※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で疲れやすく、集中力が落ちているため、早めの産休を考えています。産休を早めた方いますか?

産休について

現在妊娠6ヶ月(21週)です。
事務の仕事なので仕事中はあまり動かないのですが、
最近疲れやすく集中力も持ちません(;_;)
仕事終わりは疲れてお腹も張りやすくなってます…

4月末(31週頃)から産休に入ろうと思っていたのですが、
1ヶ月早めの4月いっぴ(27週)から産休に入るか悩んでいます…
早すぎますかね、、?

産休入るのを早めた方がいらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ

産休は予定日の6週間前からと決まっているはずです!
私もお腹が張ったりしてきつかったので、産婦人科で診断書をもらい、休職しました!
休職期間は傷病手当金額が支給されます!
10月中旬予定でしたが、7月末から休みました😅

• ハム

ハム

ご回答ありがとうございます!
    6週間前と会社の規定にも書いておりました…!
    様子みて私も休職の手続きしたいと思います、、!
    切迫早産とかでなくても診断書って貰えますか?(;_;)

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対にとは言い切れないですが、体調第一なので何かしらの理由で診断書くれると思います!
    私はお腹が張ってる感じがして仕事がきついんですけどーっていったら切迫で診断書書いてもらいました!

• 2月16日
  • ハム

ハム

ありがとうございます!
    参考になりました(^^)
    1度相談してみます!

• 2月16日
マーガレット

妊娠中期から体調が思わしくなく、激しい頭痛、動悸息切れ、終わらない食べ悪阻がありました。なんとか頑張っていましたが、最終的に貧血と低血圧がひどくなりフラフラするようになってしまったので病院から診断書をいただき、28週から休みに入りました。自分もしんどかったし、何かあったら一生後悔するだろうし、職場にとってもフラフラになりながら働かれても迷惑だったと思うので良かったです。うちの会社は福利厚生が厚いので産前休暇入るまでもお給料が出ていましたが、一般的には傷病手当になると思います。わたしも事務でしたがやはり仕事中は頑張ってしまうので、帰宅してからトドのように寝るしかできませんでした。休みに入ってからやっと人間らしくなった気がします😂質問者様もお身体大切に過ごしてください。

• ハム

ハム

コメントありがとうございます!

食べ悪阻、その他もろもろ大変でしたね(;_;)
    産休入るまでお給料出るのは凄いです…!羨ましい、、🥺

私も今仕事終わりはトド状態です笑
    傷病手当使うこと視野に入れてみます!

• 2月16日
ママリ

私は有休を使って28週から休みに入ります!実際の産休より一ヶ月弱早いですが、GWがあるので、GWに入るとと同時にお休みすることは会社側にも伝えて了解もらってます😄

1人目の時は切迫早産気味だったので、母子連絡カードを産院に書いてもらいすぐ休みに入りましたが、産院に相談されてみてはどうですか?

あと、私も事務職で内勤ですが、座り続けるとお尻が痛いので、定期的にウロウロしたりトイレに行ったりしてますが、通勤が大変で、自宅から駅までも遠く、満員電車で身の危険を感じるぐらいなので、先日、通勤緩和の母子連絡カードを産院に書いてもらいました。

産院に相談することと、会社にも相談できる環境だと良いのですが😔

• ハム

ハム

私は有給あまり残ってなくて😭

事務職でも座り続けるのしんどいですよね、、腰も痛くなりますし(;_;)
    私も通勤が辛くて今年から在宅勤務に切り替えて貰いました!!

産院と会社に1度相談してみようと思います!(^^)

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

私も有休あと一日です笑
    でも、4月で有休がまた20日付与されるのでそれを使います!
    一年戻って来ないので、復帰するときにはまた新たに有休増えてるので😆
    有休の付与は9月とかなんですかね??

• 2月16日
  • ハム

ハム

有給は5月15日なんですよ😭笑
    出産予定日の6週間前が5月18日なので一応付与はされますよね、、?
    でも、これを使うことは出来るのでしょうか🥲

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

す、すごい途中からなんですね。。そうすると欠勤しか方法ないですよね…でもハムさんの体が1番大事なので💦
    産婦人科の先生に母子連絡カード書いてもらいましょ!!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私も3月末から産休の予定でしたが初期のつわりが酷すぎてずっと休職していてその後も体調回復できなかったので産休まで休職扱いにしました🙆‍♀️

病院の先生には切迫早産で診断書いただいて傷病手当の申請してます☺️
優しい先生なら切迫早産でなくても診断書書いていただけますよ🍀

• ハム

ハム

つわりしんどいですよね😭
    私も安定期前までつわりがあり、
    よく休んでました、、😢

病院の先生に1度相談してみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 2月16日