※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃんが苦しそうになって呼吸がしにくい状況が何度かあり、鼻水やよだれが出ていることから、鼻や口に詰まっている可能性があるかもしれません。これは赤ちゃんによくあることですか?心配です。

もうすぐ3ヶ月になる娘がよく苦しそうな感じになるので心配です😭

突然のどに何か詰まったような音(ヒッみたいな声)がして子供を見ると、びっくりした表情で苦しそうにして必死に呼吸をしようとしてる感じがあります。数秒です。
縦抱きをしたり背中を叩くと呼吸ができるようになって2,3秒すると大泣きして、抱っこするとわりとすぐ落ち着いてきます。
ここ2週間の間に3,4回起きていて、寝起きだったり泣いてる途中だったりミルク吐き戻してすぐだったり。
それが起きたあと、鼻水が出てたりよだれが出てたりしてるので鼻か口に鼻水やよだれやミルクが詰まって呼吸がしずらくなって一瞬パニックになってるのかなぁと推測しています。
以前お風呂で顔にお湯がかかったときに鼻にお湯が入ったようでそのときと同じようなリアクションに見えます。

これって赤ちゃんあるあるなんでしょうか?😭
頻度が多いのと苦しそうにするので心配です、、

コメント

ぴょん吉

長男も同じ時期に同じ症状がありました!怖いですよね😣

横抱っこなど赤ちゃんのあごが引いてる姿勢の時になりませんか?

助産師さんに相談したところ、喉の管がまだ薄くて細いので赤ちゃんによっては一時的にピタッと管がくっついてしまう子もいるとのことでした😖

対策としては縦抱きにしたりあごを引くような姿勢にし続けないことだと言われました。

成長と共に喉の管も厚く太くなるので、そういうことはなくなると言われ、長男も3ヶ月頃を最後にしなくなりました☺️

あと少しでおさまるといいですね😣

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!🥲
    同じような症状があった方がいて少し安心?しました、、
    確かに縦抱きのときはなったことないです!横抱きか仰向け寝のときです。
    助産師さんに相談したのですね、、有益な情報ありがたいです😭
    もう少しでなくなると信じて気をつけたいと思います🥲
    ありがとうございます!!

• 2月16日
  • ぴょん吉

ぴょん吉

ほんと数秒ですが、溺れてる時みたいに苦しくするのでほんと焦りますよね😭💦

小児科にも連れて行ったんですが、先生に診てもらってる時にはならないし、急に数秒だけ起こるので動画におさめるのも難しくて、、結局小児科ではわからず、1ヶ月訪問の助産師さんに聞きましたー😣

長男と同じ原因ならあと少しだと思います!心配だと思いますが頑張ってください👏🏻

• 2月16日