※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

2ヶ月検診で身長が伸びないことに不安。以前の測定結果との違いも気になる。検診時に身長に触れられず、母子手帳で気付いた。同じ増え方の方の経験を知りたい。

生後2ヶ月になりたての男の子ママです。

本日、2ヶ月検診に行ってきました。
出生児47.6cm 1ヶ月検診51.5cm だった身長が
本日計測で52.9cmでした。(前月比+1.4cm)

こんなに伸びないものなのでしょうか?

二週間ほど前に区の助産師さん訪問があった際に
頭位と胸囲測定があったのですが、その際に
1ヶ月検診で病院が頭位測るの間違ってる!数値が全然違う!と言われていたので、今回も身長は測り間違いなのでしょうか、、、?

検診時には体重の話、私の気になることの話しかせず身長には触れることがなかったので、帰宅して母子手帳を確認して気づきました。

同じような増え方の方いらっしゃれば教えていただきたいです、、、🥲

コメント

ひ

1ヶ月検診の時に身長が1cmしか伸びてなくてびっくりしました😅

助産師さんに聞いたら身長は測るのが難しいから、かなり誤差あるって言われました🤔💦

服も小さいしベッドに足がガンガン当たってたので、絶対もっと伸びてます😅

• うーたん

うーたん

やっぱり誤差ありますよね〜
    しっかり測って!と思いますがうまく出来ないのもわかる気がします、、、

• 2月17日
  • ひ

家でやってみたのですが、全然うまく測れないです😂💦
    デジタルで測れる機械でもやってみたのですが、足どこまで引っ張っていいのかわからないし、つま先ピンってなっちゃったりして難しいです😅💦

• 2月17日
はる

1ヶ月検診で1センチしか伸びておらず、思わず聞いて再度計り直ししてもらいましたが何度測っても同じでした😅

ただ少しでも伸びていれば大丈夫だそうです!
あとは成長曲線内に入っていればって感じですね。

• うーたん

うーたん

そうなんですね!!
    少しは伸びているものの、グラフ外でして、、、
    少し不安に思っています😂

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

息子も今日2ヶ月検診で、1ヶ月からは3センチ伸びていたものの、出生時からだと計4.5センチしか伸びてません😂体重はがっつり増えているんですが…
私も検診時に身長に触れずに終わってしまい、帰宅後にアレ?となりました…ちょっと心配ですよね😢

• うーたん

うーたん

わぁ!同じ思いをされていたのですね!!
    モヤっと感残りますよね、、、🥲

• 2月17日