※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

秋冬生まれの子どもを持つ方への保育園入園時期や保活についてのアドバイスをお願いします。

【秋冬生まれの保育園入園時期】

こんにちは。
11月に出産し、現在は育休中です。

うちの市では保育園の申込が11月です。

出産、新生児期と被りバタバタしていたのもあり、
また、お恥ずかしながら保活について全く知識を得てなく
何もせず今に至ってしまいました。

秋冬生まれのお子さんがいらっしゃる方、
保育園は何歳の何月頃預ける予定or預けましたか?

また、保活について、何でもいいので
アドバイスいただけないでしょうか?😢

バカだなと思われるかもしれませんが、
正直保育園入園決定がこんなに大変だとは思ってませんでした。
後悔しても遅いですが自分がしっかりしてなかったことに反省しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なんて考えたのは10ヶ月頃です
0は保育料高いので考えてませんでした
1歳の4月入園で応募用紙貰って考えました!
下の子も4ヶ月で預けましたが途中入園で空いてるところ見てって感じです

  • mii

    mii

    なるほどです!
    すでに待機児童がいるようで、途中入園で入れるか心配で😩
    赤ちゃんと離れたくないーって気持ちも強く決めきれませんでした。。

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰みっくー

うちは10月の末の出産、11月の半ば締切。だったので、
8月に資料はもらい、予め書類関係は会社には書いてもらってました。
ただ、見学が必須でしたので、
生後わずかな赤ちゃん連れて見学しました。
保育士さんもビックリ。笑

で、無事に4月入園決まりました。

バタバタでしたが、見学の時にも2ヶ月で入園されてる方もいるので、可哀想と思わないで大丈夫ですよ。と言ってくれました。

とりあえず、決まって安心。
今は離れたく無いから、
辞退も考えましたが、
一歳になるとほぼ枠が無いので、
とりあえず、このまま入園しようかと、
育休の方が赤ちゃんといれますが、
私も赤ちゃんも、外の世界で頑張ろうかと思ってます。

後は、保育園と一緒にうちは学童探しがあり、こちらも大変でした、ダブルで進学?入園?4月はバタバタですー。

入園募集は毎月してるので、諦めずに頑張って下さいね!

  • mii

    mii

    なるほどです!
    そうやって聞くと0歳児入園もアリかなって思えます!
    ただやっぱり寂しいです😭😭
    反面育休延長するほどお金の余裕もないかなあなんて、、
    数日ずっとモヤモヤしてます。
    すでに待機児童が出てるようなので様子見ながら頑張ります😭

    • 2月16日