※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば🍀*゜
妊娠・出産

新生児の体重増加が少なく、授乳に関する悩みがあります。乳腺の状態や授乳方法を小児科で相談することをお勧めします。

生後20日の新生児を育てています、2人目です。
3440gで出産しました😌

2週間検診などはなく、
本日体重を測ると3860g。

日割り計算で21gです。

母乳よりの混合なのですが
ミルクは3〜4回 100ccあげるようにしているのですが
あんまり飲まず残すことが多いです。

3~4回以外にも欲しがればあげたいのですが
飲まないです…。

本日小児科に皮膚を見てもらいたく行くと
/21gだったのもあり、母乳もう少し頑張らないとね
と言われてしまいました。

乳が溜まって乳輪周りが固く、乳首も短いため
哺乳瓶の乳首をはめて授乳していますが、
しっかり飲めていないのでしょうか。

どうしたら良いでしょうか😢😢😢

コメント

もにゅん

3430g出産だったので近いですね☺️
生後9日目に黄疸の検査があったので病院に行くと3300gと減ってました笑 その時は母乳だけだったので、ミルクを60g程足してと言われ、家でやってみたものの飲んで30g程でした😭飲まないものはどうしようもないと思い、ほとんど母乳だけでしたが、13日目3440gになってました🙆‍♀️約2週間で10g増なので少ないは少ないんですけど、9日目よりしっかり増えてるので良しと言われました🤭その後は、順調にブクブクと…笑
少しずつ赤ちゃんも吸うのが上手になってきますし、ママさんもおっぱいマッサージをして少しでも赤ちゃんが吸いやすいおっぱいの形にしてあげればグンと伸びると思います🙆‍♀️

おうちにスケールがあればわかりやすいのですが、お持ちでしょうか?もしないのであれば、長く使うものでもないですし、レンタル等で借りて目でみて分かった方が、やりやすいし安心もできるかな〜と🤔脱水は怖いので、3時間置きの授乳はしっかりするとして、あまり力みすぎず、程々の力でいきましょう😆

• よつば🍀*゜

よつば🍀*゜

ご返信ありがとうございます(_ _)🎶

私の子も黄疸引っかかり
    入院日光線治療していました。💦

飲まないものはどうしようもないですよね😢😢😢

長男の時も保護器使用して
    1ヶ月位の時には外れたので
    長女も外せればいいのですが。

スケールあるのですが
    測る時によって誤差があるので
    壊れてるかもしれません💔

• 2月21日
miyabi

我が家にも生後19日の子が居ます⑅︎◡̈︎*

出生体重から計算したら日割り21gだと思いますが…
退院日の体重からだと日割り何gになりますか?

私が退院する時に言われたのが、退院日の体重から日割りで30g増えてれば大丈夫との事でした。

うちの娘も出生体重からだと日割り21g程ですが、退院日の体重からだと日割りで約50g増えている事になるのでまぁ大丈夫なのだろうなと。

おっぱいが溜まって乳輪周りが固い時は、乳輪周りをほぐすように搾乳してからあげると飲みやすくなると思います◎
私は1人目の時、扁平乳頭でしたが、ほぐして伸ばしてあげると保護器などなくても飲めていたので、、固さがなければ飲めるのではないかなと思います🤔
そもそも、現時点でも飲めていてミルクを残しているのかも知れませんし…

上記にも書きましたが、退院時の体重から計算して、日割り30g以上増えていれば、そこまで深刻に考えなくてもいいかなと思います。

• よつば🍀*゜

よつば🍀*゜

ご返信ありがとうございます🎶

退院日から計算しても26gです、、💦

搾乳してあげてみることにしまふ❣️❣️

• 2月21日