※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a__m
子育て・グッズ

日中は抱っこ紐で寝る。夜はお風呂→ミルク→おっぱい→寝室へ。寝かしつけに時間がかかり、抱っこ紐で寝かせている。セルフねんねの方法を知りたい。

日中、抱っこ紐じゃないと寝ないです💦
夜はお風呂→ミルク→おっぱい→寝室に連れて行く→布団におろすと寝てくれます。

今も寝かしつけ2時間半経ちました…
目を擦ったりしてるので眠いです。
朝寝から11時に起きたので3時間半は起きてます。

添い寝トントンおしゃぶり胎内音添い乳全部だめです😭
毎日毎日、離乳食(1時間かかる&途中で眠くなる)と授乳と布団で寝かしつけ数時間、結局抱っこ紐で寝かせる…で1日終わるんですが良くないですよね?😭

どうやってセルフねんねできましたか?
抱っこ紐じゃないと寝ないので永遠に起きてます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢同じですね💕︎

お昼寝の時間はだいたい決めていらっしゃいますか?
私の子は全く決めていなくて、酷ければずーっと起きています(笑)

眠さの極限になると本当に大泣きするので、そしたらおしゃぶりあげて布団かけてあげると勝手に寝ています☺️
それまではずっと遊んでいます!!
泣いても寝ない時は、もうどうしようも無いので放っています。
気がつけば疲れきって寝ているか、再度おしゃぶりと布団あげると寝ることが多いです。
なので無理に寝かさなくても良いと思いますよ☺️

あとは、最近仰向けじゃ寝つきが悪いのかうつ伏せになりたがるので、顔だけ横に向けてあげてうつ伏せの体制にしてあげています。

• a__m

a__m

嬉しいです🥹❤️

うちもちゃんとは決めてないです!!
    決めた方がよいんだろうなーと思いつつ…😅
    目擦り始めたら寝室に連れて行っていたので早かったんですかね?😭
    おしゃぶりと布団かけるのをうちの子にもやってみます!

ちなみに離乳食は何時ごろあげてますか?
    時間は決めてますか??

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目つぶってずっと泣き出すまでかなり放ったらかしです😭
    寝る体勢だけは作ってあげますが、それでも寝なかったら放って家事してます!

離乳食はだいたい10時頃にあげています!と言ってもしんどかったりするとあげなかったり12時になったりです🤣
    2回食をもうそろそろしなければいけないのですが、夕方の忙しくなる時間までには済まそうと思っています💦

• 2月18日
  • a__m

a__m

なるほど😭
    うまく入眠できなくてめちゃくちゃぐずったりしないんですか?!
    うちは入眠失敗するとすごいです…😨

離乳食の時間はだいたいこのくらいって感じです😭
    2回食は今月入って始めたのですが、寝かしつけに時間がかかりすぎて、夕方食べてすぐにお風呂→就寝!ってなってます💦
    難しすぎます。。

• 2月19日
ちちぷぷ

添い寝だめですか?添い寝するとどうなりますか?うちの子たちは大きめ赤ちゃんたちで重いので5ヶ月からは布団で昼寝してもらってます。。

• a__m

a__m

最初は添い寝したり寝たふりしたり…手握って子守唄など…
    全然寝ないでキョロキョロするか、だいたいはギャン泣きです!
    添い寝だけで寝られるんですね🥹✨
    寝る前にお腹いっぱいにさせたりしてますか??

• 2月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ギャン泣きの末寝ないですか?

そうですね、基本的にはお昼食べて(飲んで)昼寝ですー!

• 2月18日
  • a__m

a__m

ベッドに置かれたのが嫌でギャン泣きって感じなんですが、それでも寝る子は寝るんでしょうか??
    お腹いっぱいにしてあげた方が寝ますよね!
    昼寝前もミルクにしようかなーって考えてます😭

• 2月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

今はどんなリズムですか?お昼寝、ミルクともに。
    ベッドに置かれたときは眠っておらず、ただ置いてもですか?

• 2月18日
  • a__m

a__m

夜中は1.2回起きるのですが、その時間がバラバラなので朝は7-8:30(たまに9時)の間に起床します!💦
    10-12時頃→離乳食+母乳
    16-18時頃→離乳食+母乳
    その合間に寝かしつけお昼寝です!
    お昼寝時間は30分〜長くて2時間です。
    ちゃんと時間が決まってるのは、19時にお風呂→ミルクとおっぱい→20時就寝だけです🥲

抱っこ紐で爆睡でも下ろしたら泣きますし、眠そうにしてるので寝室に連れて行ったときでもです💦
    最初はご機嫌でも眠いけど寝れないー!!!って感じでギャン泣きになります😣

• 2月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

離乳食の時間はだいたい固定されたほうがいいかな?と思いました。
    19時から逆算して3時、11時。
    7時ごろの起床後はおっぱい。

11時食べたら寝室に連れて行ったら、、泣くんですね?抱っこしてヨシヨシしながら添い寝してるとどのくらい泣いてますか😓?

• 2月19日
  • a__m

a__m

離乳食15時でも良いんですか!
    勝手に早め夜ご飯でもう少し遅くにしてました😰
    ちょうど今(am4時)おっぱいだったので次は7時頃になりそうなのです!
    午前中抱っこ紐でお散歩なので寝てしまうのですが、11時の離乳食の後のお昼寝までは起こした方が良いですか?😣
    いつもお散歩で寝てしまうので、13時以降にお昼寝としてました!

