※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
妊娠・出産

お宮参りについて相談です。両家に、スタジオ撮影のみで済ますか、神社参拝も希望があるか確認したい。どう伝えるのがベストか悩んでいます。ありがとうございます。

お宮参りについて。まだ先なのですが少し悩んでいるので相談です!

個人的に、

【パパママ赤ちゃんの3人でスタジオ撮影のみしっかりやれればいいな〜。
もしも、両親・義両親が、神社でのお参り希望があるならば、参拝も計画してもいいかもな〜。(その意志がないなら行かなくていいな〜)】

という意識でいます。

このような場合は、両家に、

『お宮参りはスタジオ撮影のみで済ます事も考えていますが、ご一緒に神社でのお参り希望などございますか?』
って聞いて失礼に当たりますかね💦?
どんな感じに受け取れますかね…

どうしても一緒に来てもらってお参りしたい、という気持ちもそこまでないので、スタジオ撮影だけします〜だけ伝えても良いのかなと思いつつも、

もし行きたい思ってくれてた場合にないがしろにしてる風にも取られたくなく、
かといって、(本当はそんな向こうも行きたいと思ってないない場合に)行かなきゃいけないのかな?と思わせるのも避けたいなとか、色々考えてどう伝えるのがベストなのかと…😅

両家どちらも遠方なので、来るのは大変だろうなぁとも思います。近場だったらもう少し気軽に考えられるのですが‥。

まとまりがなくすみません。
アドバイスあれば教えてください><

コメント

ママリ

お宮参りやけど、3人でスタジオ撮影だけにするか、みんなで参拝するか悩んでるねんー💦
せっかくのお祝い事やし、顔合わせる機会も少ないからどうかなーと思うけど、距離もあるし…どう思う??

って感じで相談みたいに聞いてみます☺️
義両親には旦那さんから聞いてもらった方が角が立たないし、相手も自分の気持ちを伝えやすくて良いかなと思います!

• コアラ

コアラ

なるほど😯そのような聞き方なら強制にもならずお伺い立てれそうですね!ありがとうございますm(_ _)m

• 2月15日