※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園に行くので、哺乳瓶の練習をしたい。母乳をやめるべきか、断乳や卒乳の進め方がわからない。教えてください。

4月から保育園が決まりました。
娘は完母で哺乳瓶拒否なので練習して行こうと思ってるのですがどういうふうにしていけばいいのでしょうか?
母乳はもうやめるのがいいでしょうか?💦
断乳とか卒乳とかよくわからずでどう進めていったらいいのやら状態です。教えてください💦

コメント

みー

生後4ヶ月くらいで保育園に行きました。

仕事復帰後は保育園ではミルク、家では母乳で1歳2ヶ月頃にやーっと卒乳できました😊

保育園に行ってからも母乳を続けたいのであれば、やめなくても良いと思います‼︎‼︎
最初は張って痛くてトイレで絞ったりもしましたが、そのうち慣れました♬

哺乳瓶は練習して、ちゃんと使えるようになった方が良いです😊
搾乳して哺乳瓶で飲ませるなど、あと1ヶ月ちょいあるので練習すれば慣れてくれると思います✨
保育士ですが、哺乳瓶拒否でお腹空いて泣いて泣いて、でも哺乳瓶使えなくて……見ていてかわいそうでした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育でミルクで家では母乳は理想かなと思ってます、、
    卒乳って勝手に母乳でなくなるものなんですか?いまいちよくわからなくて💦
    多分仕事始めたら張るだろうなと思うのでその時はトイレで絞るしかないかなと思ってます。

    確かにそれを聞くとかわいそうです。毎日慣れて拒否しないでくれたらなと思います😭

    • 2月21日
  • みー

    みー


    母乳飲んでいるうちは出続けると思います😊
    私は仕事行く前に母乳飲ませて、家に帰ってきてからすぐに母乳という方法で母乳が止まる事なく続けられました✨

    赤ちゃんが自ら飲まなくなるのが卒乳で、飲みたいのに飲ませないようにするのが断乳だそうです。

    哺乳瓶を嫌がるならスプーンなどで飲ませてあげたいですが、保育士も人数が限られておりミルクに長い時間かけてあげられないのが現状です💦
    給食時など忙しい時間となるとなおさら……😢
    ですが、園によっては使えなくてもOKという所もあると思うので、入園説明会の時など確認してみれば良いと思います😊
    お子さんがスムーズに園生活に慣れると良いですね♬

    • 2月21日
  • nmnm

    nmnm

    通りすがりです!
    横から失礼します!
    みーさんは4ヶ月で保育園に預けたという書き込みを見て思わずコメントしちゃいました!
    私も4月で4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが4月から保育園に通うことが決まりました、
    完母なんですがなかなかミルクを飲んでくれず味とゆーよりかは乳首の感じが苦手みたいで哺乳瓶拒否です、
    できれば母乳も続けたいのですが4ヶ月で通ってた頃の一日のスケジュールや休みの日もミルクを飲ませていたかなど知りたいです!

    • 2月21日
  • みー

    みー


    コメントありがとうございます😊
    嬉しいです‼︎‼︎
    お返事が遅くなり、すみません😭

    4ヶ月で保育園に通ってた時のスケジュールは、
    7:45頃 朝出勤直前に母乳
    10:00前後 保育園でミルク(たくさんの量を飲めない子だったので母乳後は2時間後にしてもらっていました)
    13:00前後 保育園でミルク(ミルクとミルクの間隔は3時間にしてもらってました)
    16:00前後 保育園でミルク
    17:45前後 帰宅後すぐに母乳
    その後は飲みたがればあげてました😊
    夜間も泣けば授乳していました(2〜3回添い乳)
    職場で張ってきたら母乳パットに絞ってました。

    仕事はフルタイムで、距離は自宅から保育園までが車で2分ほど、保育園から職場までも車で15分ほどです🚗

    休みの日は疲れていればミルクに切り替える事はありましたが、ほぼ母乳だけでした♬

    早くに仕事復帰予定だったので、退院後から少しずつ哺乳瓶の練習を始め(と言っても、何日かに1回哺乳瓶で飲むだけですが……)ました。
    うちの子たちは哺乳瓶の乳首やミルクの味を嫌がる事はなかったので、スムーズに混合育児できましたが、完母のお子さんで哺乳瓶の乳首を嫌がる子は多い気がします💦

    哺乳瓶の乳首に慣れてくれると良いですね😌

    • 2月21日
  • nmnm

    nmnm


    保育園で3回ミルクあげてたんですね!!
    母乳量減ったりしませんでした?
    私もできれば保育園ではミルクで家とか休みの日は母乳でやりたくて、、でも日中ミルク飲んでると母乳量減る気がするので休みの日も保育園に合わせて日中はミルクにした方がいいのかすごい悩んでます、、
    あと慣れさせるためにたまにミルクあげるんですが母乳の後だと絶対飲まないので先にミルクあげるようにしてるんですが哺乳瓶で飲める楽さを知ってしまって次の授乳でおっぱいをあげるとモグモグしてるだけで母乳が出てくるのに時間がかかるらしくうまく飲めないみたいなんです😂

    • 2月21日
  • みー

    みー


    母乳量は減った気はしますが、日中ミルクで帰宅後は母乳にしているとそのうちおっぱいが覚えてくるみたいで、慣れてくると夕方あたりから張ってきて夕方から出るようになるらしいです😁
    私は元々母乳量が少なめなので、母乳量がさらに減らないようにたんぽぽ茶を飲んだりはしていました😊

    保育園でも哺乳瓶拒否がある時は家でもミルクに挑戦して欲しいですが、哺乳瓶に慣れてきたら家では母乳だけでも大丈夫だと思います✨

    うちの子も哺乳瓶のラクさを覚えて、ミルクの後に母乳あげると唸ってます😂笑
    なので、母乳相談室の穴の小さい乳首使って飲ませてます♬

    • 2月22日
  • nmnm

    nmnm


    そうなんですね!
    今慣れさせる為に朝母乳あげたら3時間後の授乳にミルクあげてるんですがやっぱ口当たりが嫌みたいでちょっと抵抗するんですがお腹が空いてるのもあって飲んでくれるようになりました!

