※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の発達について心配。身体面は良いが言葉や精神面で懸念。早産の影響も心配。自閉症や知的障害を疑っており、発語を促す方法を知りたい。

1歳5ヶ月の娘の発達を心配しています。

歩くのは11ヶ月からで身体面の発達は良いのですが、言葉、精神面でとても心配です…。

36w6dの2230gでギリ早産で産まれました。
発達に影響出ることもあるのでしょうか…。。

😱気になること😱

●意味のある発語なし
たまにナイナイ、おいじぃ、ママと言うが意味わかってなさそう
●目が合いにくい気がする
●おいで と言ってもこない
●たまにその場でくるくる回る(からだだんだんやぴかぴかぶーのダンスの影響かも)
●パパどこ?ママどこ?と聞いても無視、もしくは自分👶のことを指す。私がママだよー!って自分を指差してるからその真似?
●積み木は積めるがほとんど積んでくれない、崩す
● ☆☆持ってきて の指示が通らない
●気に入らない、思い通りにならないことがあるとすぐ泣き喚く、海老反りになって怒る
●昼寝で寝かしつけようとするとギャン泣き
●基本的にあまり声を出さない、宇宙語もほぼなし
絵本読んで欲しいときや、何かをとって欲しい時、ドアをあけてほしいときなどは👶んー、んーー、と言って要求
たまに👶あーー、だっ、ばっなどの喃語を言う
●手を繋ぐのを嫌がる
●たまにマイワールドって感じの時がある
●よくわからないポーズやってたりすることがある
●ママの手で指差しさせる、ピアノのおもちゃを弾かせるクレーン現象を以前していた。最近はほとんどしない。
●開けて欲しい棚があったり、和室で遊びたい時、手を引いて連れていかれる。これもクレーン現象?

🌼できること🌼
◯頭どこ?お腹どこ?足どこ?と聞くと自分の体を指せる
◯リスさんは?と聞くとほっぺぱんぱんと叩く、うさぎさんは?と聞くと、頭の上で手をぴょんぴょんうさぎのポーズをする
◯おやつ食べようか?と聞くと興奮しておやつのある棚の前に行く。クッションにごろーんして、と言うとごろんしてくれる。オムツポイしてと渡すと、ゴミ箱に捨ててくれる。など、指示の通るものもある
◯カラダだんだんやぴかぴかぶーのダンスを踊れる
画面を見なくても、私の鼻歌でも踊ってくれる
◯発見、共有、要求の指差しができる
◯応答の指差しは、最近少しずつできるようになってきた
◯ ☆☆する人ー?で はーい🙋‍♀️のポーズができる。意味はおそらく分かってない
◯お名前フルネーム呼んで はーい🙋‍♀️のポーズができる
◯模倣はたくさんする
◯こんにちは ありがとう でペコっとお辞儀っぽいことしてくれる
◯いただきます、ご馳走様のぺちん🙏ができる
◯自分で靴下を履こうとする(まだ履けない)

ひとまずこんな感じです😭

2ヶ月前と比べると、ダンスが踊れるようになったり、応答の指差しが少しずつできるようになってきて、成長も感じますが、言葉の面で言えばむしろ後退してるような、、という感じです😭😭

自閉症、知的障害があるんじゃないかと疑っています😭

1歳半ごろでうちの子ぐらいの様子だったけど、何もなかったよ!や、やはり自閉症だったよ💦

などあればコメントください😭

また、発語を促す方法あれば教えてください😭

コメント

ママリ

出来ること沢山あるじゃないですか✨
娘も同じ月齢ですが、そんなものですよ‼︎
今はイヤイヤ期に片足突っ込んでいるので、気分じゃない時は床にうずくまって抵抗します!笑
なので、気分で出来る出来ないもあるかと思いますし、言葉も日進月歩です!後退する時もあってこそ成長するものです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭❤️

はい、できることもたくさんあるし、以前より成長してるんですが、ついついできないことにばかり目がいってしまいます😭良くないですよね💦

イヤイヤ期片足突っ込んでますよね…。

外出先で泣き叫ばれるとこっちが泣きたくなります。😭😂

言葉も少しずつ出てくれると良いです😭✨

• 2月16日

できることがそれだけあれば、心配いらない気がします。
むしろ機械じゃないので、この時期に全員できないといけない!みたいなものはないです。
人間なので得意・不得意は必ずありますし、個人差もあるのではないでしょうか。
クレーン現象も全くやらない子なんていない気がします🙄
たとえば開けて欲しい棚は自分で開けられないから連れて行かれるってことですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭❤️
    そうですよね、機械じゃないですもんね、、
    大人にも得意不得意ありますもんね😭

