※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママる
お仕事

筑紫野市在住の女性が、保育園内定をもらったが旦那が転職し、引っ越しを考えている。保育園や通勤について不安があり、アドバイスを求めています。

筑紫野市在住で遠くの市町村に通勤されてる方は、どこまで行かれてますか?
また、通勤手段や通勤時間なども教えて欲しいです。

せっかく市役所から第一希望の保育園に奇跡的に内定通知をもらったのに、旦那が古賀市にある企業に転職したいと言いだしました。
今の時期ではどこも0歳児4月入園の募集は終わっているだろうし、4月から自分が仕事復帰予定だったのですが、転居となると育休を延長しないといけなさそうです。

R4.7生まれなのでしばらくは延長出来そうですが、どこの地域に住むか?良い保育園はあるか?そもそも入れるのか?
入れたとしても通勤に不便は出てくるのではないか?などなどとてつもなく不安です。

ちなみに私は須恵町に旦那は久留米に職場がある為、中間地点として筑紫野に今年引っ越してきました。

自分の職場からは頻繁に保育園結果どうだった?と連絡がありかなり4月からの復帰を期待されています。

いろんなことがグルグルして何を調べたり行動したりすれば良いか分からなくなっています。

何でも良いのでアドバイスいただけたらと思います
🙏

コメント

rin

筑紫野市在住ではないのですが…
お2人とも、車通勤ですか?
高速が使えるのであれば、筑紫野市〜古賀市は全然通えない距離ではない気がします。太宰府インターから古賀インターまで混んでなければ20分位です。もし電車通勤でも通えないことはないかなぁと。1時間くらいですかね。
でももし、引越しをするなら福岡市が1番保育園に入りやすいかなと思います。0歳児も夏くらいまでだったら定員あいている園も結構ありますよ😊
まだ4月入園3次募集の締め切りも終わっていません。3次募集すぎても0歳児ならパートで第一希望に入園できた人もいました。

• rin

rin

補足読みました。
    私だったら旦那さんの結果がでるまでは会社には言わないでおくかなと思います。もしくは状況は話さずに家庭の事情で延長の可能性だけ伝えるとかですかね。
    福岡市東区の2次募集が終わった後の募集状況です。◎は10人、○は5人、△は1人以上空きがあります。
    0歳児はまだわりと余裕があるかなと思います。
    「福岡市 令和五年 保育園」で検索すると他の区の状況も見れますよ。参考までに☺️

• 2月21日
hiyaku

せっかく筑紫野市で第一希望園に通過したなら通わせたいですよね!!私の勤務地は古賀市より全然距離はあると思います。古賀市なら通ってもらえないのでしょうか??引越してきたばかりと書いてありますし、また引越しされるのも大変なのでは?と思ってしまいました。

ここ

筑紫野よりの筑前町に住んでます!私が古賀まで下道で(高速乗れない)車通勤してますが往復3時間は見てます😂時短で復帰予定ですが結局朝も早いし帰りも夕方です😂
会社は近いに越したことないですよね😭なんのアドバイスにもならずすみません💦

はじめてのママリ🔰

夫が筑紫野~北九州通勤です!
JR+新幹線+モノレールで通勤してます。通勤時間は1時間30分くらいでしょうか🤔

うちはもともと九州圏内で転勤のある仕事なので、佐賀・熊本あたりなら通うつもりで交通アクセスの良い筑紫野に移住しました。

私の感覚がおかしいのかもしれませんが、個人的には古賀市は引っ越さずとも全然通えると思いました!
ただ、距離の問題だけでなくご夫婦の仕事の拘束時間やその他状況によっても色々変わってくるので、難しいですよね💦💦

はじめてのママリ🔰

筑紫野から古賀だと、粕屋を通って行くのが一番近いですかね?
うちは嘉麻市から北九州市、嘉麻市から福津市までそれぞれ通勤しています。私は往復3時間はかかります。
でも慣れればどうってことないです😆
それに家のことをママの方が大半やるなら、パパが通勤時間が少々長くなるのはあまり気にしません😊
世の中通勤が1時間以上かかる人もたくさんいると思います!
確かに近いに越したことはないです😅
わたしだったら家事育児担う自分の負担考えて、通勤距離は私に有利な筑紫野市にそのまま住み、パパには申し訳ないけど、頑張って通勤してもらいます!
引っ越しも保育園も一からするのは大変ですよね💦

まゆりんママ

私は筑紫野市に住んでいます。最初私の職場が天神、旦那が甘木の職場なので筑紫野市に引越してきました。妊娠して、すぐ福岡インター近くの職場に私が異動になり、妊娠中だったので、西鉄、高速バスで通っていましたが、今度復帰なので車通勤を考えてます。渋滞加味して、1時間半くらいかかるから、高速にたまに乗りながら、時短とって通勤しようと思います。

しゃんしゃん

古賀のどの辺にもよりますが、希望されている企業が交通費として高速代も支給してくれるのであれば通える距離だと思います!
筑紫野で第一希望の保育園に入れたのは本当に奇跡に近いので私ならもう保活したくないし旦那を通わせる一択です😂

すすす

古賀市在住で筑紫野、太宰府に旦那が仕事に行ってます😊
インター近いので割と楽だと思いますよ!
高速で事故等あれば面倒ですが😱