※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

産後2週間で鬱っぽい症状が出ています。里帰り中でストレスが溜まっているようです。同じ経験のある方、解消方法を教えてください。

産後、2週間になります。
鬱っぽくなっているのか…
いつもよりイライラして、便秘でも下痢でもないのに腹痛がして、すぐに落ち込み涙が出てしまいます。

上2人の時はそんなことなかったのに…
主人には「絶対やめろよ!!」と言われていたのにタバコも吸ってしまい精神的におかしくなりそうです。

今、実家に里帰りしていて両親に気を使ったり子供達の世話をしたりしながらだからなのか…
今回、初めて里帰り出産なので…
逆に辛いです(>_<)

上の子も赤ちゃんが居ることで我慢させてしまって可哀想なことをしていると分かっているのに怒ってしまう…
自分が嫌になります。

産後、鬱っぽくなった経験のある方…
どうやって解消しましたか?
教えていただけたらありがたいです。

コメント

りぃ

私も、今思えば初めての産後鬱だったなと思うのですが、情緒不安定で毎日泣いていましたが、なんとかんとか、苦手なことを克服したり、乗り越えようとして、時間が解決してくれました!

イマイチな解決法で、すみません。
早く、心が元気になりますように!

  • はるか

    はるか

    そうなんですね(>_<)
    私は1人目の時も2人目の時もこんな感じではなかったので今回戸惑っています…

    目眩がしたりフワフワしたり…
    子供の話も耳に入ってこなくて「ママ聞いてる!!」って怒られたり…
    分かっているのに出来なかったり、物忘れも激しくて…

    実家にいて気を使うのもあるかと思いますが、自宅に帰ってからも不安です。

    家事もちゃんとしないといけないし、育児もきちんと…
    そう思うと苦痛になります。

    私のすることを許せる主人ではないので、想像すると余計に気分が落ち込みます。

    時間が解決してくれることを願って…
    今を耐えます(>_<)
    ありがとうございます。

    • 1月13日
  • りぃ

    りぃ

    なんでも、自分1人でやろうとしないでください!
    ママ聞いてる⁈て、怒るくらい、しっかりしたお子さんがいらっしゃるじゃないですかぁ?
    なに言ってるの?と、思うかもしれませんが、お子さんに説明してママのお手伝いしてくれない?
    お願い!て、お話してみたら案外お子さんも頼られてママと一緒にできることが増えて嬉しいかも⁈
    それに、お子さんの心の成長にも繋がるかもですよね。

    なので、そんなに1人でなんでも抱えずに少しは助けを求めてみましょう。

    • 1月13日
  • はるか

    はるか

    そうですよね…
    なんだかつい自分でしないと!!と思って追い込まれている気がします。

    一番上の9歳の子は反抗期なのか、今一番難しく…
    真ん中の4歳の子は赤ちゃんが生まれるまでは頼りな存在だったのですが、最近は赤ちゃん返りしています。

    両親は仕事をしているから頼らないで!と言われていて…
    主人も離れて暮らしているし、迷惑かけられない…
    我慢しなくては…

    そう思うと泣けてしまって。
    タバコとかお酒とか…そういうことを私がするのも嫌な人なのですが、退院後ストレスからかすぐに母乳も止まり。

    タバコもお酒もしてしまう情けない母親で。
    主人に全てを話したら自宅に帰れないと思うので、別居を提案しようと思っています。

    色々考えることは止めてゆっくりしたいと思います。
    子供達に頼りながらやっていきます。
    ありがとうございます。

    • 1月14日