※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃん
子育て・グッズ

初めての育児で戸惑いがありましたが、助産師さんに相談したら、抱っこの仕方が下手くそだっただけで安心しました。一緒に成長していく喜びを感じました。

生後1ヶ月になった新米ママです。
質問ではないです!

初めての育児で、可愛い我が子に癒されながらも、色々戸惑いがあった1ヶ月でした…

直母が中々できなかったり、あやしても寝なかったり、抱っこを嫌がったり、うちの子は体が硬いんじゃないか?と疑ったり、背中を反る動きをされれば脳性麻痺じゃないかと心配したり、、、、

中でも、抱っこを縦抱きでも横抱きでも嫌がる素振りがあったので本当にあやすのが大変でしたし、なんでうちの子は背中がCカーブにならないのか?うちの子は大丈夫か?と心配極まりなかったです。

ママリでもものすごく検索しました。そこには同じ悩みを持った方々がたくさんいらっしゃいました。

そんな中タイミングよく、昨日市の助産師さんが家にきました。

すると、なんと!うちの子が普通に背中を丸めて穏やかに抱っこされているではないか!!!!!

あれ?!抱っこ嫌がらないの?!しかもCカーブになってる!!!体硬くないの?!と本当にびっくりしました。

ただ単に私の抱っこの仕方が下手くそなだけだったんだと、なんだか肩の力が抜けました。

我が子はまだ生まれて1ヶ月。そして私もママになってまだ1ヶ月。これから一緒に頑張って、一緒に成長していくんだなぁと思うと、なんだかじーんときてしまいました。

助産師さんには、この子はよくママの顔みてるし、ママの声もちゃんと聞いてますよ〜、穏やかなお子さんですね。きっとママが1ヶ月しっかり声掛けやお世話をしてくれたからですよ〜と言ってくれ、

テンプレの文言だったとしても褒めてもらえてとっても嬉しかったです。

背中反る、脳性麻痺、海老反り、抱っこ嫌がる、などで検索している方が私以外にもいらっしゃるのかなと思って、質問では無いですが投稿させて頂きます。

コメント

ママ初心者

同じような体験しました😭
私も市の助産師さんに授乳や抱っこの仕方たくさん教えてもらい本当に助けてもらいました。

ねんねばかりしてて、全くコミュニケーション取れないなぁ…😥と思ってたのですが
助産師さんがズリばいの練習をと子をうつ伏せにさせた途端、我が子が顔を上げ親指を踏ん張って動こうとしたときは、この子にこんなに強い意思や生命力があったんだと感動しました😢

自分語りですみません💦市の助産師さんが来てくれてから私も育児や子どもへの気持ちがガラッと変わったので、コメントしてしまいました😂

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!ご返信遅くなりました😭

本当に、助産師さんって凄いなぁって感動しました。毎週きて欲しい気持ちです🥵笑

ママが思ってる以上に赤ちゃんって本当に生命力ありますし、賢いですよね。こっちがパワーもらっちゃいます。

これからもっと悩むことが出てくると思いますが、赤ちゃんと一緒にマイペースにがんばろうと思いました👶

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

はじめまして🙇‍♀️
わたしも生後1ヶ月の息子がいます。そして似たような状況だったのでコメントさせて頂きます😢

うちは産後入院中に黄疸治療しましたが、退院後、数値が大幅にリバウンドしてしまい再入院になりました。また、黄疸のせいもあってか、ミルクの飲みも悪く2度目の黄疸治療後に哺乳力低下でわたしも一緒に入院し特訓しました。
退院してからも、身体を反り返れば脳性麻痺の心配をし、ミルクが飲めないとまた黄疸が出たのかと過度に心配して…。母乳も出が良いのに上手く咥えさせられず、息子も上手く吸えずで、本当に心が折れそうでした。そして、心配な事があったり上手くいかないことがあったりするとすぐ検索して、マイナスの記事を見ては落ち込んで…。かなりの検索魔になっていました。
しかし、最近になり育児のペースも少し掴めてきて、これらはこの子の個性なんだ、それもそれで愛おしくて可愛いと思えるようになりました。また私自身も育児に不慣れで息子に不満な思いをさせてたんだなと思い、申し訳なさと同時に、それでも少しずつ一緒に成長している事を実感して嬉しく思います。

長々と書いてしまいましたが、同じ月齢で同じような悩みや考えを持った方に出会えて安心しました🥺

まだまだ大変な時期が続きますが、お互いに育児楽しみながら頑張りましょう😊❤

• たゃん

たゃん

同じ月齢のママさんのコメントとっても嬉しいです!

再入院など、大変でしたね🥲

検索魔になるの本当に分かります…1回気になるとずっと気になっちゃうんですよね💦

私もいま赤ちゃんとの生活に慣れてきて、気持ちの余裕も出てきて、前向きになれました!

不安なまま赤ちゃんに接するのが1番だめですもんね!毎日ちょっとずつ成長していく赤ちゃんとの生活楽しみましょう💓

• 2月17日
ぷちまま

あああああ分かります😭
まさに、先月そうでした…。

横抱っこは落ち着かないのか
寝ないしジタバタするもんだから
ずっと縦抱っこばかりしてきました。
まあるい抱っこなんて嘘だ!
赤ちゃんにもよる!!と思ってましたが助産師さんが まあるい抱っこをしたら
大人しく抱かれてウトウト………
え?ウチの子横抱っこで寝るの?🤯
ビックリしましたね〜

もう、私自身 縦抱っこに慣れてるし
そっちの方が落ち着いてる気がするので結局 横抱っこすることは
少ないのですが我が子の発見があった日でした🤝
母親でも我が子の知らないこと、分からないことがあると思えて肩の荷が降りましたね。

まだまだこれからな新米ママ
頑張っていきましょうね💙

• たゃん

たゃん

ホントにそれです!!笑

まあるい抱っこされて落ち着いてる我が子を見て驚愕ですよね😂

私は今では縦抱っこはゲップの時しかやらなくなっちゃいました。笑

まだまだこれから、首が座らないとか、ずりばいが〜とか、はいはいが、とか笑わない…とか色々心配事が出てくるんでしょうね、、、笑

たっぷりの愛情注ぎながら、リラックスして、育児楽しみましょうね!

• 2月17日