※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘の身長が伸びず、体重は増えています。体重増加に不安があり、同年齢の子の適正体重について知りたいです。よく食べてよく動く子です。

2歳8ヶ月の娘の身長が伸びず悩んでいます。

体重が毎月0.4〜0.5キロくらい増え少し肥満気味なぐらいです。
今月の身長は84.4cm.体重13.2kgです。
身長に関しては発達曲線ギリギリです。

身長は伸びずに体重だけこんなに増えても大丈夫なもなか悩みます💦

1月の体重は12.8キロで3週間で0.4キロ増えました😣
このくらいの年齢の子はどのくらいの体重ありますか?

よく食べてよく動く子です。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

2歳半ですが、
身長88センチ、体重11キロです!

もも

うちもややぽっちゃりです😂
今身長90.5cm、13. 6kgです🙌

ゆゆゆ

遺伝的にはどうですか?
うちは私が155cmで夫が158cmの低身長家族でして…
今4歳の娘が2歳8ヶ月の時身長84.0cm、体重11.7kgでした。
身長はずっと低くて気にはなっているんですが、小児科の先生に相談すると-2.0SDは下回ってないのでとりあえず大丈夫で経過観察を続けています。今93cmで-1.8SDなのでただ遺伝的に小さいだけのようです。
もし心配なら小児内分泌科がある病院にかかってみても良いかもしれません🥺

のん

2歳4ヶ月女の子てすが、
82.5センチ12キロです😅

どらもっち

うちは男の子ですが90cmで12.1kgです。

ママリでどなたかが言ってましたが、体重が増える時はあまり身長は伸びず、身長が伸びる時はあまり体重が増えないそうですよ。

今は体重が増える時期なのかもしれませんね(^^)

4k..mama

90センチ、14キロです😊
体重だけ増える月、身長だけ伸びる月があるんでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います😊

星

上の子が小さく3歳4か月で89センチ、13.1キロです。

10か月健診の頃から成長曲線かすらないことがあり、しばらく要観察でした。一歳半健診もギリギリでまた要観察。他の子に比べても伸び率悪いの気になり、かかりつけに相談して保健師にも相談して、紹介状もって検査してきました😊
数値とかでは問題なく安心できました。

☆クローバー☆

男の子ですが88cm・11.6kgです。
とにかくよく動きます💨

R4

2歳2ヶ月ですが体重は15キロあります!

身長は1歳半健診以降測ってないので知りません😂


少しずですが、身長も伸びてるので大丈夫とは思いますよ👌
ご両親は背が低かったりすると小さい子はいます。

健診で指摘されたりしましたか?それなら3歳か3歳半健診まで様子見でいいかと。
どうしても心配なら保健センターか小児科で相談してもいいかと思います🍀