クレーン現象やる子がほとんどなのですね!!
    はい、そうです。
    おもちゃを入れている棚が自分ではあけられないので、私の手を引っ張って、んー😣と、開けろといった感じでやられます。

• 2月16日

早産うまれ娘います。

一歳半ころは、指示全くとおらない。ポイして、とってー、持ってきて、閉めてなど全く通じない。

マンマだよとか言っても分からずほんと指示通らなかったです😔

おいでー来ない、意味分かってない。
踊るなどできない。
要求、指差しなし、バイバイ、はーい、パチパチなし。

こんにちは、ありがとう、いただきます、ごちそうさま分からない。
靴下、靴はくなど行動なし。

運動面おそく、立てれない、歩けないあり、一歳半検診引っ掛かり。

発達センターへいき、先生お話して、一歳七ヶ月自閉症スペクトラムわかり、知識どのぐらいか発達検査して、10ヵ月程度知識でした😅

現在2歳2ヶ月、名前読んでもはーいなし、ありがと、こんにちは、お辞儀なし、いただきます、ごちそうさま分かりません😂

クルクル回るの最近でてきて、白目むき、首を上をむき回ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    娘さん自閉症診断ありなのですね😣💦
    1歳でも診断されるのですね!

やはり1番見られるのは、指示が通るか、、でしょうか?

• 2月16日

退会ユーザー

一歳で診断されました💦
    最初え?一歳で診断できるの?おもいました😂

一番は指示と通るか、親言ってること理解あるか重要みたいです💦

娘全くなかったので引っ掛かったのか?それとも運動面遅かったのでそれでも引っ掛かったかもです💦

ただ、明らかに一歳半して遅いと見るからに感じてました😅

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり指示が通るか、と理解なんですね!

うちの娘はできることも少しあるので、ひとまず1歳半検診までは様子見で大丈夫ですかね?😣
    検診は2ヶ月後にあるみたいです!💦

• 2月16日

退会ユーザー

そうですね!
    指示と理解大接近みたいです🤔

出来ることを沢山あるので様子見で良いとおもいます!

積木つむなどやれる、やれない関係ないみたいです😅

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    失礼ですが、知的障害の有無については診断されていますか?

• 2月16日

退会ユーザー

2歳再度発達検査したとき、中度知的障害診断されました❗

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、回答ありがとうございます😭✨

発達センターへ行かれたのは、1歳半検診で相談して紹介されたような形ですか??

• 2月16日

退会ユーザー

一歳半検診前に定期的病院へいっており、そこでみて貰い子供発達センター進められ、そこの先生お話して、診断されました🤔

一歳半検診は見事に引っ掛かり、すべていまの状態話して、終わりました💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!ひとまず検診まで様子見してみます!

• 2月16日
はじめてのママリ

過去の質問に失礼します!
できる事、できない事、早産である事等とても似てます。
その後の発達の具合はいかがですか?😭
とても悩んでいるので教えていただけると嬉しいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    子供の発達すごく心配になりますよね😭

コメントいただいて、1歳5ヶ月の時はこんなことに悩んでいたのか‼︎と思えるくらい、かなり成長しました😊✨

1歳10ヶ月ごろから言葉の爆発期がきて、今は単語は100個以上、二語文三語文もちょくちょく喋ってます🤣
    まだ宇宙語もありますが、基本ずーっと何かしら喋っててうるさいくらいです🤣

同じ頃からパパ、ママも言えるようになり、今ではママおいでー!ママ美味しいねー!パパいない!などしっかり区別しておしゃべりしてくれています😊

癇癪も1歳半〜ほんとひどかったんですが、言葉が出るようになってきてから最近減ったなって思ってます🥺!海老反りもあんまりみなくなりました。🦐笑

しっかり発達検査など受けたわけではないですが、なんとなく、普通に成長してるかな?と思ってます😌❤️

言葉の理解があれば2歳くらいまで様子見で全然大丈夫だと思います!

• 10月8日