※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でつわりが続き、栄養不足で心配。赤ちゃんの成長に影響は?どうしたらいい?

妊娠4ヶ月です。
少しずつつわりは落ち着いてきているのですが、いまだに吐き気や嘔吐してしまっています。
また食欲が無く、あまり食べれずお菓子など偏ったものしか食べれません。
赤ちゃんのためにも栄養を摂りたいのですが、料理をする元気もなくどうして良いかわかりません。
もう4ヶ月ですし、そろそろご飯をしっかり食べたいのですが。。。
赤ちゃんは元気に育ってくれるのでしょうか?

コメント

りり

つわりで−7キロした者です。
私もなかなか食べられずカップ麺とか身体に悪そうな物ばかり摂取したい時期がありました、、。
でも子供たち(双子)は週数相当にしっかり育ってくれてます!

• ママリ

ママリ

私も前回12週の検診時に妊娠前から−6キロでした😭
    カップ麺は塩分や添加物が気になりますが、簡単ですし食べたくなりますよね😥私もちょうど昨日食べてしまいました😥
    双子ちゃん楽しみですね🥰

• 2月19日
  • りり

りり

私の場合−7キロしてもなんら問題ない体重(むしろ減ってよかった)だったんですけど細身の方でしたら−6キロって大ダメージだと思うので少しでも栄養価高い物食べられること願ってます、!!

ありがとうございます!楽しみです!!お互い頑張りましょうね🫶

• 2月19日
ママリ

妊娠5ヶ月にしてようやくまともに食事ができるようになった妊婦です😭💦5ヶ月なりたての頃は妊娠前より痩せていて、心配でしたが、赤ちゃん200gほどになっていて問題なく大きく成長してましたよ!
4ヶ月までは1日1食から2食食べれていい方でした。あとはずっと吐いてましたね🥲

• ママリ

ママリ

自分が痩せていても赤ちゃんはしっかり育ってるのですね😭安心しました😮‍💨
    きっともうすぐつわりが落ち着き、食べれるようになると信じます😌

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

産院の院長は1人目の時の妊婦教室で『子持ちししゃも』を目指すように言われましたよ笑
    お母さんの身はスカスカでもいいから、お腹の子は大きくと…

あともう少しで落ち着いてくると信じてます!!私も食べることが苦痛で仕方なかったですが、落ち着き始めた頃は味が美味しいとかそんなことより、食べることが訓練だと言い聞かせてとりあえず食べれるものをちょこちょこ複数回に分けて食べました!

• 2月19日
はるぞら

私もその頃、偏った食事ばかりでした。
カップ麺とか控えた方がいいってネットでよく見ますが、簡単だし体調が変わる前にサクッと食べれるし…で 毎日食べてる時も💦

個人の体質によってしまうと思いますが…私はつわりで体重減ってから、16週くらいから急に食欲でてきて、自分でも驚くくらい食べて妊娠前よりプラスになりました。
20週健診では、週数程度の大きさで健康ですよと言われました!

• ママリ

ママリ

分かります!
    身体に悪いと分かっていても、食べてしまう時ありますよね。。。
    明日で14週なので、そろそろ私もつわりが落ち着き食欲が出てくることを願います🥰🥰
    赤ちゃんが元気だと安心しますね👶🤍

• 2月20日