※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵結果について質問です。 採卵で10個採れ、凍結は計4個。質問は、採卵結果が良いのかどうか、受精率が低かった理由は?

採卵経験がある方に質問です!✨

先日はじめて採卵し、10個採れました。
5個体外受精→4個受精→2個凍結 (両方胚盤胞4BA)
5個顕微授精→5個受精→2個凍結 (初期胚8細胞グレード1、胚盤胞4BB)

という結果でした。
10個採れたのでもう少し凍結できる子がいるかなと期待していたので思っていたより少なかったです。そんなもんでしょうか…

私の卵ちゃんの結果は良い方ですか? いまいちですか?🤔

それと、9個受精したのに4個しか凍結にまで至らなかったのは質が悪くて細胞分裂できなかったとか、そういうことなのでしょうか?🤔

コメント

melonpanna

12個とれて私も同じく4個凍結した感じでした🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり凍結できる個数は大幅に減っちゃうもんなんですね🥲

移植して何回目で妊娠できましたか?

• 2月14日
  • melonpanna

melonpanna

せっかくとれたのに残念な気分になっちゃいますよね😰
    4BA、4BB、4BB、4BCになり、1人目は4BAの卵ちゃん、今お腹にいる子は4BBの卵ちゃんで、どっちの子も運良く移植一回で妊娠する事ができました😭♡

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目で! 希望が持てます🥹💗

2人目ちゃんにはもうすぐで会えますね! 出産がんばってください!👶🏻

• 2月15日
  • melonpanna

melonpanna

ありがとうございます🥰

はじめてのママリさんの移植もうまくいくよう陰ながら応援してます☺️♡

• 2月15日
ゆいゆい

採卵お疲れ様でした❣️
卵のグレードはわからない(私がグレードをそんなに気にしてなかったので💦)ですが、
私が通ってたクリニックでは、顕微受精の場合、5日目に胚盤胞になった卵だけを凍結か移植って決まっていて、そこまでならなかった卵は培養してもらえますが途中で成長が止まってしまう事が多いから、そもそも移植に向かないと聞きました。
培養士さんに聞いた事がありますが、卵の質とかそう言う問題ではなくて、受精した卵の個性だよって言ってくださったのをよく覚えています。
答えになってなかったらごめんなさい🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり成長が止まっちゃう子がある程度いるってことですね🙁 今凍結してる子たちが妊娠出産に繋がることを祈るばかりです🥺

• 2月15日
ゆう

私は19個とれて胚盤胞で3つ凍結
初期胚で2つ凍結しました!
グレード4BAを移植して1回目で妊娠出産。
二人目は他の胚盤胞はグレードが良くなかったので初期胚を移植して1回目で二人目妊娠中です。
私よりも質問者さんの方がグレードいいですよ!!
いい結果になるといいですね☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19個も! OHSSになりませんでしたか? 大丈夫でした?💦
    でもそんなに採れても5個の凍結ということは、やっぱり最後まで残る卵ちゃんは結構減るもんなんですね…

もうすぐ1年半の妊活になるので早く実りたいです🥹

• 2月15日
ママリ

グレードのことはあまり詳しくないのですが。
1回採卵しましたが、
採卵個数と凍結の割合は同じ4割くらいでした!!
病院での説明会でも採卵→胚盤胞は3割くらいと言われたような気がします🤔