※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

慰謝料について来月出産予定の者です。旦那から一方的に離婚を切り出さ…

慰謝料について
来月出産予定の者です。
旦那から一方的に離婚を切り出され、今弁護士に相談中です。
慰謝料(300万)+養育費をもらう予定なのですが、
今、私は妊娠中で仕事をしておらず無収入で貯金もありません。なので、弁護士費用は両親が立て替えてくれるのですが、両親から、「慰謝料の300万だけど、私たちも貰う権利あるから、150万は貰うから」と言われました。
これは渡さないといけないのですか?
確かに今里帰りでお世話になってて食費とかは親が出してくれてます。ですが私自身の支払いは旦那がしている状態です。(私の支払いはしない、と言われました。勿論、離婚してから、子供が生まれて働けない間もです。)
私の支払いを代わりにしてくれているのだったら納得がいくのですが、さすがにそれは納得がいかなくて皆さんならどう思いますか?渡しますか?(私は強制的に渡さなければなりません。)
来月出産だというのに入院準備品もベビー用品も揃っておらず、旦那自身が手持ちがないので、旦那の来月の給料で貰う予定だから、立て替えて欲しいと伝えたのですが、無理だと言われました。(旦那とは出産して落ち着いてから離婚する予定です。)

日本語がおかしかったらすみません。

コメント

ちん

え🙄
弁護士費用だけを
慰謝料で返すだけで
よくないですか...?
なぜ150万もの大金を
親に渡さないといけないのかが
分からないです...
子供1人育てるのに、
お金もかかるのに...
半分も渡さないといけないなんて
理解できませんね...
私なら渡さないです...
まあさんの親の立場だったら
貰う権利あるなんて言わないですけどね😭

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます😊
    ですよね。。
    無収入で貯金もなくて、弁護士立てれないから立ててくれるって言ったのは向こうなんですよ。なのに、今日急に、「これから弁護士費用もかかるし、裁判とかしたら長引く可能性だってある。その間に子供も生まれて、仕事も出来ずに家にいるんだから、慰謝料の半分は貰うから」なんて言うんですよ。これが親の言う事ですかね。もうなんか腹立ってきて。。言い返したかったけど、今偉そうに言える立場じゃないのでどうしようも出来ずに黙ってしまいました。
    私だってその慰謝料を貯金に回そうと思ってました。
    離婚するまでは私の生活費、出産費用は旦那が出してくれますが、離婚してからは私の支払い関係は私が出さなければいけず、けど働けないので養育費から払わないけません。(両親は慰謝料は半分もらうけど、私の支払いしない。養育費からしろと言われました。)
    もう呆れてしまいます。

• 2月20日
  • ちん

ちん

他の方へのコメント見ましたが
    両親揃って給料も良い額貰ってますし
    父方の給料なくったとしても
    母方の給料で全然やっていけそうな感じですね...💧‬
    なぜ半分よこせと言うのか
    分からないですね...
    他人の私から見ても
    は?ってなります😣💦
    実家にいる間は
    金額を決めて月々渡すとかなら
    まだ納得いくんですけどねえ...。
    シングルなうえに
    赤ちゃんを育てなきゃってときに
    ちょっと金にセコイなって
    思っちゃいました😣💦

• 2月20日
  • まぁ

まぁ

私の母は少し金遣いが荒いといいますか。。(ブランド品を買うとかそういうのではないです。お金ないって言ってますが、毎月マツエクは必ず行ってます。)
    私の考えですが、
    きっと両親は慰謝料=娘を傷物にした(私たち(両親)迷惑かけて恥かいた)としか思ってないのかもしれないです。
    周りの目を気にするタイプの両親でして。言葉では、娘を傷物にしただの、娘の人生傷つけただの言ってますが、私からしたら、大金が手に入るラッキーと思ってるのもあると思います。(父親はそのお金でバイク買おうかなァなんてほざいてました。本当にふざけてます。)慰謝料って親が貰うもんじゃなくて娘が貰うものだろ。って心の中で思いました😇

シングルで育てていくのは大変だからサポートするとは言ってましたが、今考えたらお金を貰うためだったのかな?って思います。
    私も実家には迷惑かけているので貯金して早めに出ようと考えていたのですが、それも白紙になりそうです。
    両親は見返りを求めるタイプなので、そういう発言出来るのかなとも思います。
    なんにせよ、所詮娘より金だということが分かったので最初は渡しますが、途中で渡すのを辞めようかなと思ってます😇

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

感情論になってすみません🙏
私が親の立場なら、そんな状態の娘から慰謝料半分もらうなんてとても言えないです…
里帰りでお世話になった時は生活費として数万円渡しましたが、それも結局は返って来ました🤔
私なら慰謝料渡さないですし、そんなこと言う親のお世話にはなりたくないので実家には住みません💦

