※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいじゅーず🦖⸒⸒
子育て・グッズ

長男の咳払いについて心配しています。アレルギーではなく、咳だけが治らず小児科で診察。息子は病院が嫌いで、心配させたくないと悩んでいます。

長男の咳払いについて
2週間くらい前から鼻水くしゃみ咳が止まらず
耳鼻科でみてもらっていました
検査でアレルギーはなかったです
ここ2.3日で鼻水などは止まっていますが
咳払いだけが治らず昨日小児科に行く
用事があったので一緒にお話しました
するとチックかもしれない
こうやってママが心配して病院に行ったり
薬を飲んだり治らないねって話したりすると
心配してもらえるとか
かまってもらえてると思ってずっとしてる
薬も根本的な解決にならないからやめてもいいよ
指摘せず病院にも行かずってすれば2.3ヶ月で
治ると思うよって言われました
帰宅して息子になんで僕病院嫌いだから
行きたいわけじゃないのに
わざとじゃないのにね
誰にも心配させないヒーローになりたいのに
(↑これはアニメの影響もあり)
とても返事に困りました

みなさんならなんて答えましたか?

コメント

ママリ

そうなんだねぇ。って流します😣

うちの長男は下の子が生まれてから咳払いチックありました。
正直大人はめちゃくちゃ気になるんですが、指摘せずに様子見しました。
一ヶ月くらいで少しずつ減ってきて、今はもう全然やらないです。
もしかしたら、何か精神的な不安とかあるのかもしれないですね💦💦

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    そうなんや〜
    ○○みたいなヒーローになるん?
    ってそっちに話が
    行くようにしたんですが
    これでよかったのかなと
    不安になってたのでよかったです
    長男は蓄膿症や副鼻腔炎に
    なりやすく病院に行ってしまい💦
    精神的な…家では普段通りなので
    何か学校や友達関係など
    それとなく不安がないのか
    聞いてみた方がいいでしょうか?
    それともそれも
    かまってくれるになり
    止まらなくなるでしょうか?

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    よかったと思います!
    あまり大人は神経質にならずにサラッと対応する感じが良いと思いますよ。

    「なんか困ってる事ない?あったら、いつでも言ってね。お父さんとお母さんはいつも味方だからね。」と伝えてましたよ✨
    おやつ食べながら〜とか。
    リラックスしてるときに😊

    • 2月14日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    そう言ってもらえて安心です
    神経質にならず…
    難しいけど大事ですよね☺️
    頑張ります!

    おやすみのぎゅーの時に
    伝えてみます😊
    ありがとうございます🥰

    • 2月14日
ママリ

チックのことを子供の前でしかもそんな言い方で言う医師はあんまり信用できないですね💦

私なら大丈夫だよ、息子君はママのヒーローだよ!(何か嬉しかったエピソードを添えて)って言います。

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    私も子どもの前で言うとは
    思いませんでした
    もうある程度理解できる年なので…😂

    その言い方が
    よかったかもしれませんね
    上の方でお返事したんですが
    チックと言われ
    まだ調べてもない
    わからない時に言われたので
    どうしたらいいのか
    わからず戸惑ってしまいました💦

    • 2月14日
初めてのママリ🔰

過去の質問失礼します。
お子さんはその後いかがですか?😢
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    こんにちは!
    あれから結局2週間くらいで
    治ったんですがその後また発症
    中耳炎に何度かなってたので
    後ろに流れてるかもと思い
    耳鼻科に行くと鼻炎だね
    って言われました😓

    • 3月15日