※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が離乳食を食べない悩み。子供が苦しそうで、食べず液体のみ。疲れている母親は罪悪感とストレスでいっぱい。保健師や看護師はゆっくりでいいと言うが、精神的にしんどい状況。離乳食を続けるか悩んでいる。

7ヶ月の子がいます。
3人目ですが、離乳食を食べないです。
上二人は困らなかったので、3人目のくせに初めて困ってます。

食べないというか、何かわかってないというか、口も開けないし、無理やり開けて上顎になすりつけて(ダメだということはわかってます)ようすをみますが、毎回えずいて口から出てきます。

その顔が苦しそうだし、いつまで経ってもこの調子で、まだ一番最初のようなメニュー食べてます。10ばいがゆ、にんじんすりおろしなど。

果汁など完全な液体なら食べる‥というか飲むんですが、少しでもどろっとしてるとオエッです。

正直、もうこの2週間まともにあげてません。
それもダメなんですけど。
この子、夜も未だ寝なくて、昨日も1時間おきに目を覚ましてました。

この2週間風邪も引いていて、熱はないけど機嫌も悪く…

寝れないし、変なもん食べさせられるし、風邪だし、しんどいのはお子なのですが、私がもうしんどくて一日中横になってる状態です。
離乳食をする気力もなくて。

そんなかんじで罪悪感しかなくてどうしたらいいのか。

保健師さんや看護師さんにもゆっくりでいいよ、赤ちゃんによるから、と言われますが、4月から保育園決まっていて、もう少し進んでほしいし、私もこんな状態で職場復帰も控えていて尚更精神的にしんどくて、もうなにもしたくなくなってて。

とにかく離乳食って、やっぱり毎日あげないと食べられないままでしょうか。
やめたいです。

コメント

ママリ

気持ちわかります。私は3ヶ月から保育園なので仕事しながら本当焦りましたし、今も焦ってます。毎日食べなくてもちゃんと用意してますよ。ペーストからおやきまで。上澄みから軟飯まで。最近スプーンに興味持って、持たせると奇跡的に2口くらい食べてくれるのでその隙にアレルギーチェックの食品を口に入れてます。卵も4分の1が精一杯です。なんかもう、アレルギーないこと祈るばかりで。毎日手付かずのご飯を捨ててますが、困るのはこの子なので、どうにかこうにか頑張ってます‼️

ミニー

今日で8ヶ月です!
ウチも食べなかったのでほぼやらずに
先週から保育園で始めました😊

とりあえず、毎日あげてもらってたら今日はお粥とにんじを15gずつ食べたそうです💡

はじめてのママリ🔰

二人目の子が離乳食なしで
育ちました。
1歳までミルクのみでした!
1歳過ぎて大人と同じような硬さをあげたら食べるようになりました!
今もベトベトは苦手なので
おかゆとかは食べないです。

ヨーグルトとかどうでしょうか?
舌触りが苦手な子は離乳食のどろどろ感が嫌だったりするのかなと思いますね。

うちの二番目の子は
本当に離乳食なしだったのですが
普通に育ってます!

諦めてあげないってのもありだと思います。
ミルクとかでもつなら
大丈夫だと思いますよ!