※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療のステップアップについて相談です。不妊専門クリニックでの治療や体外受精に進むべきか悩んでいます。

不妊治療のステップアップについて教えてください。

途中クリニックに通院してる期間もありましたが、ほぼ自己流タイミング法で8周期リセット。
基礎体温、排卵検査薬の使用とタイミング回数は多めにとっていると思います。
旦那は市販の精液検査キットを使用したことがありますが、量も多くよく動いていました(奇形などはわかりませんが…)

二人目不妊で一人目の妊娠とはもう6年空いています。
おそらく問題があるのは私の方で、生理周期が長くなったり生理の量が減ったりと、体質が変わったというのは自覚しています。
婦人科での血液検査では女性ホルモン値が低く、内膜の薄さは指摘されていました。
次周期から不妊専門クリニックを受診するのですが、この場合タイミング法からスタートして可能性あると思いますか🥲?
ちなみにこの8周期中、一度もかすりもしていません。
化学流産すらしない…

あと、少し調べましたが人工受精も夫に問題がない場合はタイミングと変わらないというのは本当でしょうか。
受診先の不妊専門クリニックはステップアップや治療スピードはかなり速いらしいのですが、授かれるならタイミングや人工受精をすっ飛ばして体外受精というのもありですかね💦
もうそれでしか妊娠しないよと言われてもショック受ける暇ももったいないと思っています😇

コメント

はじめてのママリ

あります!私が実際普通の婦人科でタイミング法6回。その後紹介状あったのにも関わらず、専門クリニックでまたタイミング法6回。人工授精2回で妊娠しました。
血液検査等も一からやり直しました😅
人工授精は変わらないです!!
ほぼ、自然妊娠と同じです。
旦那さんの濃度などを調整して直接奥様の子宮内に注入するので!!
基本は、タイミング→人工授精→体外です。
旦那様や奥様側になにか人工授精では授かれない理由があるなら飛ばしたりはすると思いますが!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

血液検査も一からとは大変でしたね💦
    やはり人工受精は自然妊娠と変わりない感じなのですね🥺
    私はもうそれじゃ授かれない気すらしています💦
    ひとまず一通りの検査からになると思うので、それで原因がわかるかどうかですかね😣
    6学年差もあとタイミング4回くらいしかないので焦ってます😭

• 2月18日
さちこ

1人目2人目ともに体外受精で授かってます。
クリニック通い始めて約半年でタイミング、人工、体外までステップアップしました😊
わたしの場合は低AMHだったのと、夫がいつ海外転勤になってもおかしくない業種だったので、かなり急ぎました😓
クリニック行ってまず夫婦それぞれ検査があると思うので、結果が悪くなければ1回ずつくらいタイミング、人工やってみてもいいんじゃないでしょうか?
人工はそんなに妊娠率高くないので、タイミングと変わらないと言われることもあるみたいですね。
わたしもタイミングで化学流産しましたが、人工は2回やって着床もしませんでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんとんと進んだのですね✨
    行く予定のクリニックがけっこうズバッという先生らしく(タイミング何回でダメなら体外じゃないと授かれないとかなんとか笑)ズバッと言ってくれ〜とさえ思ってます🤣
    おそらく検査だけで2周期くらいは使いますよね🤔
    その間はタイミングになりそうなのでそれでダメならすぐステップアップも視野に入れようと思います😣
    人工受精何回もやるなら早めに体外受精も考えたほうが良さそうですね💦
    参考になります!!

• 2月18日