※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の男の子が触りたがり、その手が汚くて乱暴。ママも理解せず。触られずに済む方法を教えてください。

1歳の娘のことを触りたがる子に困っています。

その子は3歳の男の子なのですが、
会うたびに赤ちゃんに触りたいと言ってきます。

私が触らせたくない理由は、
その子が
・土や虫を頻繁に触る
・すぐポケットに虫を入れる
・水たまりをみつけると必ずダイブする
・指しゃぶりをずっとしている
・ずっと鼻水を垂らしていて、それを手で拭いている
・頻繁に咳やくしゃみをしている
・力加減が分からず、雑で乱暴
というようなタイプなので、
その手でうちの子を触るのが嫌で嫌で仕方ないです。

私はたとえどんなに手が綺麗だとしても、
このご時世ですし、触られたくないです。
他人の子を勝手に触るなんて有り得ないと思っています。

その子のママと私は衛生観念が大きく違うらしく、
汚い手で他人の子を触ることをダメなことだとは思っていないようです。

その子が赤ちゃんに触りたいと言うと、
ママは必ず「少しだけね」と言います。
私は良いなんて言っていないのに、勝手に触らせてきます。

その子の手が汚いだけでなく、
触り方も雑で乱暴なため本当に困っています。

今までずっと我慢して、
触られたあとはこっそり拭いていましたが、
今日は汚い手で強引に触ってきたので、指が手に入り、
娘は大泣きでした。私も泣きそうでした。

夫に相談しても、
私が潔癖症すぎると言われ、取り合ってもらえません。

その子が赤ちゃん触りたいと言ったときは、
・なんとか話しをそらす
・今眠そうだからごめんね
・今風邪引いてるからうつっちゃうよ
・よだれがすごいからごめんね
などと言って誤魔化したり、
防寒対策という体で、抱っこ紐にケープをして
ほぼ隠しているような状態にしています。

それでも無理矢理触ってきます。
ベビーカーでも抱っこ紐でも関係なく強引に触ってきます。

もうその子に会うのが怖いです。

上の子同士が同じ幼稚園、同じ習い事、そして同じマンションに住んでいるので、疎遠にもできません。

触られずに済むアドバイスをください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
お願いします。

コメント

tomona

触られるのは気になりますよね💦私なら、ちょっと今お肌痛い痛いだから触るのはやめてくれるかな?って言ったり
くつ下履いてる足ならいいよ~とかおててだけ握手しよっか!って感じでいいますかね🤔🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    それいいですね💡思い付きませんでした💡本当に困っていたので、アドバイスいただけて嬉しいです😭ありがとうございます😭

• 2月14日
はじめてのママリ

指が目に入るとか怖すぎます😭
これを気に男の子のママさんに、この間その子の指が目に入りそうで怖かったから気を付けてもらってもいいかな、あと最近肌が敏感で良くなってからにしてもらってもいいかなと伝えてみるのはどうですか??

• ママリ

ママリ

肌が敏感、いいですね💡思い付きませんでした💡本当に困っていたので助かります😭ありがとうございます😭

• 2月14日
きなこん🔰

1回や2回なら何とか適当に言ってやり過ごそうと思えるのですが、避けられない間柄のようなので、もうハッキリ親に言った方がいいと思います🥲
例えば、「申し訳ないですが、私は潔癖症なので、他の子がうちの子に触ることが耐えられないんです。本当にごめんなさい。」みたいな。向こうを悪者にするのではなく、自分に非がある(ないですが)ようにすれば、少しは納得してくれやすくなるかも。下手に向こうを立てた言い方にすると、「うち(の子)は気にしないから!」とか「優しく触るから!」とか的外れなこと言われそうです。許可なく人の子に触るなんて、その親御さんも考え方がぶっ飛んでる気がするので慎重に…。
まあ、おそらくですが、ハッキリ言うことよってその親子との関係性が悪くなっても、主さんはあまり困らないのではと思います🙄

• ママリ

ママリ

家に入りたいと何度も言われるので、潔癖症を理由に断ってはいました。でもハッキリ言う方がいいですよね🥲
    今までも何度も的外れなことを言われてきたので、色々と分かってもらえて嬉しいです😭ありがとうございます😭

• 2月14日
さなちん

無理すぎます😭
息子たちがそんなことしようものなら触る前に必死に止めます‼️
赤ちゃんって綺麗なのに、どうしてその手で触らすの?と思います😂

でも3歳ってちょうど自分より赤ちゃんの子をよしよししたがりますよね。うちの次男も今も赤ちゃん抱っこしたい。言うてますので気持ちはわかります。
街中で赤ちゃん見つけたら
赤ちゃんかわいいねぇ〜。
抱っこしたい。
くらいで、触ろうとはしませんし、友達の赤ちゃんでさえ触る前に一言聞いてきます。

このご時世でなくても、赤ちゃん触る前にはせめて手は洗いたいと思います。

• さなちん

さなちん

すみません、アドバイスでしたね😭
    強引に触ってくるとのこと、

上の子も妹触る時は必ず手を洗ってもらってるの。バイキンさんいっぱいだから、赤ちゃんが病気になったら、可哀想だな。
    バイキンさんはすっごく怖いから、赤ちゃんが病気になったら、すっごくしんどくなるから、手を洗ってピカピカにしてからね。

って淡々とその子に言います。まずは子どもに言います。
    それをその親が聞いてるなら、そうしよう!と言ってくれるはずですし、
    トラブル避けたいなら、聞いてないところで言ってもいいと思います。
    なんかその親、ちゃんと子どものこと見てなさそうなので隙はあると思います

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!うちも、もし5歳の息子がそんなことしようものなら絶対に止めます!なので、止めもせずに触らせてくるママの気持ちが全く分かりません😭

とても丁寧にアドバイスありがとうございます😭

その親子はもともと衛生面の意識が低いようで、その子が泥だらけの手でお菓子を食べてもため息をつくだけで何も言いません。地面に落としたた砂まみれのおにぎりも平気で食べますし、何も言わずにため息をつくだけです。いつもそうなんです😢

汚いけど、そのほうがいろんな免疫ついて強くなるよと逆にアドバイスされたことすらあります😭

その子の家庭でのことは関係ないですが、うちの子に汚い手で触るのは別問題なので、伝わるまで伝え続けてみます。
    ありがとうございます。

• 2月14日