※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の発達について相談。言葉が遅く、1人遊びが好き。保育園での行動に不安あり。普通の成長でしょうか?

2歳7ヶ月の息子です。
ゆっくりタイプだとこんなもんでしょうか?
それとも発達検査など、療育を視野に考えた方がいいですか?
9ヶ月から保育園には通っています。
言葉はかなりゆっくりで発語がかなり不明瞭でお世話をしている人ママやパパなどはなんとなく分かるくらい、宇宙語だす。2歳4ヶ月頃に2語文を話すようになりました。
こっちの言ってる事や、指示は通ります。

保育園では、割と1人で集中して遊ぶ事も多く、砂場だったりブランコだったり、1人で電車や車で遊んだり、たまにお友達とおままごと、など友達とも遊ぶけど、1人遊びが好きみたいです。

先生が読む絵本や、ダンスも好きみたいです。

お散歩の準備、着替えなどは皆んなと一緒に頑張ってるって言われました。やって欲しい時と自分でやりたい時は気分によるみたいです。

最近保育園で前まで1人で座ってちゃんと自分で食べて
完食してたんですが、最近は途中で席を立ったり、残したり、食べたくないと、べーっと出す事があるみたいです。

これはこの時期の子なら普通ですか?
行動など気になる事ありますか?

コメント

てんまま

るるんさんが日常生活で困っていると感じないのでしたら
特に検査などは必要ないと思いますよ(^^)でも、癇癪があったり、関わり方で悩んでいることなどがあるなら相談にいけばアドバイスもらえると思います(^^)

• みか

みか

日常生活では困っている事は今のところないです!

癇癪も今遊んでたのにーとか横取りされたり、自分の欲求が通らなかったり、上手くいかないと泣くくらいで、他に興味が言ったり、なだめたりすると落ち着きます。
    などで、そこまで苦労してないです!

お出かけなども迷子にもならないですし、どっか見えなくなったり、少し離れると探してくる感じです。

ただ、発達遅いのもYouTubeずっとみせてしまってて、それが原因の1つなんだろうなと思ってても
    今切迫早産で自宅安静なので
    私がYouTubeやめられなくて、、、😭

• 2月14日
  • てんまま

てんまま

そうなんですね!
    うちの長男と同じ月齢の子がグレーなんですが、もう、手に負えないですよ🤣それでもグレーなので、るるんさんのお子様が診断つくことはないと思います!!

You Tubeは中毒性がすごいので、私は本当に見せないですね…。泣くから見せて、消したらもっと泣くので碌でも無いと気付き、私がいるときはダンスや体操以外はほぼ見せないです…!!自宅安静で本当に大変だとは思いますが、辞めるなら今だと思います…!3歳までが脳の発達のピークなので、You Tube漬けにしてしまうくらいなら、粘土で好き放題させたり、工作で荒らしまくってもいいと思います…!寝ながらでもできます!

• 2月14日
  • みか

みか

そう言って頂けると安心します😭
    ありがとうございます!

そうなんです、、、中毒性がとても強くて、、、
    家に帰ってから寝るまで今はYouTubeみたいって言われて
    ずっと付けっぱなしにしちゃってます、、、
    4月に引っ越しがあって、あんまり部屋も汚したくなくて、物も置けなくて、新しいところにしたらもう、これを機にここではYouTube見れないって感じで教えておくか、、、って思ってますw

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

2歳半でその発語は確かにゆっくりさんかなー?と思うけど、後はそんなもんじゃないですかね。
給食の立ち歩きとかは食べムラもある頃だし、言葉が出ない代わりの意思表示かなとも思うし、ママが妊娠中と言うことで赤ちゃん返り的な不安定さが出てきたのかもしれないし。
何にせよ、そこまで気にするレベルではないような気がします😊
園の先生に相談したり、どうしても気になるなら発達相談行ったりしても良いとは思いますけどね🙆‍♀️