※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ぶっちゃけ、離婚時の養育費って算定表通りもらえるものですか?離婚した…

ぶっちゃけ、離婚時の養育費って算定表通りもらえるものですか?
離婚した方、予定の方、実際もらえている額は算定表との差違はどれくらいですか?

大体の人が下げられちゃってるのでしょうか?
算定表通りもらえるなら、ベビーシッター等お願いしながら残業したりして正社員で働く道も見えそうですが、養育費下げられたら貧乏の道しか見えなくて絶望です、、

自分が、自分でバイトしながら学校通って学費稼いで、やりたい習い事、欲しいもの、全て我慢して生きてきたので、子供には絶対そうなってほしくないんです、、

コメント

ママリ

算定表通り貰えてます!
調停で金額決まりました
算定表より多い1人4万希望でしたが
相手が1人1万とかふざけたこと言ってきたので 調停員さんと話し合い算定表内の3万で手を打ちました!
一時払われなくなった時期もありますが 調停してたので給料差し押さえしてます
相手が再婚などしたら減額される可能性もありますが 今の所ちゃんと決まった額もらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そしてそうであってほしいと期待していたお言葉が聞けて嬉しいです!
    それなら希望が持てそうです!
    ちなみに、調停離婚はどれくらい期間がかかりましたか?🙇‍♀️

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

離婚自体は協議です!
    離婚成立後養育費調停をしました🙇‍♀️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚を先に協議でやるっていう手があるのですね!
    調停離婚絶対時間かかって嫌だーと思ってましたが、費用が決定するまで何とかできれば、案外なんとかなるかもですね!🥺

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

離婚調停だと 婚費受け取りながら出来ませんでしたっけ?🧐
    うちは離婚時に養育費決めたものの 相手が払わなくなったので
    養育費調停しました。
    養育費も調停申し立ててから しか請求出来ないので 早くやればよかった〜と後悔してます🥲
    調停に時間かかっても 申し立てした月の分から請求できるので 調停するなら早めがいいです!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それなら多少長引いても金銭的にも大丈夫かもですね。
    申し立ててからしか請求できないのは初めて知りました!
    もっと色々調べて準備しないとですね😢

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

個人的に請求は出来ますが強制力はない って感じです!
    公正証書にきちんと 執行文付きで書いていれば未払い時に強制執行できる とも聞いたことあります!
    私の場合 仕事をしていなかったので、はやく離婚してシングルにならないと 保育園も手当も何もかも受けれない状態だったので 先に離婚しましたが
    お仕事されている とかであれば 納得出来るまで引っ張ってもいいかもですね!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私も3万ですがもらえてます
調停は一年半位かかりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ちなみに3万というのは、算定表内の金額ですか?
    うわぁ、やっぱりそれくらいかかりますよね😢
    うちは離婚したくない、養育費払う払わない、主張が二転三転するので、長引くこと間違いなしです、、

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

算定表の下のレベルです💦
    長く払ってもらう為に妥協しました😭
    でも一回も未払いはないので貰えないよりは良いかなぁ。と思ってます

私の元夫は嘘ついたり調停すっぽかしたりされたので普通より長くかかりました
    (;_;)

養育費払わないと言う主張は認められないのでゴネても無駄ですからそこまで長くかからない気はします!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、金額では揉めますよね、、
    うちも、払うなら3万くらいって言ったりすることもあって、ただその金額だと離婚後の生活が回らないので困ってしまいます😭

そしてうちはモラ気質なので、はじめてのママリさんのように嘘つかれたりするかもなので、同じく長引くかもしれません、、

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに3万で正直はキツいです
    物価高騰もありますが塾や習い事するようになったら本当無理ですよね

先日元夫にいずれ養育費あげてもらうように話しはしました、実現するかは分かりませんが😅

• 2月21日