    まだ午前中に一回しかミルクあげてないですが徐々に昼間はミルクにしていこうと思っています!
    おっぱいも慣れて夕方から出るようになってほしいです😂

    たんぽぽ茶いんですかー?
    私も母乳量減らしたくないのでちょっと試してみます!!

    • 2月22日
  • みー

    みー


    ミルク飲んでくれるようになったんですね😊
    よかっです✨

    たんぽぽ茶効果があるのかはわかりませんが、飲まないよりはいいかなぁと思って続けてました😁

    • 2月22日
  • nmnm

    nmnm

    多分お腹すいてるからかな?って思ってます😂中途半端にお腹がすいてると飲んでくれないのでしっかり間隔あけないと飲んでくれませんが今のところ飲んでくれてます😂
    その後4時間あくんですが
    おっぱいがカチカチで大変です😂

    ミルクアップブレンドもちょっと気になっていてたんぽぽ茶とどっちがいーのかなーって考えてます😂

    • 2月22日
  • みー

    みー


    おっぱいガチガチ大丈夫ですか?
    乳腺炎にならないと良いのですが……💦

    ミルクアップブレンド今飲んでます😊
    たんぽぽ茶もミルクアップブレンドも効果はよくわかりませんが続けてます‼︎
    好みの味もあると思うので、いろいろ試してみてください😌

    • 2月22日
  • nmnm

    nmnm

    やばいなーと思って少し手で絞りました😂

    私もたんぽぽ茶とミルクアッププレゼント飲んでみます!
    みーさんみたいに
    保育園ではミルク家では母乳で続けたいので!
    やってみて効果見ていきたいと思います!

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    スケジュール私も参考になります!哺乳瓶拒否で一昨日昨日あげてみても全く飲んでくれませんでした😭毎日やってれば慣れてくれるかな〜と頑張ってみてます、、!
    保育園ではやっぱり練習はしといてください〜と言われてるのでがんばって〜と思っています!
    ちなみに卒乳の時期になると勝手に出なくなるんですか?それもまた圧抜きしたりしないとなんでしょうか?!

    • 2月24日
  • nmnm

    nmnm

    勝手に割り込んですいません😂
    私も保育園に向けて1日一回
    昼間ミルクをあげるようにしてます😂

    1人目の時は混合だったんですが9ヶ月で卒乳しました!
    その時はご飯メインになっていたので離乳食中期くらいから母乳量へっていってって感じでした!でもやっぱ全くあげないってなると最初の2、3日はカチカチで大変でした😂
    それすぎると張らなくなるし
    あげてないので母乳もあまり出なくなります😂
    でも無理やり手で絞ると少し出るのですぐに出なくなることはないです!
    ちなみに卒乳して2、3年経っても無理やり絞るとじんわり出てきますよ笑

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です!私も参考になりました!
    ミルク毎日試してますが全く飲んでくれずミルクをそでてる日々です🥹

    やっぱりかちかちになるんですね😣私は頑張っても6時間くらいで限界がきます😭1日あげないとかカチカチになりすぎて心配で怖いです。どうやってやめたらいいのやらとなりそうです。2.3年経っても出るんですね!初知りでした!

    • 2月25日
  • nmnm

    nmnm

    うちも基本あまり飲んでくれずだったんですがちょっとかわいそうですけどかならお腹が空いてる時おっぱいの前にあげたりしてました!
    でもミルクだけでお腹いっぱいになるとおっぱいが張ったままになるのでミルク少なめに作って先にミルクあげてからおっぱいあげたりしました😂
    それでも張るようだったら軽く手で絞ったりしてですかね😂
    うちもまだ午前中に一回しかあげてないですが最後におっぱいあげてから次のおっぱいまで6時間とかあくので間に少し手で絞ってます😂

    • 2月25日
よち

保育園じゃ飲むしかないから、そのうち色んな方法で飲むようにはなるかと思います😊
ミルクの味は大丈夫なのでしょうか?味が大丈夫ならコップやスプーンで飲ますことは可能です。

ちなみに、私は夕方まで飲ませなかったらカチカチで大変で、痛くて痛くて仕事所ではなく、すぐに断乳しました💦
ママ以外の人からなら諦めてミルク飲んでくれるかもです。ミルクの味にまずは慣れさせて行く方がいいかと思います😊保育園で使うミルクがいいですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクの味が無理なんですかね!もう哺乳瓶しまっていたので出して明日から試そうと思ってます!一応保育園がミルク合わせてくれるみたいなので安心です!断乳ってどうやってしましたか?薬もらったりしましたか?絶対張って痛くなる気がするのでトイレで絞るかしか思いつかなくて💦

    • 2月21日
  • よち

    よち

    薬は使わず、まさにトイレで哺乳瓶に入れて圧抜き絞って捨ててました💦3日間が特に痛いので、、、大変でした。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレで絞ってたら自然に出なくなってくものなんでしょうか?

    • 2月21日
  • よち

    よち

    断乳3日後に全部1回絞ってしまう必要があります。
    そして断乳から7日後にまた全絞り。それまでは圧抜き。
    と徐々に全部絞る日の期間を開けていきます。
    ネットでも書いてあるので、探してみてくださいね😊

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ありがとうございます😊

    • 2月21日