※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食開始タイミングや仕草について教えてください。

生後3ヶ月、101日目の娘の離乳食について考えていました。

いろんな記事を見ていると、5ヶ月になったら始める人もいれば7ヶ月から始める人もいたり、様子を見て判断したという方も…。

そこで、具体的に赤ちゃんのどんな仕草様子があれば始める判断をされますか?

ちなみに、娘は先週くらいから
大人が食べていると同じようにもぐもぐチュパチュパします。
食べていない時には見られず、大人が咀嚼している時だけです。
あとは、薬や搾乳をスプーンであげると飲みます。(哺乳瓶拒否です🥲)

これらは離乳食開始目安の1つに含まれますか?
また、ここからさらにどんな仕草が出てくることが考えられますでしょうか?

皆様が判断した具体的なタイミングや仕草様子を教えていただきたいです!

コメント

ママリ👩‍🍼

・首が据わっている
・食べ物に興味を示す
・スプーンを押し出さない
と教わりました!
5ヶ月から始めるのが一般的です🥺

息子は5ヶ月の終わり。長女は5ヶ月になった日に始めました🤭

長女は3ヶ月くらいから、食べたい意欲が強かったです😂
大人が食べている物に手を伸ばして奪おうとしていました😭

• ママリ

ママリ

一度始めるとやめられないと聞くので私的には6ヶ月開始を予定していました😂

3ヶ月くらいからでも興味持つ子もいるんですね!
    安心しました…😮‍💨

寝返りも3ヶ月なったすぐにしていて、成長が早すぎて親の私がついていけてないです🙄

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

大人の食事に興味を示す、スプーンを嫌がらない、はそれぞれ目安の1つになると思います!
他でよく言われるのは、首がすわって寝返りができる、支えてあげれば何秒かお座りができる、授乳間隔が4時間くらいに安定して開く、とかですかね✨

うちの娘は寝返りはまだですが、4ヶ月検診の際に様子を見てもらって、5ヶ月になったら始めてもOKと言ってもらったので最近始めました🍴

全ての仕草・様子を満たしていても、胃腸がしっかり発達してから始められるように5ヶ月までは待つべき、という理解です😊

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    出していただいた様子は既にすべて見られます🫣
    でも、胃腸に負担かけるのはよくないですね!!!
    少しの間、スプーン母乳で我慢してもらいます笑

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

ご参考までに…

私の娘も食事に興味が出るの早かったです!
3〜4ヶ月から真似をして咀嚼したり、大人の食べ物を見てヨダレを垂らしたりしてました!大人の食べ物を食べたそうにしていたら、離乳食の始めどきだと思っていました🙋‍♀️

小児科で離乳食の開始時期について聞いてみたのですが、ミルクや母乳以外のものを消化できるようにお腹の消化機能が整うのがだいたい5ヶ月〜6ヶ月との事で、あまり早くあげすぎると誤嚥を起こしたり、アレルギーの原因になったり、お腹を壊したりする可能性があると言われました😖
また、ミルクや母乳がまだ必要な時期なのに、離乳食がおいしくてミルクや母乳を飲まなくなる赤ちゃんも出てくるそうで…

なので、5ヶ月になるまで我慢してました!

5ヶ月になるまでは、お食い初めと同じで白ごはんや食パンを唇にチョンチョンして、食べるイメトレだけしてました!

あと、白湯や赤ちゃん麦茶は1ヶ月の頃からオッケーなので、スプーンで食べる練習に麦茶をスプーンでチビチビあげてました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    すっごくイメージ湧きました。
    麦茶はまだデビューしていなかったので、離乳食疑似体験させてあげようと思います!!
    私的には6ヶ月からで!と思ってたんですが、娘のアピールが強すぎて😂

しっかり胃腸を整えてもらって、万全な体制でいどみたいとおもいます✨

• 2月20日