• まぁ

まぁ

私も聞いた時は、は?って思いました。だけど、今は偉そうに言える立場じゃないし、慰謝料も養育費も両親同伴で弁護士と話し合うので慰謝料をどのくらい貰うのか、養育費をどのくらい貰うのかバレてしまいます。私自身、迷惑かけてるし、お金は返そうとは思いました。けど、まさかそんなに請求してくるとは思わずもう呆れてしまい何も言えません。
    実家を出たくても来月に子供生まれるから出れないし、実家以外居場所がありません。
    かと言って生まれてからすぐに実家を出ることは出来ないし。。お金の振込は私の通帳からですが、渡したくなくて。。渡さなかったら渡さなかったで文句言われそうで。
    どうしたらいいのかわかりません。離婚するまでは旦那が私の支払い関係や子供が産まれてからの養育費を払ってくれますが離婚したら私の支払いは私自身でしなければならず。。私の支払いも両親は出す気はありません。かと言って子供にかかる費用だって旦那から貰う養育費で出せと言ってきます。(その養育費で私の支払いをしろと言われましたが足りません。)慰謝料も貯金に回そうと考えていたのですが。。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、は?ですね💦
    昔からそんな感じなんですかね、、
    そもそも子ども作るだけ作って妊娠中の奥さんに平気で離婚をつきつける無責任な旦那さんに憤りを感じます、、
    保育園は園によっては3ヶ月頃から預けられるので、今から保活してさっさと働くのが一番良いのかもしれません🥲
    片親だと加点がついて入りやすいと思います‼︎

• 2月20日
  • まぁ

まぁ

お金にがめついのかもしれません。。
    アドバイスありがとうございます😭😭

• 2月20日
ナバナ

弁護士費用と生活費が結局トータルでいくら掛かるんでしょうか?

150万円掛かるとは思わないけど、実費は払うべきかなぁと。

失礼に思われるかもしれませんが、ご実家は余裕が無いなら返してほしいはずですし、余裕ありまくり〜なら娘のためならお金はいらないってなりそうに思います。

• まぁ

まぁ

弁護士費用がどのくらいかかるのか正直わかりません。
    私の生活費は税金とかもあるので6万ほどです。

実家は一軒家です。
    私が働いていた時も仕送りしてました。
    けど、余裕がないとは思いません。(土日どっちかは外食にいくし、たまに旅行だっていきます。)
    余裕が無かったら、外食も控えるだろうし、旅行も控えるのかなと思います。
    両親の給与明細を前見たことがあるのですが、
    母は手取り50万(今は昇格もしてるので、上がってると思います。)
    父は手取り40万です。
    (父も昇格してるので上がってると思います。)

私は妹がいますが、推薦で行ったのでほぼお金はかかってません。(そう母から聞きました。)

最近、支払い関係で父の給料全て消えるとは聞きました。

これで余裕がないと言えますか?

• 2月20日
  • ナバナ

ナバナ

余裕ありそうですよね🤔

お金持ちはケチっていうから、その類なのか…

• 2月20日
  • まぁ

まぁ

きっとそうなのかと。。
    私が働いていた時も(その時は国家公務員でした。)
    育てて来てあげたんだから仕送りしてくれてもいいだろって言われてましたから。。
    (そんときは仕送りしてました。私もお世話になったと思ったので。。)

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

弁護士費用そんなかからんと思うけどなぁ。
私の親が弁護士つけて裁判して離婚したときは トータル成功報酬いれても40弱だったと言ってましたよ🙂
全て終わってからの請求でしたし、!

だからとりあえず弁護士費用は確定したらその分渡すね!

残りでとりあえず出産費用とかはないと 困るし …。
お家で世話になる分は働けるようになったら確実に渡していくつもり。悪いけど今頼れるのはお母さん達しかいないの。こんな時だから今は私と子供を支えて欲しい お願いしますと頼むかなー。

半分も渡す必要ない

• まぁ

まぁ

なるほど。そのくらいなのですね。。
    とりあえず、今すぐ離婚するという訳ではないので、私の支払い関係+出産費用を出してもらう予定です。

働けないから、働いて少しずつだけどお金は返すことは伝えてます。ですが、「それも貰うけど、慰謝料も半分貰うから。1人で育てて行くのは大変だろうけど、そこはサポートする。けど、貰うもんは貰う。」と言って聞いてくれませんでした。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まじか…それでも親かよ…ってなるね💦
    両親ともそういうの?
    それとも母だけとか?

おばあちゃんとかいない?

• 2月21日
  • まぁ

まぁ

両親ともそんな感じです。
    (勝手に作っておいて、「育てるのにどれだけお金かかってると思ってるんだ」って言うくらいなので。。)

祖父母は居ますが、高齢で年金暮らしでして。。頼りたくても頼れません😭

• 2月23日