※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かののん
子育て・グッズ

ミルク後のゲップで泣く3ヶ月の娘。姿勢変えると泣くが、ゲップ出ずストレス。ゲップさせなくても大丈夫?経験者のアドバイスありますか?

完ミで育てている3ヶ月の娘がいます。
もう1ヶ月は経つかと思いますが、ミルクを飲み終わったあとゲップをさせるときに必ず泣くようになってしまいました。

初めのうちはミルクが足りないのかと思い、量を増やして様子を見ていましたが、泣くのは変わらず、そのあと何回もたくさん吐き戻しするようになってしまったのと、次のミルクまで欲しがって泣くこともあまり少ないので量を増やすのはやめました。

ミルクをあげる際は授乳クッションを使い、飲み終わったあと座ったまま縦抱きで背中をさすりゲップをさせています。
ミルクをあげ終わり、横向きの姿勢から変えようと片手を首の下に入れた途端にだいたい泣き出します。
それか縦抱きした直後のどっちかです。

きっと姿勢が嫌なんだろうと思いますが、他の姿勢も色々試したりしていますが、ゲップが全く出なかったりでなかなか上手くいきません。

1日に何回ものことなので、どんどん積み重なりストレスになってきてしまい、また泣かれるのかと思うとミルクの時間が嫌になってしまいました。
このままゲップさせなくて良くなる時期まで我慢するしかないのでしょうか、、

あまりいないかと思いますが、もしどなたか似たような経験をされた方がいらっしゃれば何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

なんでしょうね🥹
ミルクあげ終わって少し経ってからゲップさせるとかはどうでしょう🥹🥹

  • かののん

    かののん

    ミルクあげ終わって授乳クッションにそのままにしておいたことも何回かあるのですが、5秒くらいで泣かれるんです、、😭
    ほんとになんなんでしょう🥲🥲

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    ゲップ苦手なんですかね🥲
    ゲップ出ない時は右側を下に5分くらい横向きにしてあげてもいいと助産師さんに教わったことあります!
    娘はゲップよりオナラ派だったのでほとんど横向きにしてました!

    • 2月18日
  • かののん

    かののん

    横向き!!その方法は知りませんでした🫢
    泣いてでもずっと縦抱きをしていればいつかゲップは出るんですが、私の気持ちがどんどん滅入ってしまって、、🥲
    オナラで出ればいいやともう少し気楽に構えてみます💦💦

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    授乳は1日に何回もあるからストレスになると本当にしんどいですよね💦
    横向きにした時に倒れないように背中にタオルを丸めて挟むようにするといいですよ♪
    試してみてください😌

    • 2月18日
  • かののん

    かののん

    ほんとそうなんです🥲またあの時間が来てしまったかと思っている自分も嫌で😭
    ここ数日、娘が横向きになるのにハマっているみたいなのでこれを利用して試してみようと思います!!
    ご丁寧にありがとうございました💓

    • 2月18日
ぴーたん

息子はゲップするのが不得意でした😭
ゲップするまでに寝る、ゲップがなかなかでない、すごく大変でしたがゲップで空気がでなければオナラで出るので上か下どっちかから出てたら大丈夫だろう!と思ってやってました!
なのであげ終わった後に無理にゲップさせようとせず授乳クッションやタオルで少し高めにした所に寝かせておいて少し経ってからゲップさせるなどでも良いのかな〜と思います☺️
慣れない子育て毎日ですしストレスになってきちゃいますよね、、
毎日子育てお疲れ様です😌

  • かののん

    かののん

    なるほど!そうゆう考え方もありますね!!苦しいと可哀想だからゲップさせてあげなきゃと必死でした、、
    我が子もたしかにゲップが不得意なのかもしれません🥺

    もっと気楽に子育てしなきゃだめですね!😭

    • 2月18日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    わかります、初めての子育てだと教えてもらった通りに頑張らなきゃ!!ってなっちゃって頑張ってやってるけどなかなかうまくいかないなんて事もしばしば😭
    飲んで空気溜まって苦しそうだったらふにゃふにゃ言ったりすると思うのでそういうタイミングでやったらゲェ!と立派なゲップが出たりしたものです😂

    自分を責めないでくださいね!!
    私も息子の時は初めての育児で母乳飲んでくれずミルクだと飲むの遅いけど泣かずに飲んでくれて、なんでおっぱい飲んでくれないの!!ってミルクの時間がすごくストレスだったんです😭

    ストレス溜まるより楽しく育児した方がお互いにいいので無理せずファイトです❣️

    • 2月18日
  • かののん

    かののん

    そうですよね🥲
    初めての子育てでかなり気を張ってしまってると思います💦
    なにかあれば娘も訴えてくると思うので、もう少し肩の力を抜いて楽しく子育てしてみようと思います😭😭
    そう言って頂いて気持ちが楽になりました!!
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 2月18日