※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
子育て・グッズ

赤ちゃんと子供を連れて療育に行く際、バギーと抱っこ紐、またはおんぶとベビーカーを使う方法を検討中。どちらが現実的か、他の提案があれば教えて欲しい。

年子など、歳が近いお子さん育てていて、電車やバス移動をよくされている方!
下の子が赤ちゃんのうちは、抱っこやベビーカーなどどんなふうにしてお子さんを連れて出掛けていましたか?

我が家は2人目がダウン症で、3歳ですが発達レベルは1歳半くらいです。
歩かせると繋いだ手を振りほどいて道路に飛び出しそうになったり、こちらを振り返らずドンドン先に進んで行ってしまったり、バスでは座らせても立ち上がりそうになったりするので、3人目を妊娠中はバギーに乗せてお出かけしていました。
療育に連れて行くのにバス15分&徒歩20分かかるのですが、2人目とまだ赤ちゃんの3人目を連れてどうやって移動しようか悩んでいます…。

●2人目バギー、3人目抱っこ紐
バスに乗り込むとき、首のすわってない赤ちゃん抱っこ紐しながらバギー持ち上げられるか不安です。
できればこのやり方にしたいですが、できるでしょうか?

●2人目おんぶ、3人目ベビーカー
療育先で玄関にベビーカー置いて、2人目をおんぶから降ろし、3人目を抱っこ紐に入れて療育の教室へ行く流れになりそうです。
肩や腰が凝りやすいので、おんぶ辛そう…。

上記のどちらかかな?と思うのですが、どちらのほうが現実的でしょうか
他にもいい案あれば教えてください!
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月差ですが、うちは、抱っこ紐とAB型ベビーカーで移動してました。バスは下抱っこ、上の子椅子、ベビーカー畳むでした💦電車は下抱っこ、上ベビーカーです。
下の子ずっと抱っこも無理なので寝る時は、下の子ベビーカーで上抱っこもしくは歩きもしくはベビーカー一緒に押すとかで移動してました。
赤ちゃん抱っこしながらバギー持ち上げるのは無理だと思います😅ノンステップバスでウィリーみたいにして段差1段登るなら可能だと思います。

• はなな

はなな

コメントありがとうございます!
    バスでは上のお子さん椅子に座ってたんですね😳
    うちの子、一度バギーから降ろして歩かせると、もうバギーに乗ってくれなくなるので…バギーのまま乗りたくて😭
    ノンステップバスなのですが、ウィリーみたいに登るのは厳しいかもです…
    赤ちゃん抱っこ紐しつつバギー持ち上げるのは無理ですよね、やっぱ😣 
    ネットで手繋ぎ紐購入したので、手を繋いで歩いたりバスで座る練習をしてみようと思います

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というより、ガラガラなバスではないのでベビーカーのままバス乗れない雰囲気で😔💦
    周りの景色、本、YouTubeで騙し騙し乗せてます🥹
    バギーなら軽いのかもですが、一度上の子乗せたベビーカーで、数段登りたかったけど、重過ぎて無理で😇通りすがりの方に助けてもらいました💦運良く毎回いるわけではないですもんね😭
    毎回同じバスに乗るのなら、バギー乗せないと乗れないとかバス会社に説明してスロープおろしたりしてもらえないですかね🤔

• 2月18日
  • はなな

はなな

混雑する路線だったりすると、ベビーカーのまま乗るの厳しいですよね😣
    療育先へのバスは時間選べばそこまで混まないので、妊娠中に何度もバギーで乗ってるのでそこは大丈夫なのですが…
    子供は小柄でバギーも軽めなので通常時なら持ち上げるのはできるのですが、赤ちゃん抱っこ紐しながらだと危ないかもですよね
    都内で7分おきくらいに来るバスで、運転手さんも結構せかせかしてる人多いのでスロープおろしてもらうのも気が引けて😅
    子連れで移動ってホント気を遣いますね😭
    夫がいるときに、色んなパターンで予行練習してみようかなと思います…!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中なら持ち上げられたんですが、抱っこだと赤ちゃんが前にいて引き寄せられない分重た過ぎて難しいんです💦
    都内の7分おきとかのバスだとちょっと気遣ってしまいますね😭
    なんだかお力になれなくてすみません🥹

• 2月18日