※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいまる
妊活

京都の足立医院と醍醐渡辺クリニックで不妊治療を受けた方へ。現在体外受精ができないため転院を考えており、病院選びの条件として成功率や通院回数、予約の取りやすさ、待ち時間を比較したいと考えています。自宅は宇治市で、それぞれのクリニックまでの距離は車で30分と1時間強です。

京都にある 足立医院、醍醐渡辺クリニックにて不妊治療をされた方に質問です。

現在2人目不妊に悩んでおり、夫の精液検査の結果、顕微授精が必要なくらいの濃度しかなく、現在通っているクリニックでは体外受精ができないため、転院を考えています。

自宅が宇治市にありますので、醍醐渡辺クリニックまでは車で30分、足立医院までは1時間強という距離です。

病院選びの条件として、
・体外受精の成功率
・1周期あたりの通院回数
・予約の取れやすさ
・待ち時間の長さ
を比較した上で検討したいと思っています。

コメント

はじめてのママリ

私は今周期から醍醐渡辺クリニック通い始めて月曜日に人工授精をしてきたところです。
他の不妊治療専門病院に行ったことがないのでわかりませんが、体外受精の成功率は高そうそうです。(CLのホームページに体外受精を受ける方向けに動画が公開されているのでそちらを参考にされるのもいいかもしれません。)
待合室には不妊治療に関する資料が沢山張り出されていて、早くに受診したら良かったと思いました。
土日祝日、年末年始も休まずやられています。

まだ通い始めて一周期の途中なので何回通うのかは分からないんですが、今回初診〜人工授精する日を含めて4回通い、次に排卵チェックで行く予定があるのでそれを含めたら、今の時点では5回通ってることになります。体外受精となるともっと多いのかな…?と思います。

予約は取れやすいと思います!

待ち時間は結構長いです😅
診察内容にもよりますがトータルで2時間半〜3時間はかかるかと…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません、訂正です。

人工授精する日 ❌
    人工授精した日 ⭕️

• 2月16日
  • るいまる

るいまる

丁寧にありがとうございます。
    トータル3時間はさすがに長すぎますね…😭
    検討させていただきます。

• 2月16日
アクアマリン

宇治市在住で、1人目を醍醐渡辺で出産し、2人目不妊で不妊治療受けました。私はタイミングで授かったので、体外受精の成功率は分かりませんが、治療成績はいい方だと思います。HPに治療成績載ってますが、圧倒的に体外受精で授かってる人が多いです。

1周期あたりは、タイミングと体外受精では違うと思うので参考にならないかもですが、タイミングは排卵前までは週に1、2回で行って、排卵したら次生理が来るまでは通院なしでした。
予約はわりと取れると思います。予約いっぱいでも、受付で声かけたら取れたりしたこともあります。
待ち時間は日によってまちまちで、30分で済むときもあれば、2時間くらいかかるときもありました💦やはり途中でお産が入ると診察ストップしたりするので😓

醍醐渡辺クリニックで顕微授精→凍結胚移植しました。
私は1回目で無事妊娠できました。

クリニック的に体外受精に自信ありって感じだったので選びました。

1周期あたりの通院回数は、
採卵当日までで11回(注射を自分でする場合は5回)、
採卵後から移植当日までで6回、
移植後2回注射に通ってその次の診察で着床判定でした。
着床した後も、4週間診察と注射で週に2回通いました。(8回)

予約は取りやすいですが
日によって待ち時間がかなり変わるのと(土曜はだいたいお昼までかかります)、日曜祝日も関係なく診てくれますが休日料金は取られます。

ご参考になれば幸いです。