抱っこすれば泣き止みます💦
    泣き止んで下ろすと泣き出すの繰り返しで…
    抱っこで寝ても、身体から話すとバレます😂

• 2月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いつでも、2回食べればいいです!
    朝寝はどのくらいしてますか?
    11時から食べたら11時半くらいには寝られますか?30分くらいは午前中寝てもいいと思いますが、あまり寝るとここで寝られなくなりますよね。

うちの9ヶ月は12時から昼寝にもっていきたいところです。その前は10時までに、20分くらいと思ってます。10時以降まで寝てると12時には寝られず13時くらいになってしまいますね💦
    (こういうお子さんのリズムを掴めると楽になりますよ!)

お腹の上でラッコスタイル、腕枕でゆらゆら、、はどうでしょう?

• 2月20日
  • a__m

a__m

仰っていただいた通り、離乳食とおっぱいでお腹いっぱいにして寝室に連れて行ったらしっかりお昼寝ができました🥹✨
    本当感謝ですありがとうございます😭
    今までは時間が来たら無理に寝かそうとしてた感じでした💦
    今もお昼寝中でどのくらい寝られるかな?と言う感じです!!

みなさん朝寝はどの事を言っているのかな?と疑問なのですが、朝起きてある程度活動したあとに寝る事を朝寝というんでしょうか??

• 2月22日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

おぉー!!!やったー!!!🙌
    私保育士していて3人育ててきて結構なんでもわかると思うので聞いてください🤣

朝寝はうちの場合だと↑10時前をさしますが、お子さんはこの眠りの前に寝ることはないですか??眠りはどんなリズムですか?

• 2月22日
  • a__m

a__m

頼もしすぎます🥹✨
    他にも相談したい事があって…でも後ほどまたお願いします😭

本当夜間が定まってなくバラバラで💦
    寝る時間は同じくらいです!
    朝は6時以降に目覚めて、私たちのベッドに乗せるとそのまま寝るときもあれば、おっぱい飲んで寝る時やそのまま起きていたり…って言う感じです🥲

• 2月24日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

夜どんなリズムであれ朝同じ時間に起こしたらいいですねー!
    だいたい7時頃でしょうか。そこから授乳、11時に離乳食→お昼寝。その前に眠くなるのが朝寝。それがお散歩中でしょうか?散歩は何時からどのくらい行ってますか?まだ7ヶ月だと散歩中寝てても11時過ぎからのお昼寝に響かないかもしれないですが、もう少し大きくなると散歩中の眠り次第で11時過ぎの眠りが眠れなくなったりします。そうしたら朝寝を短く調整してもいいかなと思うんですよね。
    例えば毎日7時に起こす、ことができれば朝寝の時間もだいたい同じ時間から始まります。できれば朝寝をおうちでして、起こしてから散歩がいいかなと☺️
    これ、あくまでも理想なので絶対しなければならないわけではないですし、土日に家族で出かけるときはごめん、今日は親の都合で動くね!っていうこと多々とあって🙆‍♀️ですからね!うちなんて兄たちに振り回されてます😂が、基本はあるので振り回されないときは同じリズムで生活できてます!時間で管理できると親子共々寝る時間〜など把握できるのでとても楽なのです!
    長々すみません!

• 2月24日
  • a__m

a__m

朝起きて授乳して寝るのはほとんどなくて、10時頃になると眠くてぐずり始めます!
    あとちょっとで離乳食なんだけどなーと思いつつ少し寝かせています😭
    そのあたりがなかなか難しいです😰
    今日も10時からぐずり始め、10:30に寝て11時に起きました💦

お散歩は30-1時間くらいなのですが、寝させずに前向きだっこでお散歩してみることにしました✨

そのお出かけのことも相談したかったです!!!
    土日両方お出かけだったのですが、やはり興奮してベビーカーでは全然寝ないです💦
    ある程度起きていたら抱っこ紐で寝かせた方が良いんでしょうか?
    昨日も気づいたら5時間くらい起きてて、可哀想なことしてしまったなと思って🥲

• 2月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね!10時ごろ少し寝かせるのがいいとおもいます!少しだとまたすぐに寝ますよ!

うーん、どうでしょう。
    ぐずらないならそのままでもいいのかも?それを越せばベビーカーで寝るかも?寝て欲しいタイミングで抱っこ紐にいれれば寝てくれるだろうしそのへんはうまくやったらいいのではないでしょうか?

• 2月28日
  • a__m

a__m

お昼寝に近くても大丈夫なのですね!
    ありがとうございます😭✨

ぐずらないならそのままでも良いのですね!
    今の月齢だと、まだちゃんとお昼寝しなきゃいけないのかな?と思って必死に寝かせていました。
    この時期だと12-14時間は寝るってよく見るので💦

• 3月2日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね!わたしはお昼寝大事だったので2人目までは12時までには帰って家で寝かせることがほとんどでした!外ではやはり寝られない寝かしつけられない、抱っこで寝ても子どもは寝た気がしないと思うので💦3人目となり上に付き合うことも増えどこでも寝かせてしまってますが、普段は大きいだろうと申し訳なく思っています💦
    可能であれば赤ちゃんのためには家で寝かしつけてあげるといいですけど、大人のリズムだと難しいですよね😓😓

• 3月3日
  • a__m

a__m

とても勉強になります🥹
    抱っこ紐よりも寝室の方がしっかり寝られますよね!
    あれから教えていただいたように寝かしつけしてますが、以前より断然やり易くなりました😭✨
    おでかけデーはしょうがないとして…
    いずれベビーカーでも寝られるようになったら良いなと思いつつ…🤍
    本当に色々ありがとうございます😭✨

• 3月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あ、誤字がありましたね😂負担、です笑
    よかったですー!!
    また何でも聞いてくださいねっ♫

• 3月6日