっきり分かれるイメージです💡
    ちょうどいい都会って住みやすいですよね〜
    伊丹も環境を確認がてら遊びに行ってみます☺️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

初めまして😊
現在、武庫之荘で子育て中です!
私も主人も実家は遠方で、お互い大学で大阪に出てきてそのまま就職という流れで住んでいます。

住宅問題悩みますよね…。。
私のところは主人がもう35歳になるので家購入にしても決断時期に差し掛かっていたのと、今の賃貸は子どもも大きくなってくると絶対に住めないので、家購入を決断しました!もうすぐ引っ越す予定です🥺
土地探しからはじめ、9ヶ月くらいかかりました。

武庫之荘からは離れる予定です…。。

武庫之荘、私もとても住みやすく、適度に大阪にも出れるし生活に不便なことは何一つ無く、住んでいてとても好きなところでした😊

保育園にもせっかく入れたので転園させるのは泣く泣くでしたが、まだ1歳なのでこどもの記憶の少ないうちに…!と思った次第です。

段々物事が分かり始めて3歳くらいになって転園させるのも可哀想かなーと思い、家買うなら昨年から今年かな?となった感じです。

参考にならなくてすみません(^^;💦
ちなみに私の近所でももうすぐ出産される方知っているのですが、スレ主さんだったらすみません😣

元気な赤ちゃんが産まれますように!😊願っています✨